おはようございます(=⌒▽⌒=)

少々曇っていますが、比較的暖かい朝です。


昨日は部屋に差し込む日差しがまるで「春」でした。

でも、外の空気はまだまだ冷たいようでしたが。。。


雨予報のお天気も見事に晴れて、世間では、

新幹線北陸新幹線の開通に喜びと感動を伝える

ニュースが・・・


ますます便利になりました。


さて、昨日は3月の料理レッスンの日。

春の野菜を使って「おもてなし風家庭料理」です。


人参、新ごぼう、味のアクセントに大葉を入れ

更に紅しょうがで生臭さをシャットアウト。


生だらを使ってさつま揚げを作りました。

お豆腐も少々入っています。



天ぷらは、うどと鶏のささみをメインに人参、ホワイトアスパラ

スナップえんどうを盛り付けて・・・



豆腐のみぞれ煮は揚げだしにはせず、さっぱりと

水きりをした木綿豆腐をお出汁と大根おろしを加え、

調味し煮たものです。

程よく味が染み込み上品な一品です。



菜の花とさつま揚げの辛し和え



お味噌汁は大粒のあさりとスナップえんどうで彩りを

忘れずに。


ご飯はふきごはん。

薄味に仕上げています。



パーこれらのお料理のポイントは、旬の野菜ときちんと

お出汁を引いていることです。


春は灰汁(あく)の強い山菜やお野菜がお店に並びます。

独特の香りが苦手な方も工夫次第で好物になってしまいます。

私もうどや蕗は苦手でしたが、今では全く平気で~す(^-^)/




一昨日、「食の蔵倶楽部」様より取り寄せた人参を

今回のお料理に使用いたしました。

折角なので、オリーブオイルと希少糖を使用し、

人参のケーキを作ってみました。

イメージだけで、レシピはありませんが、しっとり

色鮮やかなスイーツが出来上がりました(‐^▽^‐)


またまた健康パワーUP!


おはようございます。

本日もご訪問ありがとうございます。


今日から3月おひなさま  早いですね~(‐^▽^‐)

カレンダーを見ると、なんとなくびっしりと数字が並んで

いるのに気づきました。

あ~今月も忙しいのか~とため息が(*´Д`)=з


さて、昨日は、白金高輪の白金タワーの一室でで行われた

「生活習慣病セミナー」へ参加してまいりました。


先日、起業セミナーで初めてお会いし、薬剤師でもある素敵な

女性が開催いたしました。


また、同じ食生活アドバイザーである彼女。私の中で共感できる

ものがあったのでしょうか?


アラフィフを境によく耳にする「メタボリックシンドローム」や「生活習慣病」。


今まで大病もせず、外観では健康と豪語してきた私も、見えない箇所で

蝕まれて、不健康向って歩いている自分を健康へと誘わなければ、

せっかくの楽しい人生が台無しになってしまいます。


少しの思考や趣向を変えることで、明日どうなるかが、あさってどうなるか・・

一ヶ月先が2ヶ月先へ・・・

そして、来年が再来年・・・10年後が20年後と寿命が延びていきます。


なるべく薬に頼らず、軽度のうちに改善策を見つけることが大切だと

思います。


私もお医者様によく言われますが、適度な運動と食事!そして腹八分目!


やはり、食生活が大切な役割をします。

バランスを考えた食事・・・

なかなか実践はむずかしいです。

カロリー計算・・・(*´Д`)=з

折角のおいしい食事がストレスになってしまいそうですね。



私のように大雑把な方は、


まず、食品群の種類と特徴を覚えましょう。


(乳・乳製品・卵)(魚介・肉・豆・豆製品)


(野菜・いも・くだもの)(穀類・砂糖・油脂)


更に、6つに分類します。


(魚・肉・卵・大豆)(牛乳・乳製品・海草・小魚)(緑黄色野菜)


(淡色野菜・くだもの)(穀類・イモ類・砂糖)(油脂)


