一人も見捨てない の中に 重度障害児は含まれるのか。私の来る場所じゃなかったな、と思って。 | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

『私の来る場所じゃなかったな、と思って。』


途中退出される方のお見送りにて。
どうでしたか?とお声がけすると


そんな言葉が返ってきました。




先週開催した、『学び合い』神奈川の会



子どもたちが主体的に学ぶ授業。
関連書籍は60種類以上発行されていて、
全国に実践者が広がっている教育です。



厚木市、厚木市教育委員会に後援いただき、
『立ち歩いてもいい授業でアクティブ・ラーニング体験!』と題して3ヶ月に一度、開催しています。





今回は葉山町立葉山中学校の舟橋健太先生に、数学の授業をしてもらいました。









さて、お見送りした方は
放課後デイサービスの職員をされていて



日ごろ、その方が接している
例えば、自閉のあの子には


『ハードルが高すぎる。
 合わないと思う。』

とのこと。



 



『おー!!まだお時間ありますか?』
 



と、自閉症療育アドバイザー
shizuさんをキャッチ❣️
3人でお話しました。
 






そこに、保護者の立場から
ずっと参加してくれている
なみちゃんも来てくれて。
 



◆重度のお子さんが参加しての事例
◆2018年の深山先生の授業の話
◆一人でやりたい子はどうするのか?の考え方
◆課題が合わない、
 学力的に難しいお子さんの場合
『学び合い』の中では
 どのようにやっていくのか?



などなど、みんなで率直なところを共有しました。
 







特別支援に関わる方の想い、お考えは
痛いほどにわかる。
 



なんでかって、私も
それほんと?って思っていた
1人だったから。
 
 



退職した年。



私は、



「一人も見捨てない の中に
重度の障害のあるお子さんは含まれるのか」



それを聞くためだけに、
新潟へ西川先生に会いに行ったから。
 

 



 

結局、その後その方は
2時間ほどフリートークに
参加してくださり



特別支援学校の実践者ともお話をされ
納得感がありました、と
お帰りになりました。
 





 

『学び合い』は魔法で、
全てを解決できる



なんて思っていない。
 



だけど、教育のみならず、
社会のニーズにもマッチした、



障害があってもなくても
子どもたちにとって本当に
必要なことが学べる教育だと



私は思っている。
 
 



で、それって



模擬授業に体験しただけじゃ
本を一冊読んだだけじゃ
実践者の講演を聞いただけじゃ



腑に落ちないこともたくさんあるんだよね。
 


 

最終的に、「ちがうな」って
思って帰ってもいいの。



だけどね、ちょっと話すだけで
「なるほど!」
ってなることも、いっぱいある。



 

神奈川の会の運営側に
参加するようになった当初は
 



その人が本当に知りたいと
思ったことを知ることができないまま、
または誤解を持ちながら帰られる
 



そうならないために、



『もっとこうした方がいいんじゃないか?』
『あらかじめこういう手立てを
用意した方がいいんじゃないか?』



そんなことばかり考えていた。
 


 




でも、今は違うんです。



この会自体を、『学び合い』の
考え方でやっていくのなら



模擬授業の中で、
インクルーシブの視点からの
説明をすることが必要なんじゃなくて。
 


 

会全体を通して
「全員が課題を達成する」
知りたいことを知れるように



その場にいるみんなが、
「私が」、何をできるか。
 



情報を知っていそうな人に
おつなぎする。



詳しいお話を伺って、
参考になりそうな事例をお話しする。



知りたいことを聞けていなそうな方に
お声がけする。
 



そして、そういうフォローを
「みんなでしよう!」
と、参加者によびかける。
 



『子どもは有能である』の考えのもと、
先生だけが教えるのでなく
子どもたちの持つ資質を最大限に生かし、
学び合う授業『学び合い』
 



それって、授業じゃなく
組織でも、イベント運営でも、
おんなじなんだ。
 



一人ひとりが、
目的のために何ができるか。



みんなが知りたいことを、知れる場に。
学びを深める場に。
 



そのために、私は何ができるか。
運営スタッフのみんなで、何ができるか。
 


 

この会が
『学び合い』に関心を持ってくださる方や
実践されている方の、
居場所のひとつになったらうれしいな。
 
 




次回は5月17日!



5月に向けて、
準備をすすめていきます(^O^)/
 



授業をしてくださった舟橋先生、
ご参加の皆様、



本日は誠にありがとうございました。
 



1人も見捨てない教育を学校のスタンダードに
1人も見捨てない社会を日本のスタンダードに



『学び合い』神奈川の会
雨野千晴









 ■   ■   ■   ■   ■


【こんな授業、あったんだ!?『学び合い』の会】




明日開催!立ち歩いてもいい授業でアクティブ・ラーニング体験
『学び合い』神奈川の会 中学数学Ver.
🈵満員御礼ありがとうございました‼️

次回は5/17(日)です😊






<『学び合い』についてはこちら>

 

・『学び合い』との出会い

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12282630194.html

 

・本当にインクルーシブがここにある

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12462562359.html

 

・いじめが終わった日。

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12431930083.html

 


<私の障害観>

 ・幸せは自分が決める

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12221242109.html

 

・数字が覚えられない

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12263305950.html

 




 


・  ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・
 

 


 

「雨野千晴/ADHDうっかり女子* SNSで人生を100倍楽しくちゃっかり生きる方法」  

 

 ご参加の皆様ありがとうございました❣️

動画はこちらからご購入いただけます^^

 

 

 

https://bit.ly/32sgZjI

 

 

 ☆朝日新聞web telling 

イベントの様子を掲載していただきました

 

 

 

https://telling.asahi.com/article/12971373

 

 

Yahooニュースにも転載いただきました

 

 

 

 

 


 ☆週一で想いが伝わるコツ、

お伝えしています^ ^👇

🌤雨野千晴のメール講座🌤

想いが伝わる文章・発信PR

 

 

ご登録はこちら↓↓↓


https://mail.os7.biz/add/YNy3



 ☆tvkでご紹介いただきました

 

 

 

 

☆うっかり女子シリーズ  全7話
WEBマガジン35styleにて
好評掲載中‼︎

  ↓ ↓バナーをクリック↓ ↓

 

 

 

 

☆朝日新聞WEB媒体「論座」に寄稿しました

 

 

 


 


☆うっかり女子会Instagramはこちら↓

 

 


 

☆うっかり女子会公開FBページはこちら↓
 

 

 

☆フェスブック個人アカウント
  フォローはお気軽に♪↓


 
 
☆Twitterはこちら↓
 
☆あつぎごちゃまぜフェスFBページはこちら↓