訪問看護師さんの悩みへの答え | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

昨日から娘の受験が始まったんだけどね
 
 
 
 
改札入ってから
携帯忘れた事に気付いて
取りに帰ってたorz
 
 
 
 
それでも、だいぶ早く着くように
設定してたから
試験開始には全然間に合ったみたい
 
 
 
初日ヒヤッとしたから
まぁピリッとしたかなと思いきや
今朝は寝坊してたorz
 
 
 
 
午前中、今年初のアーユルヴェーダ@神楽坂
 
私のセラピストさんも
ブログを頑張って書き出して
 
 
そのきっかけを先日読んで嬉しかったなあ(T_T)
 
 
すっかり安心してお任せできる方なので
近況報告した後は
施術中はぐっすりであります
 
 
そして午後は、サロンでWS
明るくあったかい部屋で4名お亡くなりに☠️
 
もしバナゲームして
 
いつもYouTubeで見てる場所に
座ってるの不思議ー!て言われながら
写真撮ったりね
 


昨日は訪問看護師をしてた方も
来てくださってたんだけどね
 
 
アルコール依存症の方の訪問看護で

 
お酒は飲んでないか
薬は飲んでいるか
 

を、毎回確認していたこと

 
 
自分個人の考えと
訪問看護ステーションとしての考えと
ギャップがあったり

 
あの先生とこの先生の方針の違い とか

 
在宅専門の先生、もちろん常勤なのに
大して話も聞かずに3分診療
 
etcetc
 
 
いろんなことを知って
でも暢子先生のような先生も知ってしまうと

 
あの業界に戻るのか戻らないのか
すごく悩んでる、というお話でした
 
 
 
 
医者の指示で動く職種は
看護師だけじゃないけどモヤモヤも多くて
 
 
私のWSは悩める医療介護従事者が
たくさん来てくれるんだけど
 
 
私たちはいろんな方の人生に触れる職業で
そしてその一つ一つで勉強させてもらえる
 
 
その中で、私だったらこうする、が
みんなそれぞれ確立されていくだけで
 
 
【こうしたほうがいいのになぁ】って
思うことは多々あっても
 


 
どれを選ぶかは
患者さんとその家族の自由
プロだから丸投げなんかはしませんけどね
 

 
 
そして
私たちは診察を断ることはできないから
今かかっている医者に不満があるなら
替える自由は、あっちにあるんだよ、て
 
 

不満を持ちながら
その医者にかかり続けるのも
医者を替えるのも
 
 


その人の自由で、その人の人生
 
 


だから私たちは、それを見て
 



 
なら自分はどうするのか
 


 
 
を、学べる仕事、てこと
 


 
どの職場に行っても
誰かの人生には関わるわけで


 
どこに行ってもモヤモヤするものはある
もちろん、私にだってたくさんある
 


 
じゃあどうしたらいいの?を
突き詰めた結果が
 


 
WSを通じて、普段からもっともっと
生きること死ぬことを
みんなで話そうよ、なのであります
 
 


だからね、認定講師たくさん作るのが
今の私の目標
 


 
たくさんできたら、WSはお任せして
私は本業に戻りたいのであります
 
 

 
で、年末のWSの感想を
パートナーシップのカウンセラーである
ようめいが書いてくれましたやっと
 
 

 
これ面白い、面白い 語彙


 
て言いながら、ワークしてたのが
面白かったw


ワークのシナリオ渡したので

どんな講座になるのか楽しみです

 

 



 

で、WSした日は楽しいけど

エネルギー使ってるようで言い訳

 



また宿題とりかからずに寝てしまい

朝起きてから今日のスケジュール確認したら

 

 


 

仕事行くより早く

家を出ないといけないことに

気づきorz 遅いんだけどいつもこのパターン


 

 

うわーーっとお弁当作って夕飯作って

走って犬の散歩して

シャワー浴びて動画撮って電車に乗り



 

山手線乗ってる間に動画編集して

サムネイル作ってYouTubeにアップして


 

新幹線でブログを書いてるわけです

読んでるだけで疲れるてよく言われる



 

そんな私の時短術の源3つ👇

 

 

YouTubeで【女医】で検索すると

出てくるようになった、女医JOYプロジェクト

 

 

それから
みのり先生のTik Tok観ました?

始めたばっかなのにフォロワーがもう2100👀

 

新作👇


 

 

 

 

あ、2月の神戸WS諸事情により

3月にリスケジュールとなりました

近日再告知予定です👉3/17に決定

 


 

てことで、新大阪着くまでに

今夜の勉強会の宿題を終わらせますorz

 

 

 

おわり!

 

 

いっぺん死んでみる

〜今を生きるためのWS〜

認定講師制度

👇👇👇👇👇👇👇👇👇

詳細はこちら☠️

 

 

各地で開催されている

死ぬWS

私のWSを受けてくれた方が開催しています
1/25(土)午後@神戸認定講師
1/26(日)午後@東京:認定講師🈵
2/15(土)@つくば市認定講師
2/21(金)@名古屋認定講師
2/25(火)夜@高崎認定講師
2/28(金)夜@横浜認定講師
3/6(金)午後@東京認定講師
3/7(土)@横浜認定講師
ほか、私もやってます!て方、連絡くださーい
 
 
2018の人気記事トップ10はこちら
 
番外編
号泣の夜@歩きお遍路37(お遍路に呼ばれてた話)
 
 
出没情報
 
 
👆リンク飛びます
1/22現在407名死亡確認
開催のご依頼は下記までご連絡ください📩
 
東京:3/15(日)午後 募集中
神戸:3/17(火)午後 募集中
大阪:3/8(日)午後 🈵
佐賀:2/23(日)午後 募集中
長野:1/25(土)午後 募集中
静岡:2/8(土)午後 募集中
東京プライベートサロン:1/21(火)🈵
 
WS・個人セッション詳細はこちら
 
連絡先:joynobuko1025@gmail.com