セミナーもビジネスもファッションも同じ | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

先日訪問診療のクリニックに見学に行って
あんまりにも条件がすんなり通ってしまい
 
うまい話には落とし穴があるじゃないけど
すんなりすぎて不安になるという
(いや、なってないけど)
 
1年仕事しないで遊んでばかりいたから
遊びが減るのかーーと思って
 
 
 
 
私、仕事するのー?笑
 
 
Facebookで呟いたら
 
そらそやろー(笑)
 
てコメントがついて
 
 
 
え?なんで?
 
 
て、真剣にわからなかった
 
 
ま、それは私が
 
遊んでいたかったから遊んでればいいし
仕事したかったらしたらいい
 
って思ってるからで
その人と考えが違うからですね
 
 
 
私の仕事に対するスタンスが変わったのは
ボストンに住んでいた時
 
遠い親戚にあたる子が
アメリカの大学卒業して
ボストンで仕事してて
 
そこに日本からご両親がいらした時に
みんなで会ったんだけど
 
その時にその子(20代前半)が
 
パパ、来年の2月頃
みんなでここに行こう
 
みたいなことを言った時に
 
その時期は会社が超絶忙しい時期だから
無理だなー
 
って言ったのね
 
いや確かに、誰もが知ってる有名デパートの
要職なお父さんだから
当時の私はだよねーて思ったんだけど
そしたら
 
 
なんでそんな先のスケジュールまで
自分でコントロールできないの?
自分の人生なのに
なぜ自分で決められないの?
 
 
て娘が言ったんだよね
 
もうね、これでガーンときたね
 
 
それまで私の周りには
そんな風に自分のスケジュールを
自分で決めてる人はいなかったから
なんとも思わずにやってきたけど
 
だよねーーーー!!!
 
てなってからは、帰国してからは
エージェントに条件出しまくり
 
 
・専門医が取れるなら片道1時間まで
・あらかじめ申請したら休める
これができない時代だったのよ、今は知らんけど
・子供の急病で休めるor連れて行っていい
 
 
まあこんな感じでやってるうちに
開業して、さらに自在に動けるように
 
 
医師免許持ってたって
いわゆるお医者さんの仕事しなくても
いいわけで
 
 
少し前には
タクシー会社やるって話もあったしw
 
で、そんな中
ビジネスのお勉強が始まって
これも宿題があるんだけど
 
この宿題はセミナー作るときもして
どこでも鉄板なんだなと
 
 
①私の強みはなんですか
②私にお金を払ってでも聞きたいこと
 
これを、何人かに聞くて宿題
 
 
ファッションと同じで
自分の着たい服と似合う服が違うんだな
って答えをたくさんもらいました
 
なかでもへー!と思った答えが
 
 
サムネ対策にあえて写真にしてみたw


 
でした(笑)
 
この人はそこも評価してくれてるんだ♡
って、嬉しかったなあーー
 
 
ワークショップに
研修医の先生がが来てくれたときも
既に、今後医者をやっていくのかどうか
ってことも考えてて
 
素晴らし!と思ったね
 
そこには勿体なさとかなくて
自分が楽しくて心踊ることしたいから
それを見つけに来ました!て
 
20代でそれ思えてる子は
ほんとすごいと思う
 
だから私も、お金のために仕事するのは
嫌だったんだけど
 
 
でもやっぱり高齢者と
関わりたい♡
 
てのはほんとで
なぜなら、癒されるから
 
 
癒されてお金もらえるってどうなの?
 
また別のところで
あなたにとって仕事とはなんですか?
て質問で、やっぱ「癒し」てすぐ出てきたもんね
 
そしてそこに、私が嫌だなーと思う事項が
入らなければ入らないほど
 
いわゆる「仕事」じゃなくなっていくわけで
ビジネスの勉強も、最終どんな形になるのか
とっても楽しみです💰
 
 
 
昨日は定期的に行ってる体と顔の鍼灸
 
ファスティング中ってこともあって
診察所見は
いつもの過剰に働いて疲れてる感じがない
てことで、優しい鍼灸をしてくれました
 
回復食が重要なんだってーー
 
去年に引き続き、胃腸のリセットができて
とってもよかったです
 
今日も、締め切りを過ぎている宿題と
締め切りのない宿題(でも早く出したい)と
犬の散歩(朝晩)と
いろいろ検索して決めなきゃいけないことを
遂行したいと思います!
 
 
おーわーりー
 
 
あ、札幌と京都のワークショップ
明日の夜募集開始です!
 
 
 
2018の人気記事トップ10はこちら
 
以下、番外編
 
号泣の夜@歩きお遍路37(お遍路に呼ばれてた話)
 
出没情報
3/31(日)Beトレ
 
いっぺん死んでみるWS
4/6(土)長崎→募集中
4/17(水)神戸 🈵
4/21(日)大阪 🈵
4/23(火)松山→募集中
5/16(木)札幌→3/21午後10時募集開始
5/18(土)広島→募集中
5/19(日)京都→3/21午後10時募集開始
5/31(金)東京(御茶ノ水)→近日告知予定
 
4名以上で個別開催承ります☠️
連絡先:nobuko.uehara@gmail.com