今年の伊勢神宮参拝は、「伊雑宮」 「内宮」 「外宮」 に加えて
「佐美長神社」 の4か所 を参拝しました。
 
深夜11時に家を出て、例年通り静岡・名古屋経由で伊勢に向かいます。朝8時半頃、伊雑宮の駐車場に着きました。ここで、1時間ほど仮眠してから、参拝開始です。
 
【伊雑宮】
イメージ 1
鳥居をくぐって、右手に社務所があり、その脇に、根元の膨らんだ大きな木があります。神社の境内で、このような変わった樹木を見ることはたくさんあります。
イメージ 3
佐美長神社には社務所がないことがわかっていたので、伊雑宮の社務所で、伊雑宮と佐美長神社のお札を買わせていただきました。
 
【佐美長神社】
イメージ 2
伊雑宮から車で3分ほどのところにあります。道路に面した鳥居には神社名を示すものは何もありません。階段を昇ってゆくと、小ぶりな神殿があり、その前に「佐美長神社」と書かれているのみです。
 
【内宮】
イメージ 4
駐車場から、おかげ横丁を歩いて内宮に向かいます。
守衛室で電動の車椅子を借りて、五十鈴川に架かる橋を渡ります。
イメージ 5
本殿前で、テンコ盛りお祈りしてから、例年通り御垣内参拝です。
今年いたお馬さんは、草新号くん。
イメージ 7
社務所で造営基金を奉納させていただき、内宮のお札と木彫りの猪君を買わせていただきました。
 
【外宮】
イメージ 6
内宮と同様に、御垣内参拝させていただき、社務所で豊受神宮と多賀宮のお札を買わせていただきました。
外宮にいた白馬君の名は笑智号くん。
外宮の境内にある、風宮・土宮・多賀宮にも参拝させていただきました。
 
今年の伊勢神宮参拝は、好天に恵まれ、環境としては快適な参拝でした。
 
この後、予約しておいたホテルに行き、はやばやとおネンネしました。
翌日は、掛川城事任八幡宮 に寄らせていただき、帰ってきました
 
以上