追加給付ありました。《リンパ浮腫のこと》 | nokiaのひとりごと ~ときどきリンパ浮腫

nokiaのひとりごと ~ときどきリンパ浮腫

ど〜でもいいこと、気まぐれに綴ってます。
ときどきリンパ浮腫のことも。

 

こんにちは。

今日も寒いですね。

体冷えてませんかつながるピスケ

 

 

先日からちょこちょこと弾性ストッキングのことを書いているのですが。。。

次回の弾性ストッキングのことクリックマウス

原発性リンパ浮腫の療養費の補助申請についてクリックマウス

 

 

自分のことを報告するのをすーーーっかり忘れてましたあんぐりうさぎ

 

不服申し立てしますクリックマウス

で怒り爆発させて、

差額支給してもらえるか?クリックマウス

で、追加給付の申請をお願いしていたんですが。

 

 

差額の4200円、追加給付ありました。

しかも、ずーーーっと前にっ汗

なんかいろいろとあって、報告できていませんでしたあせ

リンパ浮腫のブログなのに、関係のないことばっかり書いてて。。

本末転倒ですね。

すみません。。。うさ・ペコペコリ緑

 

ま、こんな風にちょっと(かなり照れ?)抜けてるnokiaなので〜てれ

許してねっキャハハ☆

↑ 懲りないやつ照れ

 

 

給付金を申請できるかどうか、ということもそうですが、給付金額についても本当のところを知り得る機会はあまりなんだな、って感じます。

単純に、購入金額の7割(加入の健康保険によって異なります)が返ってくるわけじゃなく、対象金額に上限があり、その解釈についても加入の健康保険や担当者の判断によって削られたりすることがある。

給付決定通知を受け取って、削られたことに気づかずにいるケースも多々あるんじゃないかと思います。

 

 

お金に余裕のある人なら、「4200円くらい。。。」って思われるかもしれませんが、フツーの生活してて4200円はちょっとした出費ですよね。

リンパ浮腫関連で例えると、あと1000円くらい足せばセラピストさんの施術が受けられませんか?

弾性包帯なら3本くらい買えます。

形成外科の受診だって検査やなんかがあると軽くこれくらいの金額は超えるだろうし。

 

 

給付金決定通知を受け取って、「あれ? なんか少ない?」って感じたら迷わず加入されている健康保険の担当者に確認してくださいねほっ02

加入されている健康保険は、健康保険証や決定通知書に書かれています。

ちょっとした行動で帰ってくるはずのお金がそのまま、なんてもったいないですもんね照れ

 

療養費のことについてまとめています。

よかったら参考にしてみてくださいねカナヘイうさぎ

こちらですクリックマウス

 

 

 

ではまた明日〜とびだすうさぎ2カナヘイハート

暖かくしてお過ごしくださいね。

 

 

あした天気になぁ〜れ!(=^ェ^=)

 

 

 

 


  今日も最後まで読んでいただいて
          ありがとうございました。
          この記事面白かったよ~って思ったら
          ポチっとしてもらえるとうれしいです。

    にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
 コメントやメッセージ、こちらでもお待ちしていますニコニコ
 dangoromieesuke+lymphedema@gmail.com

 

 

こちらもよろしくne!おいで
読書ブログ『nokia's bookshelf

 

 

読者登録してね