死にたくてもいいじゃんね | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

この陽気での自転車通勤は
ホントに良い立地の職場が見つかったなと
 
職場を私が探さなくても
ベストな所を見つけてきてくれた
謙虚なエージェントを褒めてつかわしたい
今日この頃です
 
 
昨日も5:30起きも何のその
お弁当3つ作りーの
犬の散歩がてら駅まで送りーの
家事やりーの
自転車通勤したけれども!
 
 
 
踏切に引っかからない方法を
まだ攻略できてなかったのと
 
 
9:00押せる!て、自転車乗り捨てて←
玄関入ったけど
 
 
 
タイムカードのマシン
2分進んでたorz
 
 
私の立ち漕ぎの努力はどこへ。。
 
しゃーなし(笑)
 
 
 
そんな昨日も楽しくお仕事してきました❤︎

耳が遠いから、まん丸な目を大きく開いて私の口元を見て、なんて言ってるか聞き取ろうとする可愛い人❤︎

 
 
階段の踊り場にあった切り抜き
 
カンカン!て登っていく急な外階段
 
 
最近の悩みは、顔(笑)な91歳女子
伊丹での仕事を離れたあとに思ったことは
なんでもっと患者さんとの写真を
撮っておかなかったんだろうと

 
手の写真だけだって、その人とのやりとりで
顔が思い出せるから

 
今回の仕事は写真を撮らせてもらって
私個人の萌えコレクションをしています
 



 
仕事再開して
現場で患者さんの生活に踏み込むと
本当にいろんな感情が込み上げて
下手なドラマよりよっぽど心が揺り動かされる


 
体の痛みがひどくて死にたいっていう人に
そうだよね、死にたくなっちゃうよね
って言った時のホッとした顔とかね
 
 
死にたい・やめたい・お酒のみたい
タバコ吸いたい・あれを食べたい
 
 
これを言ったら聞いた人の顔が曇るのは
患者さん本人が一番よくわかってるから
そのうち言わなくなっちゃって
 
でもそれを許すってことは
背中を押すこととは少し違うから
 
そうだよね、って
いったん受け止めてあげるだけで
いいんだけどね

 
医者からの大丈夫て言葉の力が
私たちが思う以上に患者さんにとっては
力になるように

 
「自分のしたいことを許してもらえる」てのは
どの年代でも気持ちが楽になるし
 
 
トイレに行っていいですか?て
家族に可否を問わないように
やりたいことは誰かの許可をもらわずに
したらいいと思うけど
 

 
私の世代ですら
昭和の常識のインストールから脱せずに
世間の目を気にして
自分の行動を制限してる人たちが多いから

 
今診ている患者さんたちは
もっともっと心の縛りが多いし
それを取り巻く職種の人たちもしかり
 
 

でも、もう通院できない状況てことは
残された時間も少ないわけで
 
それが多少短くなろうとも
発言の自由・好きなことをする自由は
家族にとって私が悪役になってでも
私がOKを出したい
 

 
誰がどんな死に方したって
それを恥ずかしいと思う外野はいても
その人は恥ずかしい人なんかじゃないからね
 
 
 
ね、本当に仕事は
私が伝えていきたいことを
引き出してくれるのだ
 
 

 
っっっって、昨日も仕事を目いっぱいしてから
素敵な和食屋さんで素敵な人の横顔を見て

 
今朝も5時に起きたけどさ
好きなアーティストの声聞いて

 
 
世の中に20台の偏差値ってあるんだ?て
かつて知らしめてくれた次女が
数学のテストでランキングに入った!
報告とともに、遅れてごめんて母の日ギフト
幸せなこと続きで怖い♡


 
でもふと気づくと明後日から怒涛のスケジュール
なんの準備もしていないことにビビるけど

 
5月に入ってから
急に北海道のホテルが空きだして
初めてのサウナ泊も
いいかなーと思っていたけど
ちゃんとホテルに泊まれることになりました
めでたし\(^o^)/
 
 
 
おわり!
 

p.s.昨日の記事、#サザンで3位。。
なんかすいません。。

 
2018の人気記事トップ10はこちら
 
番外編
 
号泣の夜@歩きお遍路37(お遍路に呼ばれてた話)
 
出没情報
 
いっぺん死んでみるWS
(カッコ内は現時点での参加申し込み人数)
5/16(木)札幌→募集中(4+α)
5/18(土)広島→募集中(5)
5/19(日)京都→🈵
5/31(月)東京→開催中止
6/16(日)大阪→募集中 (7)
 
4名以上で個別開催承ります☠️
連絡先:nobuko.uehara@gmail.com