みんな許されたい(時効だから許して | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

昨日はあったかかった東京
 
 
 
次は〇〇さんですて名前聞いたら
 
 
あ、ピーちゃんの所ね
 
 
て、やっとやっと名前と家の感じと顔が
一致するようになった。。これ苦手。
 
 
いつもの場所にピーちゃんいなかったから
聞いてみたら日向ぼっこしてるとの事
 
 
 
 

ほんと、昨日は日中気持ちよかったもんねー☀️

 
 
 
老人ホームの方もみなさんお元気
クリスマスっぽさ
 
 
 
で、道中、事務のO君から質問がありました
 
 
 
研修医の時って
食っていけるんすか?
 
 

いい質問です
 
 
 
私の時代の研修は2年だけで
まず自分が入局した科で3ヶ月仕事してから
他の科を回るのね
 
 
当時、研修医が大学から貰えたお給料は
 
 
 
 
 
3万円/月
 
 
 
 
 
国からの補助金を病院?大学?がピンはねして
私たちには、この金額
 
 
 
やってけないじゃん?
 
 
 
だから、医者になって3ヶ月くらいで
夜の当直バイトに出るようになるわけ
 
 
ガクブル((((;゚Д゚)))))))しながらね
 
 
 
で、それを生活の足しにするんだけど
それでも足りないし、そもそも大学の仕事が
当直病院に入る時間に終わらない
 
 
でね
 
 
大学病院の当直でもないのに
23時になっても仕事が終わらない事は
本当によくあって
 
 
23時過ぎると重症当直手当がつくのね
 
 
だけど、タイムカード押してるわけじゃないし
誰が何時に来て何時に帰ったかなんて
わからない
 
 
だけどさ、やってらんないじゃん?
そのお給料じゃ
 
 
だからね
 
 
病棟医長の机にある重症当直ノートに
 



 
毎日名前書いてた\(^o^)/
 
 
 
 
親にも仕送りをしてもらいつつ
そんな風にして研修医の間は
食ってました
 
 
 
事務のO君には、ちゃんと金額言ったんだけど
 


 
さすが先生
 


 
と褒められましたw
 
 
病棟医長が自腹切ってたわけじゃないし
もう時効だからいいよね、って
 
 
 
 
そして昨日は月一回診察に行ってる方
 
年末年始は可愛い可愛いお嬢さんが
お孫さんを連れて
来てくれるのを楽しみにしていたから
その話から始めて
 
 
カルテを見たら、しばらく血液検査してない
 
 
なんでしてないんだっけ?て事務の子と
同席してたケアマネさんに聞いたら
 
 
そもそも医者嫌いなのと
税金の無駄遣いだ!って
診察も渋々だったんです 
どの先生が来てもダメだったんです との事
 
 
 
だけど、すんなり血液検査受け入れてくれた
\(^o^)/
 
 
 
でね
 
 
 
次回は2/26ね、てカレンダー確認したら
昨日の日付の所に上原さんて書いてあってね
 
 
 
やっぱねー
 
 
 
したい事していいですよ、って
初対面で言ったのが効いてると思う
\(^o^)/
 
 
ずっとずっとしないように見張られて
したらダメよ、てクギ刺されてきてるもんね
 
 
そんな人に私がいいですよって言ったところで
タガ外してやる人なんか誰一人としていない
 
 
ほんと、みんな
ただ許されたいだけなんだよー

 
 
だから私はこれからも
そういう人の事、特権乱用して
いいよって言っていくんだ😎
 
 
この前も、薬全部やめたいて人の薬
全部やめて、何か症状出たらまた考えよう
にしたら喜んでた
 
 
なんかね、そういう時は
 


 
わかった!
付き合うよ!て感じ




ま、そんな感じに昨日も幸せな仕事をして
夜は勉強会 EMS

 
前日の火曜日
お誕生日のチームメンバーがいたので
 
 
近所の有名パティスリーでケーキを買って
懇親会でサプライズしたらさーーー

 
今日がお誕生日のメンバーがいた事が
さっき発覚してorz
一緒にお祝いできたのにー!
 
 
という夜でした
 
 



 
で、松本WSの感想頂きました♡
 
 
 
 
 
衝撃のワーク、でした
 
実際に死に向かうという 超疑似体験 
 
 
これね、
 
どんなに細かくここに手順を書いたとして
私の感じたことを どんなに真剣に読んで頂けた
としても
 
やっぱりあの場で実際にご自身でやってみる、
以上に腑に落ちることはない
 
と、言い切ってもよいと思うのです
 
なんかもう、120%受け取って頂いた気分
 
 
牽制含めて
 
 
の部分も、既にご理解頂けてる(笑)
 
 
 
学校教育でしなきゃいけない話なのに
誰かが具合悪くなってから
初めて向き合う事になる人が多くて
 
 
患者さん側も医療従事者側も
ほんっとにストレスな部分なのであります
 
 
 
ストレス=嫌 って意味じゃなくて
 
 
もっとゆっくり理解できるまで説明したい
でもできない
 
の、ストレスと
 
 
 
もっと早く知っててくれたら、私の目の前の
もう、一人では外出できない患者さんが
 
少しでも自分のしたいことをする時間が
もっともっと持てたのにな、ていう思いね
 
 
なんか今日長くなっちゃった!
 


 

ので、唐突に終わらせますw

 



今日は、ブログにも書いたことあるけど

なんでこんなに私が色々やるか、って話

 

 

こちらもどうぞよろしく💁‍♀️チャンネル登録

 

 

みのり先生のTikTok

 

 
 
 
おわり!
 
 
 

 

各地で開催されている

死ぬWS

私のWSを受けてくれた方が開催しています
2/15(土)@つくば市認定講師
2/21(金)@名古屋認定講師
2/25(火)夜@高崎認定講師
2/28(金)夜@横浜認定講師
2/29(土)午後@高知認定講師
3/22(日)@東京認定講師
ほか、私もやってます!て方、連絡くださーい
 
 
2018の人気記事トップ10はこちら
 
番外編
号泣の夜@歩きお遍路37(お遍路に呼ばれてた話)
 
 
出没情報
2/10(月) Beトレ
 
 
👆リンク飛びます
1/30現在413名死亡確認
開催のご依頼は下記までご連絡ください📩
 
東京:3/15(日)午後 🈵
神戸:3/17(火)午後 募集中
大阪:3/8(日)午後 🈵
佐賀:2/23(日)午後 募集中
静岡:2/8(土)午後 募集中
東京サロン:1/20・3/3ともに一般募集なし
 
WS・個人セッション詳細はこちら
 
連絡先:joynobuko1025@gmail.com