伊勢神宮 の 正式名称 は  「神宮」  といいます。

  皇大神宮(内宮)豊受大神宮(外宮)の両宮以外に、  

14の別宮、43の摂社、24の末社、42の所管社があり、

「神宮」は、これら125の宮社の総称です。

 

今年の年末は、伊勢神宮のみの参拝です。

例年より数日早い、23日に参拝しました。

深夜10時に家を出て、未明の5時15分に、伊雑宮に着きました。

仮眠から目覚めると、たくさんの雪が舞っていました。

 

【 伊 雑 宮 】

 

参拝する間、横から朝日が射し、上からは雪が降っていました。

 

 

伊雑宮の御神田です。

 

 

【佐美長神社】

ゆっくり階段を昇ります。       祓戸四柱の神々のお社。

 

 

【 内 宮 】

鳥居前の社務所で、電動の車椅子を借りて参拝です。

 

五十鈴川に架かる宇治橋の上には、2cmほどの雪が積もっていました。

 

 

佐美長神社で階段の上り下りをしたら、膝が痛くて歩けなくなってしまいました。

なので、大山祇神社には、鳥居の外から参拝です。

境内内にある、第一鳥居 と 第二鳥居

ここは、内宮正宮ですから、痛い膝を我慢して、なんとか階段を昇り、御垣内参拝をさせていただきました。

文卓布は、奉納させていただいたお玉串(造営資金)の撤下品です。

 

 

 

内宮の神域を流れる二つの川(五十鈴川と島路川)

風日祈宮は、島路川を渡った先にあります。

 

 

【 月 讀 宮 】

月讀宮には、4つの別宮が並んでいます。

月讀宮 と 月讀荒御魂宮

伊佐奈彌宮 と 伊佐奈岐宮

 

 

【 倭 姫 宮 】

 

 

 

【 外 宮 】

 

外宮正宮です。 御垣内参拝させていただきました。

 

 

 

せんぐう館の室内から。後ろは勾玉池。

 

 

【 月 夜 見 宮 】

 

参拝していたのはほんの10分間程でしたが、その間のみ、たくさんの雪が降っていました。

 

 

これにて、今年の伊勢神宮参拝は、無事終了しました。

日付が変わる直前に、家に着きました。

正味26時間、走行距離880kmの参拝旅でした。

 

 

《過去の伊勢神宮参拝》

伊勢神宮(2021年12月)

伊勢神宮(2020年12月)

伊勢神宮(2019年12月)

伊勢神宮(2018年12月)

伊勢神宮(2017年12月)

伊勢神宮(2016年12月)

 

以上です。

 

みやのお母さんの《旅の記録》