自閉っ子支援級中1の長男とADHD手帳二級の私の「好き」が重なる時 | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

 現在中1支援級の自閉っ子長男アサト

(今まで『ハル』と仮名にしてたのですが

本人から希望があり名前を載せます)

 

 

 


言葉が遅くて話せるようになる前に覚えたのが

数字だった タウンページの表紙を切り抜いて

おもちゃにしていた

(公衆電話の数字ボタンが表紙だった

 今紙のタウンページってあるのかな)

 

 

数字と同様に好きだったのが音楽なんだけど

たまにそういう人いるよね?

数学と音楽の共通性みたいなとこに

魅力感じるって人

 

 

 

数字と音楽って私にはわからないけど

絶対的な法則みたいなものがあるから

好きなのかな。

 

 

 

昔クラクションが鳴ると

今のはラの音ですね

とか言ってた 絶対音感

 

 

好きな音楽は秒数で覚えていて 

4分22秒のあの曲が好きで…みたいに言ってて

 

 

 

好きな曲リストを書き出して

曲の長さを横に書いてた真顔

 

 

全然わからなすぎる萌えポイント目がハート

 

 

 

だけど音楽が好き、というのは

私も同じ

 

 

小さい時はアサトを連れて

リトミックに通っていた

 

 

 

1歳代の頃は喜んでいたように見えたけど

2歳頃からパッタリなにもやらなくなった

 

 

 

教室に行っても、歌もダンスも何もやらず

防音壁の穴に端から指を入れ続けて

一時間すごしてた

 

 

 

あれはなんだったのかなぁ

 

 

 

言葉が出ていたのが消えたから

折れ線型自閉っていうやつ

だったのかもしれないし

 

 

 

他になにかきっかけみたいのが

あったのかもしれない

 

 

 

人と何かをやるのが嫌みたいだった

 

 

でも1人でいるときは

音楽が好きな様子はかわらなかった

 

 

 

 

耳で覚えてキラキラ星ひいてたのは

3歳くらいだったかな

 

 

 

集団での音楽教室的なものはあきらめて

大好きないずみ先生のピアノ教室に通った

一年くらい通ったかな?

 






 

 

私の方で隣町までヒロをつれて

3人乗りのチャリで送迎するパワーが

無くなってしまった泣き笑い




 

⭐️

 

 


 

大好きな スロバラSUNZ





みんなのパワーもすごいんだけど

楽曲がめちゃくちゃいい

 

 

 

それが子どもたちとの日常から生まれて

スタッフが作ってるオリジナルって

どこまでもかっこよすぎる

 

 

 

2020年 主催してるイベント

あつぎごちゃまぜフェスに

出演してもらえることになったときは

めちゃくちゃうれしかった

 

 

 

まさか自分がそこで働くことになるとは

その時はまったく思っていなかった

 

 

 

ご縁をいただいて

スローバラードのスタッフをしていた時期は

毎日子どもたちがステージのように

のびのびと自由に音楽をたのしむ

「うたってあそぼう」の時間が

 

 

 

素敵すぎて そこに参加できることが

贅沢すぎるって思った

 

 

 

あとじゅりちゃん(管理者)のピアノが

めちゃくちゃかっこいい

 

 

 

このすばらしさをここだけじゃなく

今道を通って歩いて行ってる人や

厚木の人中に言ってまわりたい

 

 

 

って思った

 

 

 

今私は放デイの方には入ってなくて

生活介護事業所の部署で週一スタッフを

しているんだけど

 

 

 

 

アサトに ハイテンションの放デイ

すごい楽しいけど

行ってみたらどう!?って勧めてみたら

 

意外にも 行きたいと言って

昨年の秋から通い始めました

 

 

ハイテンションのインスタはこちら下矢印

 

 

ハイテンションのお祭りに誘って

来た時に、どうやら楽しかったみたい

 

 

 

なんでかはわからないけれど

みんながそこにいても別にいいよ って感じで

いてくれるからかなーと勝手に思っている

 

 

 

前回ライブの募集があったときは

「お父さんの家に行くので出ません」

 

 

って言ってたのに、

(離婚した元旦那家に毎週日曜遊びに行ってる)

 

 

今回は

 

 

「お父さんの家には行きません。 

 ライブに出ます。」

 

 

って言って。

 

 

 

出られることが決まってから

毎日毎日毎日

 

 

 

トットさんはいつ出るんですか?

天気はどうなりますか?

学生服ででられますか?

↑制服が世界一かっこいいと思ってる

 

 

 

ライブのはなしばっかりしてて

ヒロから しつこい! って言われてた泣き笑い

 

 

 

で、で、

 

 

先日の本番

 

 

めちゃくちゃはじけてた泣き笑い

ノリノリで出てた泣き笑い

 



 

 

彼が誰かと音楽をやるなんて

あの、防音壁に指つっこんでた頃は

全く想像もできなかった

 

 

 

ハイテンションに出会えて

素敵なこと、楽しいことたくさんあったけど

私、今回が一番うれしかったかも

 

 

 

私の推しの曲を

仲間になって楽しんでるアサトを見られて。

 

 

 

アサトと私の

1番の同じ「好き」共通項が

スロバラSUNZだ!ニコニコクラッカー

 


 









 

 

 

 

駅前で道ゆく人たちも

足を止めてノリノリで

楽しんでいた 笑顔がたくさんあった

 



 

 

そんでそんで あっ!!!

