認知症VRは、想像以上に興味深くて切なかった(T_T) | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

昨日のジムは朝8:05からのクラスだったので
7:30には家を出たんだけど
 
8時前に開いてるドンキと日本ってすごいねー

 


昨日のクラスはまあテンポが早くて

そんな早く身体動かないよーー

て思いながら、でも先生が目の前に来ると

注意されないように頑張る私w

 


その足でストレッチに行って(効率いいなw)

その次に鍼に行ったら、先生が

あれ?待ち合わせですか?

 


なんのこと?と思ったら

娘のようなお友達27歳女子の3ヶ月ぶりの予約が

たまたま昨日でばったり

その後無印に行こうとしたら

私も行きたいと思ってたんです!て

 


ねえ、こんな事ってある?

私たちもはや、腐れ縁だよねってw

 

 


買い物のあと別れて歯医者に行けば

いい加減にしかしてない私の歯磨きで

完璧です!と褒められ

 

ああ、これでまた NO反省ループ。。。

 

 

 

の後、夜はこちらへ

image

 

船橋で老人施設を経営している

shilverwoodさんの、VR認知症体験!!


 

素晴らしい高齢者専用賃貸住宅の、記事はこちら👇

 
認知症患者さんはたくさん診てるけど
VR自体は初体験で

 

そもそも認知症患者さんの頭の中とか

見えている世界って、どんななんだろう?て

思ってたから、それが体感したくて


 

shilverwoodさんにお願いして

VR体験会を開催しましょう!て

院長にお願いしようと思っていたら


 

ちょうどその会が催されるって

クリニックに参加案内が来てて

ほんと、そんなことってある?(2回目


 

近隣の医療関係者ばっかりだったのと

所属を書いた名札をつけなきゃいけなくて

身バレしたのでおとなしく受けましたw

 

認知症に対して持っていたイメージを

体験前にチェックしてから

 

さぁ、いざ🕶

 

機械の操作方法の説明の後

 

見えてくる画面の説明を聞いて

全部で6つの話を見ました

 

ブラインドで何枚も自撮りして

奇跡的に撮れてた写真w

 


会場全体もブラインドで撮ったw

 

認知症ってね、検索すると

その次に出てくるワードが予防




私も知らなかったんだけど




認知症って

70種類もあるんだよ



原因も症状も1つじゃないのに

一体どうやって予防する?










ワイドショーで認知症が取り上げられる時は

おどろおどろしい音楽が流れていて


 

認知症にはなりたくないてみんな思ってるから
なってしまった、なんて言えなくなるし


悪気なく偏見が広がってるのが認知症





1つ目の話は、デイサービスへの車から
降りる時に、怖くて降りられない話で

降りましょうねー  て声かけられるけど

その方に見えてるのは

ビルの屋上から足を踏み出すような景色
症状は一人一人違うので、全ての人ではありません




そりゃー降りるの怖いよね(T_T)



でもそんなの私たちにはわからない


体感しなきゃ、知らなきゃ

どういう対応が、声かけがいいのかさえ

わからない





レビー小体型認知症の話は

患者さんご本人が見えてる景色を

忠実に再現していたし


そのほかのストーリーも



こんな風に見えてるんだ👀


それならあの発言も納得だし

こちらからは注意散漫に見えるし


そりょあ怖いよね(T_T)

やりたくないよね(T_T)

暴れてでも拒否するよね(T_T)




おじいちゃんが認知症になった時の

おじいちゃん側と家族側、それぞれの


①対応に問題のあるストーリー

②望ましい対応でのストーリー    では



おじいちゃんを否定する怖い言葉とか対応に

可哀想で涙が出て


寄り添う対応にホッとした

おじいちゃんの笑顔にまた泣いてw






全部終わった感想としては

費用を国が負担してでも



認知症患者さんのご家族は

強制的にこのVR体験をしてもらいたい

と思うくらい、知ってほしいと思うし



関わる職種も全員体験してもらいたいし



最終、授業に取り入れるくらいのレベルで

全ての人に知ってもらいたいなと





でもそれは認知症に限った事じゃなくて




全ての病気を悪者扱いしないで

できない事をダメと自分を責めずに

助けてほしい時に誰か助けてー!って

言える世の中なら





昨日も書いたけど



世界は思っているより優しい って


もっとよくわかるし




イジメも、虐待も、自殺も

もっと減ると思うんだよなぁ。。。

懇親会での鍋。この暑いのに、鍋。




懇親会では、ほぼほぼ院長とだけ

たくさん話ができて

とーーっても有意義な時間だったし



柔軟で、優しい考え方だし

何より、勉強が好きな人なんだなぁーー



ってのがよくわかりました(笑)




そして、主催者からは



先生、自撮りしてたでしょう?

この会で自撮りした人

初めてですw



と、お声をかけて頂きましたw







なんて充実したお休みだったんだろう!


て、移動の車内で公然とブログを書きながら

今日も午後、ピンクを塗ってあげるんだー💅





おわり!







各地で開催している死ぬWS
私から受けてくれた友人が各地で開催しています
9/8(日)午後@池袋 満席→増席→🈵
ほか、私もやってます!て方、連絡くださーい
 
 
2018の人気記事トップ10はこちら
 
番外編
号泣の夜@歩きお遍路37(お遍路に呼ばれてた話)
 
出没情報
 
 
NOBUKOのいっぺん死んでみるWS←リンク飛びます
9/4現在231名死亡確認
開催のご依頼は下記までご連絡ください📩
 
広島:10/20(日)🈵
松山:9/27(金)午前 募集中 残2
東京:9/7(土) 🈵  
        10/22(火)🈵
京都:10/10(木) @AKIZUKI Gallery 🈵
新潟:10/8(火)午後 募集中
大阪:11/9(土)午後 募集中 残5
埼玉:12/12(木)午後 募集中
シンガポール:日程調整中
 
WS・個人セッション詳細はこちら
 
連絡先:nobuko.uehara@gmail.com