↑のつづき。
さて、前回は、古代の『天香久山』は
阿波徳島の『籠山(日峰山)』だった…
というお話だった。
縄文の血を色濃く受け継ぐ琉球方言では、
「オ」の母音は「ウ」に変換される。
つまり、
「ゴ」は「グ」になるのだ。
そして、
この『籠(カゴ)』は『カグ』に変換される。
今日はそんなこんなで、『かぐや姫』のお話。
日本最古のSFとも言われる
『竹取物語』の舞台のモデルは、
奈良県北葛城郡広陵町だとする説がある。
広陵町には「笠」の地名があり、
「竹」に通じること、
また、付近には竹取物語ゆかりの神社
『讃岐神社』が鎮座している。
讃岐神社の鎮座地は、
奈良県北葛城郡広陵町三吉(みつよし)。
「三吉」は、かつて「散吉(さぬき)」という地名だった。
この一帯は、讃岐忌部が移り住んだ土地であり、
讃岐忌部の故郷の神を勧請したのが、
この讃岐神社なのだそうな。
竹取物語で、かぐや姫を見つけ、
そして育てた「竹取の翁」の名は、
『讃岐造(さぬきのみやつこ)』といった。
かぐや姫の育ての親『讃岐造』。
讃岐造とはつまり、讃岐村の長という意味。
ならば、そのルーツを四国、
香川県に求めるのは至極当然の話である。
●讃岐造
第十代崇神天皇のイミ名が
『御間城(ミマキ)尊』であり、
「ミマ」は阿波徳島の「美馬」を由来とすることから、少なくともこの時代には、天皇家は四国にいたことになる。
崇神天皇の別称
『御肇国天皇(はつくにしらすすめらみこと)』。
改めて近畿へと統治を広げたことにより、
「初国シラス」と称えられたのだ。
※決して神武天皇と同一人物ではございません。
そんな、崇神天皇の父君が第九代開化天皇。
古事記では、
開化天皇の御代、天皇の孫に
「讃岐垂根王」が登場する。
讃岐垂根王は、開化天皇と竹野比売の子である
比古由牟須美王の息子。
そして、讃岐垂根王の兄
『大筒木垂根王』の娘として登場するのが
『迦具夜比売命(かぐやひめ)』である。
つまり、讃岐垂根王の姪が『かぐや姫』だった。
●讃岐忌部氏
善通寺市大麻町の式内社
「大麻(おおさ)神社」の社伝には、
「神武天皇の時代に、讃岐忌部と阿波忌部が協力して麻を植え、讃岐平野を開いた。」とある。
※善通寺市は空海さんの出身地。
また、讃岐忌部氏は
現在の香川県三豊市豊中町笠田竹田を拠点に
西讃地方を開拓し、矛竿の材料である竹を確保していった。
香川県さぬき市長尾町に鎮座する
『多和神社』の祭神『手置帆負命』は
讃岐忌部氏の祖神であり、
この町は古くから竹を名産地であった。
また、讃岐忌部氏は、
古来より朝廷に竹を献上してきた。
●かぐや姫の名付け親
かぐや姫の育ての親は『讃岐造』だが、
かぐや姫の名付け親は別にいる。
「なよ竹のかぐや姫」
その名付け親は、『御室戸忌部の秋田』いう。
「秋田」とは豊醸を表す言葉であり、
「御室戸」は「神の傍」という意味があるのだそうな。
さてさて、竹取物語の作者は不祥だが、
一説には『弘法大師空海』だとも言われている。
そう考えるのもわかる気がする。
空海さんは讃岐出身。
そして、空海さんが若かりし頃に修行し、
悟りを開き、『空海』の名が生まれた
御厨人窟のある場所は、
高知県の
『室戸岬』である。
●まとめ
かぐや姫の育ての親は『讃岐造』。
空海の出身は『讃岐』。
かぐや姫の名付け親の『御室戸忌部』。
空海が悟りを開いた『室戸岬』。
阿波徳島の『籠山』は聖地であり、
「かぐ」は「かご」。
かぐや姫は最後に「月に帰る」。
国産み神話では、
阿波徳島は別名
『オオゲツヒメ』なんですよ皆さん❗
もしも、作者が空海さんだったのだとしたら、
竹取物語の舞台は、四国だった可能性が高い。
●籠の中の龍と鶴と亀
伝承では、空海さんは修行中に、
稲荷山の麓で龍のような顔の
『龍頭太』なる人物と出会っている。
西暦824~834年頃、
空海さんは、
徳島県三好郡三野町加茂野宮の
『龍頭の滝』で修行したとされている。
多和神社の鎮座する香川県さぬき市長尾には
『亀鶴公園』がある。
西方には『鶴が山』があり、
その東方の宮池の中央には
『亀島』が浮かんでいる。
阿波徳島の『剣山』は『鶴亀山』であり、
別名は『太郎笈(たろうぎゅう)』。
対峙する山は『次郎笈』と呼ばれる。
鶴石と亀石がある。
「笈(ぎゅう)」とは、
修験者などが仏具や衣服等を入れて背負う箱のこと。
そして、「竹で編んだ籠」である。
つまり、『笈』と名のつく山の中には、
「大切なモノがしまってある」
ことを暗示しているのだ。
「笈」「籠」は竹冠でフタをしている。
その「竹」のフタを取ったら何が出てくるのだろうか。
『竹取物語』。
かぐや姫は籠女(カゴメ)。
「籠」の字は、
竹を取ったら…
『龍』になるのです❗
つづく。
ではまた❗
人気ブログランキング