執着なさすぎ最速のもしバナゲーム | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

私が伊丹でクリニックしていた時は
私が呼吸器科専門医てのもあって


在宅酸素療法している呼吸器系の病気の方とか
肺がんの末期の方とか他の癌の末期の方
もちろん認知症とか
高齢で寝たきりの方が多かったんだけど


今のクリニックは認知症の方が結構いらして
昨日も私は初めてお会いする方のおうちに
お邪魔したんだけどね




これね、すっごく元気になるよ!って
発泡酒飲みながらおススメしてくれましたw





そして経口栄養剤でV字回復を遂げた方には




はい!今日は爪を塗ります!



て、突然ネイルを持っていったら
最初はビックリしてたけど


赤とピンクどっちがいい?


て聞いたら




赤ってどんな赤?



ほらねー
女子はいくつになっても女子❤︎


ピンクを選ばれたので
おじさん助手さんに手伝ってもらって
ピンクを塗りました💅
 
あたしゃ顔の割にオシャレが好きで
除光液なんかもちゃんと持ってたんだけど
ぜーんぶ捨てちゃったのよ
こんな顔してるけどね、結構モテたのよ

デイサービスで自慢するわ!


本音で話してくれるから
いっつもこちらが笑わせてもらってて


私の事を命の恩人て言ってくれるけど


いやいや、あれはホントに経口栄養剤と
本人の生命力でしかないな





そして、いつも身体以外の悩み事しか話さない方は
医療よりむしろ
寄り添うサービスが必要だよね、て思う




認知症の患者さんのご家族の中には
周りに迷惑をかけないように
外出しないように見守る方もいれば
したい事をさせるご家族まで色々で



この間新宿まで一人で行かせてみたのよ
9時に出かけて色々迷ったみたいだけど
17時過ぎに帰ってきてね

1000円だけ持たせたんだけど
ちゃんと一人でお茶して帰ってきたの


でね、池袋は、困ってると助けてくれる人が
ちゃんといてね、優しいのよ、みんな

でもね、神田と新橋はダメね
みんな自分の事ばっかりで
サッササッサ歩いてくの


なんてね



世界は思ってるより優しい事を知ってる方は
できることは制限せずに
一度はやらせてみてから考えることができる




臨時往診したら肺炎じゃない、これ? 
で、入院の段取りをしたりして
仕事終えて急いで向かったのは、赤坂



去年の今頃知り合った亮子が
もしバナゲームのファシリテーターてことで
image
美人すぎる理学療法士だよ

ゲームしたい!てお願いしたのです
ちゃんと自分で資料作ってきてたよ。ほんとマジメ



ゲームの仕方はいくつかあるんだけど
おススメ、という吉田ルールでやったんだけどね


ゲームの最後に残った5枚がこれで
ベスト3が上の3枚
 
やっぱりね、肺がんの末期患者さんを
たくさん診てきたから
呼吸が苦しいのは嫌だし
苦しそうなのを見せたくないなと


それでもクミ長と私は執着がないらしく
カードの捨て方が速い速い




無いなら無いで
しょうがなくない?



て、最速でゲーム終了だってw

私はWSやってるのもあって


私だったらこういうカード作るなー


って、また新しいアイデア💡浮かんで
もっとリアルなゲームを思いつきました😎



の後はお寿司屋さんでまた悪巧みをして
23:30に解散!


クミ長の頭の中には

ワクワクしているプロジェクトがあって


私はその駒の1つだそうなので

面白おかしく転がされようと思います





丁度1年前、お坊さんで理学療法士の

友人主催の"サムライナイト"(士業)に参加して

亮子と出会って



私みたいな医者を初めて見て

亮子たん、度肝を抜かれただけでなく



その後私に出版ゼミに蹴飛ばされて入って

そんな経緯で3人は出会ったんだけど



本が出るとか出ないとかだけじゃなくて

こんな風にその後の話が繋がっていく方がむしろ

面白いねって



そして偶然にも妹がクミ長の大ファンだったので

妹にも大感謝されてるしw





そして今日は既に8:05からジム🥊終えて

メンテナンスからの夜はまた

面白い勉強しに行ってくる予定です





おわり!





1位🥇いぇーい✌️


各地で開催している死ぬWS
私から受けてくれた友人が各地で開催しています
9/8(日)午後@池袋 満席→増席:残1
ほか、私もやってます!て方、連絡くださーい
 
 
2018の人気記事トップ10はこちら
 
番外編
号泣の夜@歩きお遍路37(お遍路に呼ばれてた話)
 
出没情報
 
 
NOBUKOのいっぺん死んでみるWS←リンク飛びます
9/3現在231名死亡確認
開催のご依頼は下記までご連絡ください📩
 
広島:10/20(日)🈵
松山:9/27(金)午前 募集中 残2
東京:9/7(土) 🈵  
        10/22(火)🈵
京都:10/10(木) @AKIZUKI Gallery 🈵
新潟:10/8(火)午後 募集中
大阪:11/9(土)午後 募集中 残5
シンガポール:日程調整中
 
WS・個人セッション詳細はこちら
 
連絡先:nobuko.uehara@gmail.com