それ、誰得なプランな訳? | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

昨日も安定の5時起きで
お弁当と散歩兼ねたお見送り
 
あー綺麗に咲いてる!と思ったその下では
 
 
大好物の猫のウンチを探す犬🐕
 
 
昨日はメンテデー
素敵空間で素敵女子に綺麗の秘訣を教えてもらいました
 
都会歩けばオサレなビーガンカフェに当たる
 
 
 
 
でさ
 
昨日のブログには許してあげようて話
(ジャンル1位だった♡)
そしてfacebookにこんな投稿をしたですよ
 
 
 
 
 
 
 
ま、みなさん思うところありますよね
 
 
 
仕事を始めたから
患者さんの詳細は書かないけど
 
 
私が言ったことを
全ての依存症患者さんに
あてはめようってんじゃない
 
 
この業界、ケアマネから訪問看護士から
ヘルパーから、ケースワーカーから
もちろんご家族とも
いろんな人とタッグを組んでいかないと
 
子育てと違って終わりのない介護が
回っていかないのは重々承知で
 
私一人の考えでトップダウンだなんて
全く思ってないのですよ
 
そしてなんてったって雇われの身
患者紹介が私のおかげで減ることは
もちろん避けたい
(そういう事業所もあるんだよ!)
 
 
私たち医者なんて、他の業種に比べたら
たまにしか行かないし、汚い作業しないから
 
一番大変な人が誰かなんてのも
わかってる「つもり」(だってやってないから)
 
 
 
 
だ・け・ど・ね
 
 
 
 
聞いてたら「なるほど」て一見思うプランな訳
聞いた人が納得するような綺麗なプラン
 
でも患者本人の顔が曇ってるよ?
 
 
 
「誰の為の」プランなの?
「誰が」大変なの?
 
 
 
そーゆー事が多すぎる
 
周りの人は「あなたのために」て言うけどさ?
ホントに患者さん本人の為なの?
 
 
 
ほんでこれには裏話があって
そのあと話したら
そのケアマネさんは悪役だっただけだったから
もちろん和やかに終わりましたとも
 
 
でもね
 
 
担当医にそんなこと言ってもらいたくない
先生からやめるように言ってください
 
 
て思うなら、担当医変えればいいだけの話
欲しい答えを言ってくれる医者を探せばいい
 
 
 
これ最後の一点ですとか
私も持ってますとか
今期のトレンドです
 
 
て勧めてくるアパレル店員と
 
 
上原さんに似合う服入って来ましたよ!
て個人連絡くれるとか
 
今店頭に似合う服置いてないから
また2週間後に来てください
 
てはっきり言ってくれる店員
 
 
どっちの店に行くのか自分で決めるように
 
患者さん側に医者を選択する権利がある
私と正反対の方針の医者もいるからね
 
 
私は家族の希望通りに
患者さんをコントロールするのが嫌なだけ
 
通院できない状況の人に
これ以上何を我慢させたら
「誰の」気がすむんだろう?
 
どっちにしろ病気は治らないし
遅かれ早かれ死んでくのに
 
結局そこには
目の前の人が具合が悪くなった時に
 
あれだけやったけどダメだった
 
ていう、自分が納得するためのエゴが
プンプン臭うから
 
私はいつも「主語は誰?」て思うのです
 
 
これ、何も病気とか死に関する話じゃなくて
日常生活全てにおいて言えることだから
 
声高に正論吐いてる人を見るとついね
ニヤニヤしちゃうよねw
 
 
ま、こんな風に仕事が始まると
言いたいことが増えるわけで
 
 
週3の仕事は聞こえは楽かもだけど
この1年365日休んでいた身としては
休みが半分弱になるので
超忙しくなった(笑)
 
 
でもやっぱりこの仕事好きだなあー
 
移動の車内で
やっぱりこの仕事が好きな人たちと
あの人かわいいねー!とか盛り上がりつつ
 
普段の生活では出会えないドラマから
いろんなことを教えてもらって
ここに残していきたいと思います
 
 
 
で、最後に告知
 
 
6/3(月)のライフスタイルカレッジ
昨日の時点で残1ですって
堀江さん管理なので、もう埋まっちゃったかもだけど
 
 
嬉しい!頑張る💪
 
 
 
おわり!
 
 
 
2018の人気記事トップ10はこちら
 
番外編
 
号泣の夜@歩きお遍路37(お遍路に呼ばれてた話)
 
出没情報
 
いっぺん死んでみるWS
(カッコ内は現時点での参加申し込み人数)
5/16(木)札幌→募集中(4+α)
5/18(土)広島→募集中(5)
5/19(日)京都→🈵
5/31(月)東京→開催中止
6/16(日)大阪→募集中 (7)
7月末〜8月上旬@名古屋 詳細未定
 
4名以上で個別開催承ります☠️
連絡先:nobuko.uehara@gmail.com