だからずっと同じ事言ってる【主語は誰ですか】 | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

ダイニングテーブルに
愛媛のレモンを置いておいたら
これオレンジ?て
次女が危うく食べそうになってたw
 
 
いつものおうちの冬の景色
 
いつもお邪魔してる時間を
30分以上遅れたもんだから
 
心配して電話しちゃったわよ
ごめんね
 
て心持ちの方もいれば
 
 
決まった時間に来ないから
欲しい言葉がもらえないから
しかも本人がじゃなくて家族
 
て、担当医を替えたり
クリニック自体を替えたりね
 
まあいろんな方がいます
 
 
担当医を替える
クリニックを替えるのは
私はむしろ推奨派ですが
 
誰がて所をよく考えて欲しいだけの話
 
 
 
訪問診療の仕事に限らずだけど
なんだかなあーーって案件
 
もちろん細かいことは書かないけど
もっと早く色々知る事ができていたら
 
本人も家族も
悩みも後悔も少なかっただろうにな
 
が、たーくさんあります
 
 
 
 
訪問診療が始まるってことは
基本、通院が困難てことなわけで
 
 
通院が困難=寝たきり ではないけれど
 
身体状況的に
できることは限られてくるわけです
 
 
そんな状況下でどんな面持ちで過ごすか
どういう風に過ごさせてあげたいか
 
 
は、具合が悪くなってからじゃないと
本人も家族もなかなか、ね
 
 
病院の先生の多くは
患者さんが退院した後
外来受診で会うならともかく
 
転院したり訪問診療が始まると
その人たちがどんな生活して
死んでいくかを知らない
 
 
通院できなくなった状況で
残された人生を
何を生きがいに過ごすのか
 
訪問診療の現場を知らなきゃ
もちろんそこに想いを馳せることはできなくて
 
 
食べたらまた肺炎を繰り返しますよ
うん、それはそれで正しい
 
塩分控えめにしないと
また心不全起こして苦しくなりますよ
うん、それも正しい
 
 
etc
 
正しい、教科書的なことは
ちゃんと教えてくれる
 
で、そう言われたら家族は
守る人が多いよね
 
だってプロがそう言うんだもん
 
 
 
だけどね
 
残り少ない人生で
自分一人で外出できない状況で
 
食べたいもの食べられず
あれダメこれダメ
あれしろこれしろ って
 
 
柔らかくて薄い皮膚の手
皺だらけの顔と澄んだ目
 
 
そんな目の前の可愛い人に
そんな教科書的な事柄は
 
 
言うよ、一応言うけど
 
 
最終、本人が
 
したいことして
食べたいもの食べて
寝たいだけ寝て
言いたいこと言ったら
 
死ぬ人も見送る人も
後悔は少ないのにな、って
今は思う
 
 
またこれ自分ごとになったら
違う感情も生まれてくるんだろうけどね
 
やってみて終わってみたら
私はなんて言うんだろう?
 
 
 
話を繋げようと思ってなかったのに
そんな流れになったけど
 
今日の動画は中学受験した娘たちが
高校卒業しての、振り返りな話
 
 
で、今日の夜9時配信はこれ👇
 
 
 
👇ダイジェスト版

撮影2日前に大学同期と
喋って笑いすぎて声ガサガサw
お酒1mlも飲まなかったのになー
 
 
これ👇は先週配信
女医JOYプロジェクト第3弾
 
 
で、TikTokのアカウントもあるんだけど
早速おススメ動画になって
(私が喋らない、レア回のやつ)
 
 
 
TikTokから
女医JOYオススメされた!
て娘が言ってた
 
 
ビックリしただろうw
 
 
こんなページ👇
 
 
Tik Tokは1分かな?
超短いので大事なところだけ聞ける感じ
    👇
 
 
 
そしてこちらも
少しずつ仲間が増えてきて
嬉しい♡
👇
 
 
いっぺん死んでみる

〜今を生きるためのWS〜

認定講師制度

👇👇👇👇👇👇👇👇👇

詳細はこちら☠️

 

 

 
で、今日は
午前個人セッションと午後WS
頑張りまっす💪
 
 
あ、WS@東京3/15決まりました
夜、元気があったら告知します
 
 
おわり!
 
 
 

各地で開催されている

死ぬWS

私のWSを受けてくれた方が開催しています
1/11(土)@浜松 🈵
1/21(火)@つくば市認定講師
1/25(土)午後@神戸認定講師
1/26(日)午後@東京:認定講師
2/15(土)@つくば市認定講師
2/28(金)夜@横浜認定講師
3/7(土)@横浜認定講師
ほか、私もやってます!て方、連絡くださーい
 
 
2018の人気記事トップ10はこちら
 
番外編
号泣の夜@歩きお遍路37(お遍路に呼ばれてた話)
 
 
出没情報
1/13(月)Beトレ
 
 
👆リンク飛びます
1/10現在399名死亡確認
開催のご依頼は下記までご連絡ください📩
 
東京:3/15(日)午後 近日告知予定
神戸:2/13(木)午後 募集中
大阪:3/8(日)午後 🈵
佐賀:2/23(日)午後 募集中
長野:1/25(土)午後 募集中
静岡:2/8(土)午後 募集中
東京プライベートサロン:1/11(土)🈵・1/21(火)🈵
 
WS・個人セッション詳細はこちら
 
連絡先:joynobuko1025@gmail.com