のじゅりちゃんのピアノやっぱり最高すぎる

 

 



 

みんな私の推しの曲

サブスクで買ってください目がハート

下矢印

 

 

 

 

8/18 あつぎごちゃまぜフェスにも

出演してくれまーす!泣き笑い

 

 


ライブのある日は休日の楽しみになりそうですおねがい


休みの日の些細な楽しみ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 


 

⭐️


ADHDタイプ女性専門カウンセリングルーム
あめのちはれ オープンしました
image
ご予約・詳細はこちらから下矢印

 

 


ぽちっと応援お願いいたします指差し下矢印

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村


こちらもぽちっと~指差し下矢印

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 私について…

 

7つの肩書きで多動に生きるパラレルキャリアー

37歳でADHD当事者の診断を受けました指差し

 

花不注意優勢型 元小学校ウツ教員

スター長男ハル自閉っ子は地域の支援級在籍

花シングルマザー2児の母

 

 

想いが伝わるコツ、

お伝えしています^ ^👇

無料メール講座ご登録はこちら

→  https://mail.os7.biz/add/YNy3


★想いが伝わる文章講座12期 
満員御礼開講中
★個人セッション 伝わる発信×ライフコーチング 満員御礼

次回募集はメルマガから

 

 

 

☆ TBS NEWS DIG Powered by JNN

久保田智子のshareで取材いただきました

 

 

 

 

 

 

☆精神科医がこころの病気を解説するCh
益田裕介先生と対談させていただきました

 

 

☆月刊誌 健康365 うっかりコラム連載中
 全国書店にてお買い求めいただけます

 

☆健康365WEB
 インタビュー記事掲載されました

 

 

 

☆月刊誌 実践みんなの特別支援教育
 インタビュー連載担当しています
  全国書店にてお買い求めいただけます


☆NPO法人ごちゃまぜを設立しました
ごちゃまぜフェスについてはこちら

 


☆イシヅカマコトさんの「病気障がいラヂオ(仮)」
  に出演しました

 



☆介護福祉の応援サイト「けあサポ」
 インタビュー記事掲載されました

 

 

 

 

☆インタビュー動画UPされました

 

 


☆神奈川県立二宮高校でインクルーシブ研修に登壇しました


☆文化時報WEB 福祉仏教
インタビュー記事を掲載いただきました

 

 

 



☆NPO法人アークシップ 
ADHDについての勉強会に登壇しました

☆明蓬館高校SNEC 広報誌に掲載いただきました


☆明蓬館高校SNEC湘南厚木校にて1年間
 中学・高校生向け「想いが伝わる発信講座」を
 授業として開講しました


 

☆朝日新聞・神奈川新聞・タウンニュースでご紹介いただきました
image

image

image

 

 

☆内閣官房ホストタウンアクション
厚木市 共生社会ホストタウン事業

共生社会セミナーに登壇しました
 


 

☆東北公益大学 ニュージーランド研究所×酒田市主催オンラインセミナーに登壇しました

 

 

 

☆厚木市・秦野市主催、かなテラス共催

女性happyビジネススキルアップ講座 登壇しました

 

 

東京新聞にご紹介いただきました❣️

 

 

 

☆東京工芸大学 地域フィールドワークにて
例年ゲスト講師を担当しています

 


 ☆tvkでご紹介いただきました

 

 

☆朝日新聞WEB媒体「論座」に寄稿しました

 


記事のリンクはこちらから 

 

☆うっかり女子シリーズ  全7話
WEBマガジン35styleにて好評掲載中‼︎

 

【漫画で読む!

 大人の発達障害うっかり女子特集連載】

 

■第1話:片付けができない!

https://ilike.style/7952

 

■第2話:物がみつからナイ!

https://ilike.style/7992

 

■第3話:時間に間に合わナイ!

https://ilike.style/8011

 

■第4話:料理ができナイ!

https://ilike.style/8030

 

■第5話:話が聞けナイ!

https://ilike.style/8045

 

■第6話:名前が覚えられナイ!

https://ilike.style/8058

 

■第7話:じっとしていられないナイ!

https://ilike.style/8068

 


☆できる できないじゃない!やってみるんだ展
J:COM放送動画UPしました

 

 

 

☆サンクチュアリ出版ウェブマガジンで

ご紹介いただきました❣️

 


 

 

 

☆サンクチュアリ出版主催トークイベント

「雨野千晴/ADHDうっかり女子* SNSで人生を100倍楽しくちゃっかり生きる方法」  

 

動画はこちらからご購入いただけます❣️

 


https://bit.ly/32sgZjI

 

 

 ☆朝日新聞web telling 

イベントの様子を掲載していただきました

 

 

 

 

 

Yahooニュースにも転載いただきました

 

 

☆識字障害のある高梨智樹さんに特別支援教育についてお話を伺いました

 

 

 

 

☆ADHDについての発信は
 Instagramから↓ @adhd_ukkarijoshi_asdmama


 

☆日常のエピソードは
 Facebookから↓

 

 

☆Twitterはこちら↓

 

 

 

<『学び合い』についてはこちら>

 

・『学び合い』との出会い

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12282630194.html

 

・本当にインクルーシブがここにある

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12462562359.html

 

・いじめが終わった日。

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12431930083.html

 

 

<私の障害観>

 ・幸せは自分が決める

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12221242109.html

 

・数字が覚えられない

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12263305950.html