ディスクレシアって知ってますか? それって本当の自立じゃないじゃん。 | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

ディスクレシア って、知ってますか?


ディスレクシア 学習障害一種で、知的能力及び一般的な理解能力などに特に異常がないにもかかわらず、文字の読み書き学習に著しい困難を抱える障害 ウィキペディアより




ある女性のお話。







書類作成の仕事では
写す行を間違える
電話番号を書き違える



気がつくと、職場関係はギクシャク
『来月から来ないでください』
といわれる



そんなことが続いた。



  
  

親には



『まじめにちゃんとやらないからだ』



と言われた。




  
7年間、ハローワークに何度も通い
『よく来るね』と職員に言われるほどになる。 












実家に戻っておいで、というお母様に



「お母さんが働けばいいから、なんて
それって本当の自立じゃないじゃん」



と訴える美んさん。




  

『見た目が普通だから
枠に入れられてやる
そうするととんでもない状況になる
あんたはポカミスといわれ、クビになる』

  



『資格を取れと言われても
勉強してもテストに受からない。
がんばれと言われたから
人の倍も努力した。
でも、できない。』



  

そんなもどかしい思いを
お母様にぶつける場面も。

  
  





保険会社を解雇され



英語力を生かした
外資系企業での秘書の仕事も
クビになったとき



『ディスレクシアを隠して
就職活動するのはやめよう』



と決めた。





  
  
その後  



再就職がままならない中



ハローワークに通いながら
障害者の起業コンテスト
ユニバーサルベンチャープラン
ビジネスコンテストに挑戦。

  




そこで、美んさんの
得意の料理とイギリス留学の経験を生かした
ヨーロッパの家庭料理を届ける
惣菜屋『ユーロデリ』のプランは
準グランプリを獲得した。



お母様も、はじめて
応援したいと言ってくれた
惣菜屋開業の道が拓けた。

  



 



9年前に公開された
このドキュメンタリー映画は



オープンしたお惣菜屋さんで
生き生きと働く美んさんの姿と、
次のナレーションで終わる。





『みんながお互いに良い面、
得意な部分を認め合い
弱い部分、不得手な部分を
支え合うことができれば



とても幸せな素晴らしい社会を
つくることができると思う』

  



  

さて、現在の美んさんは



惣菜屋の店頭で紹介していた
福祉施設の商品を



どうやったら売れるか?



企画・発案し、販路を開拓し
商品の大幅な売り上げUPに貢献



今はそういったコンサルティングや
福祉施設の商品を販売する
オンライショップも経営



多数の企業・NPOの顧問や理事を
勤めている。









いまの美んさんの
ご活躍だけを知る方は



何度も何度も職を解雇され
資格試験に落ち



街頭でビラ配りのアルバイトをして
なんとかして自立したいと
あがいていた彼女の姿を
想像もできないかもしれない。


  







心打つエピソードがたくさんあった。



それにも関わらず、
私の中に、1番に残ったのは
美んさんの、はじける笑顔。





試練 と思っていたけど 楽しくなってきた
アドベンチャーのように感じてきたという



その、ポジティブさ。



  

そして、こんなにも輝く人が



その強みを長く仕事として
生かすことができないという
環境をつくっていた



日本の教育って・・・社会って・・・

  



認知が広まってきているとはいえ



今、同じような思いをしている人が
どれだけいるだろう?

  






その人が、その人らしく
生きられる社会を創るために



自分にできることは何か。


  

まずは、知るところから。
知ってもらうところから。



・ ・ ・







プレまぜフェスで
自主上映できないか、検討中*\(^o^)/*





2011年公開 美んさんのドキュメンタリー映画
「DX(ディスクレシア)な日々
美んちゃんの場合」
公式ウェブサイトはこちら



・ ・ ・



1月24日千葉でご講演あります^^
私も行きます~



【障がいのある人のためのおしごと応援フェア】

講演者
-------------------------------
社団法人ありがとうショップ 
代表 砂長 美ん氏 
-------------------------------
株式会社リンクライン
取締役会長 神原 薫氏










■   ■   ■   ■   ■

 

 

「雨野千晴/ADHDうっかり女子* SNSで人生を100倍楽しくちゃっかり生きる方法」  

 

 ご参加の皆様ありがとうございました❣️

動画はこちらからご購入いただけます^^

 

 

 

https://bit.ly/32sgZjI

 

 

 ☆朝日新聞web telling 

イベントの様子を掲載していただきました

 

 

 

https://telling.asahi.com/article/12971373

 

 

Yahooニュースにも転載いただきました

 

 

 

 

 


 ☆週一で想いが伝わるコツ、

お伝えしています^ ^👇

🌤雨野千晴のメール講座🌤

想いが伝わる文章・発信PR

 

 

ご登録はこちら↓↓↓


https://mail.os7.biz/add/YNy3



 ☆tvkでご紹介いただきました

 

 

 

 

☆うっかり女子シリーズ  全7話
WEBマガジン35styleにて
好評掲載中‼︎

  ↓ ↓バナーをクリック↓ ↓

 

 

 

 

☆朝日新聞WEB媒体「論座」に寄稿しました

 

 

 


 


☆うっかり女子会Instagramはこちら↓

 

 


 

☆うっかり女子会公開FBページはこちら↓
 

 

 

☆フェスブック個人アカウント
  フォローはお気軽に♪↓


 
 
☆Twitterはこちら↓
 
☆あつぎごちゃまぜフェスFBページはこちら↓
 
 
<『学び合い』についてはこちら>

 

・『学び合い』との出会い

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12282630194.html

 

・本当にインクルーシブがここにある

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12462562359.html

 

・いじめが終わった日。

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12431930083.html

 

 

<私の障害観>

 ・幸せは自分が決める

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12221242109.html

 

・数字が覚えられない

https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12263305950.html