糖分・油脂類は控えめに、そのほかの食品を1回の食事に

上手に摂取して行くことです。

まずは実践してみてください。

但し、分量は腹八分目デス


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


昨夜は3月のメニューの試作を兼ねさつま揚げを作り、

ました。

☆ニンジンと鶏ささみ大葉巻きてんぷら

☆手作りさつま揚げとほうれん草の和え物

☆豆腐のみぞれ煮


豆腐のみぞれ煮には今回初登場!「希少糖」が

使われています。

聞きなれない名前ですが、お砂糖の代用品として

使用した甘味料です。

希少糖 - Wikipedia

さて、4月からhunnyさんの料理教室がリニューアルいたします。

平日レッスンを増設いたします。

更に、シニアクラスも設けます。ご自分も含め、ご家族の方にも

ぜひ作ってあげたい方へのお手伝いとして、健康と長生きのための

レッスンです。

平日レッスンは、基本レッスンも行います。

今更、人に聞くのも恥ずかしい・・・と思っていらっしゃる方、

どうぞご遠慮なくお問い合わせください。

詳しくはhunnyさんの料理教室 をご覧くださいませ。


先日開催いたしました教室で作った”鶏ハム”が好評で、

ご家庭でも作られた方から喜びのメールをいただきましたヾ(@^▽^@)ノ



簡単に作れますよ~(o^-')b






冷たい風が身にしみるほどの今朝のお天気でした。

今日は2月のお料理教室の1日。


また、今日はラブラブバレンタインデー。

生徒様より「友チョコ」をいただきました(‐^▽^‐)



今日はスコッチエッグと鶏ハム・洋風chakin寿司






スコッチエッグにはSSサイズの卵を使用。

このサイズはスーパーでは手に入りにくく、お取り寄せです。





【桃の節句」にあやかり、桃ジュースのムースを

作りました。



こだわりはロングセラー「不二家のピーチネクター

ですv(^-^)v

簡単ですよ。


今日は、先日開催された「テーブルウェアフェスティバル

で購入したテーブルグッズを使用してしています。

3年越しでようやく手に入れました~o(^▽^)o


毎年、開催中盤か最終日にしかお休みが取れなかったので、

今年は初日を狙ってようやくゲット。


人気の販売コーナーはレジで長蛇の列を成すほどでした。

それでも今年こそは!と必死に並びまして・・・


そのような訳で、時間を費やしてしまい、コーディネート部門の

鑑賞が出来ず、写真もほんのわずかになってしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。











いつ見てもすばらしい食器使いとクロスとの調和に

何かが聞こえてくるのです。


そして、食器の中は空でも美味しそうに見えてしまいます。

大変勉強になりました。


{EAFD1B68-5741-495D-853A-F47976157B40:01}

短時間で簡単豪華なメニュー音譜ご紹介

先日、日曜日のある家庭のパーティーメニューです。(あっ!我が家でした~(^_^))

ストウブ鍋でパエリアを作りました。

冷凍シーフードと牡蠣を使用。
とてもいい出汁が取れています。

ストウブ鍋でジャガイモのハーブ焼き。
メークインなので、型崩れがしません。

ローストビーフは、
牛モモ肉に塩とこしょうをまぶし、フライパンで表面を強火で焼いた後、150度のオーブで15分ほど焼きます。肉の中央部分が70度ぐらいなら
アルミホイルをかぶせ、冷まします。
オリジナルソースでバッチリチョキ
肉汁は、ソースに使うので捨てないでください。
お家で作れば食べ放題‼️

娘からのリクエストで、簡単アヒージョ。
冷凍むきエビを解凍し、オリーブオイルとニンニクで炒めて塩、こしょう。

パエリアに使用したエビは生食用。

カクテルグラスに盛り付けたベビーリーフに添えておしゃれな感じで...

