平泉ホテル武蔵坊で朝食の後は、毛越寺観光(^^)b | 快適な日常を目指して♪

快適な日常を目指して♪

お料理、お掃除、日常のあれこれを色々改善して快適な生活を送りましょう♪
食べ歩き、ぼっち吞みが大好き!
趣味は、読書、浮世絵鑑賞、JR普通列車の旅、温泉。

2泊3日の鉄道ひとり旅2日目 ①

 

前日宿泊した、「平泉ホテル武蔵坊」からの続き


いつもと同じ5時半起床
この習慣はリタイアした今も変わらないチョキ

6時からのんびり朝風呂を楽しんだ

極楽ラブラブ

朝食は7時からを選び
会場は、夕食と同じ2階「弁慶」

指定された場所に着席

 

焼き鮭、玉子焼き、納豆、海苔、鮪山掛け等の和食膳



席に着くとご飯、お味噌汁を配膳してくれる


コーヒー、牛乳等のドリンクはセルフ

目の前のお膳は

いつもの様に完食してお腹ポンポン


ドリンクは遠慮して、部屋に戻り旅立ち準備

滞在時間 15時間
支払金額 15,055円→GOTOトラベルで10,050円

食べログ:

https://tabelog.com/rvwr/000588036/rvwdtl/B430386869/

 

 

ホテルをチェックアウト後

8:20発ホテルの送迎車で平泉駅まで送ってもらう


荷物を平泉駅のロッカーへ預け

 

「毛越寺」へ走る人

 

毛越寺までの街並み

 

屋根等の外観を古風に揃えて

美化されている

 

 

「毛越寺」着走る人

 

 

拝観料 500円を払い中へ

 

浄土庭園

 

建物がほとんど残っていないんだけど

全部残っていたら

素晴らしい庭だったんだろなぁ

 

まさに

 

夏草や兵どもが夢の跡鉛筆

 

5月の第4日曜日には

「曲水の宴」が開かれる 鑓水

 

 

鑓水に盃を浮かべ

装束を着て和歌を詠むらしいおひなさま

 

萩の花

 

萩まつりの期間中だったのだけれど

特にイベントはしていなかった

 

鳥の写真、上手に撮れたカメラ

 

なんの鳥だろう?キョロキョロ

 

1時間程のんびり見学走る人

曇り空くもりだったのが残念

 

平泉町内を走っている「るんるんバスバス」が

動いていなかったので

 

タクシーを呼び「中尊寺」へ車

 

続く