根っこさがし 第二章  -22ページ目

そろそろ安定期かな

14w0d
バタバタの日。
終業近くに駆け込みの仕事が入り、
結局帰宅は10時ごろ。

14w1d
泊まり忘年会なんとかクリア。
結構、妊娠中にお酒のんでたよっていう人がいたのはびっくり

14w2d
遠方の親戚が来て、結婚のお祝いを持ってきてくれた。
ありがたいことです。
夕方、写真撮りの衣装合わせ。
彼は衣装を着るのが嫌みたいで
ずっとブーブー言ってたけど
いざ私の衣装合わせが始まったら
比較のために写真撮っておこうよ
なんて、協力的。
待ち時間、彼が読んでる雑誌を覗いたら
たまごクラブだった!
なんか、嬉しくなっちゃいました。

無理して悩む必要なないはずだけども。

13w3d
週末のリバウンド?
 仕事の忙しさを言い訳にジャンクフードを摂取。
 甘いものも我慢できず。。。 
 夕方は週末の忘年会の打ち合わせで結局遅くなる。

13w4d
 やっぱり、子宮が触れます。
 経腹エコーで見えるんだから当然なんだけどね。
 触ったり話しかけたりしてみる。
 これが動くのがだんだんわかるのかー。

13w5d
 毎週この曜日はバタバタしてたけど 
 この日の送別会は欠席させてもらった。
 仕事での疎外感を感じ、ちょっと寂しい日。

13w6d
 新型出生前診断のカウンセリングを受ける。
 私にとって特に新しい情報はなかったが、
 彼にもちゃんと話をきいてもらう事に意義があると思った。
 望まない結果が出たときに、パニックになることを避けるため のカウンセリングなのかな。
 という印象。
 今の年齢だと、1/70-80 のリスクということは十分理解しているつもり。
 でも、もし陽性だった場合どうするかは、ちゃんとした結論はでていない。
 今日の話を聞いた段階では、私も彼も、産む方向で考えているが
 実際に今まで出ている結果では、その選択はむしろ少数派。
 結果がでたら、必要に応じて小児科のカウンセリングも受けられると聞いて
 それから決めてもいいのかな と思った。
 
 父の言った言葉は、今更どうしようもないし
 私自身が乗り越えることだけど
 産まれてくる子供には、あのときの私と同じ様な気持ちを味わって欲しくないし
 私が父に感じた様な気持ちを、私自身が子供に持たれたくない と思う。
 でも。。。。。という、気持ちの揺れは、常にある。
 
 命の取捨選択をするためではなく、心構えのための検査。

 と、私と彼とお腹に言い聞かせ、同意書にサインをした。
 
 
 

週末は野菜を食べる!!

13w1d
朝、職場にちょっと行ってから昼ご飯の買い物をして帰宅。
野菜たっぷりおかずのパンランチにして、東京へ。
出血していたときの事もあり、
最近エレベーターばかり使っていたので、
階段がものすごくきつい。
そろそろ運動してもいいかなぁ。
テニススクールはお休み申請しないとね。


13w2d
朝は、ジャガイモのガレット風。
ちょっと職場に行って、お昼はラーメン。葱をトッピング。
夜は大根の煮物、白菜おひたし、葱の煮浸しなど
野菜たっぷり攻撃和食。
今度はタンパク質がたりないのかなぁ とか思ってしまう。
それから最近、甘いものが欲しくなる。。。。
週末は彼が来ることが多いので、
部屋で食事をつくることが多い➡野菜を食べるよう努力する!
という感じ。
やっぱり一人と二人は違うね。