鶏胸肉のハム。いつもはレンジでチン。
今回は、ラップでグルグル巻いて、ボイルをしました。

2月料理教室のメニューです。
タイム、セージなどのハーブを使っています。薄くスライスをして食べます。
パンに挟んでも良し、そのまま食べてもよし、ワインワインに合います。

材料の半分は、冷蔵庫にあったものです。


{95A4D79C-277E-4455-BF9E-55C40C40415A:01}

昨夜は料理教室研究会のため、仕事を終え、駅まで猛ダッシュ!走る人

電車で 1時間をかけ、広尾まで行ってまいりました。


電車の中では、お尻が痛くなるほど座りっぱなし。

 

案の定・・・毎度のことですが、夜道をさまよってきました(≧∇≦)

会場までの道のり・・・駅からわずか150m辺りなのに、1kmは歩いたかもしれません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。あし


昨夜のセミナーは、イタリア食材買い付けのプロ、久枝 浩氏による、イタリア食材、料理教室繁盛の秘訣。     

4000年の歴史が証明してくれるイタリアのオリーブオイルと健康。

これからの花粉症などの抗炎症作用の活かし方。(薬を飲まないでできるだけ自然の物で対応する知識)

イタリア3大都市の 2014年搾り立てオリーブオイルの味比べ
(プーリア州、リグーリア州、トスカーナ州)など。
久枝氏のセミナーは今回が2度目ですが、いつでもにこやかで、お写真がないことが残念ですが、イメージは音譜ポニョポニョ音譜かしら?(^_^)


もう、おひと方は、フランスで海藻事業されているフィリップ・ゴティエ氏。


フィリップ氏は日本語で海藻(オーガニック認定)商品のプレゼンテーションをされました。

フランスで海藻を使った食品や食材を扱っているそうです。


フランスで海藻?初めて耳にしました。


ご存知ですか?海藻を食す文化がなく、と言うよりも食べても消化が難しいのです。

それもそのはず、日常的に海藻を食べる民族は、日本と韓国のみと言われています。

日本人の腸には、海藻の消化を助ける細菌が存在しています。

しかし、海藻を食べる習慣のない殆どの国の方の腸にはその細菌が存在しません。

不思議です。(?_?)

食べるとしたら、ペースト状に加工したもの。その開発を行っておられるのが

フィリップ氏です。

Sea Food的アイテムとして、これから流行るのではないかと

私は直感いたしました。


{5A2141D3-D157-4C85-B76A-FBB04479D188:01}



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

さて、お知らせです。

2012年9月に立ち上げた"hunnyさんの料理教室"です。

他の仕事をもちながら、趣味の領域ほどの料理教室の主宰者として、

沢山のご縁と、現在お越しいただいております皆様のお力により、

今日まで続けてけらたことに、大変感謝をいたしております。


一つ目の夢が叶い、4月からは料理教室1本化と二つ目の夢を叶えます。

今年の2015年は私にとって変化の年であり、三つ目の夢も掴めそうです。


これからは、自分の人生の終盤を考える時期ではないかと思います。


人は誰かに支えられて生きています。また、誰かを支えて生きています。

けして、一人で生きているのではないのです。

今後も皆様に支えられながら、また、皆様のお力になりながら、

教室を盛り上げ、邁進する所存でございます。


2015年4月より、レッスン日の形態が変わります。

【hunnyさんの料理教室】家庭料理・おもてなし料理

従来通りのレッスンです。

平日 (実習形式)

第一土曜日 (実習形式)

第二土曜日 (実習形式)

第三日曜日 (実習形式)


【hynnyさんの料理教室】シニアのお料理

60歳以上の方で、体に優しい食事作りを学びます。

毎月第三金曜日 (実習形式)


【hunny's kitchen】基本料理コース


平日火曜日 (実習形式)

平日木曜日 (実習形式)


【hunny's kitchen】お洒落コース

水曜日 (デモンストレーション)


いずれも10:30~13:30まで

レッスン料金はコースによって異なります。

お気軽にお問い合わせくださいませ。


hunnyさんの料理教室