岩手県平泉町 毛越寺近く「平泉ホテル武蔵坊」(^^)b | 快適な日常を目指して♪

快適な日常を目指して♪

お料理、お掃除、日常のあれこれを色々改善して快適な生活を送りましょう♪
食べ歩き、ぼっち吞みが大好き!
趣味は、読書、浮世絵鑑賞、JR普通列車の旅、温泉。

2泊3日の鉄道ひとり旅「1日目」③

北海道新幹線  新函館北斗12:48発 → 盛岡14:44着


 

東北本線(普通列車) 盛岡15:03発 → 平泉着16:24


 

2両、ロングシート

学生の帰宅時間と重なったため

乗車時は混んでいて15分程座れず

 

着席後はのんびりと車窓を眺めつつ

各駅停車なので

ポケモンGOのポケストップをクルクルチョキ

 

JR平泉駅着

 

 

観光地のためきれいな駅

コンパクトでわかりやすい

 


 

平泉駅から徒歩15分程

微妙な上り坂の石畳を移動

 

この日の宿へ

 

岩手県平泉町平泉字大沢15

「平泉ホテル武蔵坊」

 

 

毛越寺から徒歩5分の立地
この日はもう閉園間近のため見学は翌日

ホテルにチェックインし、まずお風呂
お風呂が別棟のため

廊下を渡り階段を下り私には迷路


 


 

泉質はナトリウム塩化物泉
無味無臭無色でよくわからなかったけどてへぺろ



 

夕食は2階「弁慶」

時間が選べて18時から


テーブル席の夕食を数えると

10組程の宿泊客がいるみたい

 

ドリンクはご当地クラフトビールを
「金色堂」(ゴールデンエール)605円

 

おしながき

 

 

着席時のお膳

暖かい物は後から

 


食前酒 いちご酒


先附 三食豆金団 彩り水雲


造里 鮪 勘八 甘えび


煮物 鰤大根


台物 前沢牛すき焼き

 

具材は、豆腐、水菜、玉葱、エノキ、麩、マロニー等
牛の違いはよくわからないけど

タレの甘さは程良く好み♪


揚物 のどぐろ 海老 茄子


蒸物 茶碗蒸し


酢物 ローストポークのサラダ


食事 鮭ときのこ・さつま芋の炊き込みご飯


止椀 八ツ斗汁

 

「八ッ斗(はっと)汁」は

幅広のうどんの様な四角い麺が入った汁


水菓子 ココナッツミルクプリン



完食してお腹キツ~い
残せない性格てへぺろ

 

1人でも温泉料理をのんびりと楽しめちゃう

お1人様街道まっしぐらだな、私てへぺろ

 

食べログ:

https://tabelog.com/rvwr/000588036/rvwdtl/B430386869/

 

 

2日目へ続く