根っこさがし 第二章  -23ページ目

13週に入りました。

12w4d
体調は良好。
忙しいのにかまけて、結局食事はほぼ外食。
炭水化物の割合が多いのが反省点

12w5d
朝一番で体重を量り始める。
BMI25 肥満度1.......
朝はシリアル+牛乳だが、ちょっとムカムカ。
葉酸サプリは取ってるけど、野菜がたりなーい。

12w6d
夜間のトイレはやはり頻回。
「だれもしらないわたしたちのこと」を読んで、泣く。
自分の中の本能と倫理の狭間で答えを見つけることはとても難しいけど
せめて、それは本当にとてもつらく難しいのだということを、知っていたいと思う。

13w0d
久しぶりにお茶のお稽古に行く。
先生は人生の先輩で、夫婦のことや親子のことをいろいろと教えてくれる。
とても、おもしろく有り難いと思います。

素材?根っこ?が大事なんだと思います。

ワタシの夫となった人。
つきあっているとき。
見た目は良くないし、おしゃれには全く興味なさそうだし
タバコ臭いし足も臭いし、気の利いたくどき文句は言わないし。
部屋は汚いし自分からは全然連絡してこないし。
この人は、私のこと本当に好きなんだろうか?とか
本当にこの人でいいのだろうか と意識の中では思っていた。

でも、今考えると、
この人だったら大丈夫という、素材 というか、根っこがあったのだと思う。
家族の愛情を受けて育った人だということや
子供が好きだったり、
意外にお財布のひもがしっかりしていたり
運転中は携帯電話を使わないとか、ゴミをポイ捨てしないとか
お鍋をするときよそってくれるとか、おかわりの御飯は自分でよそるとか
そういうちょっとしたことが、私の無意識に訴えかけたのだと思う。

入籍してから特に、この人でよかったと思う。
彼自身も、入籍してからの方が私のことを大事にしてくれているような気がする。
以前、職場の先輩に
「最初から夫婦じゃなくて、歴史が夫婦を作るんだよ」
と言われたことがあります。
最初から理想の夫じゃなくても、最初から理想の妻じゃなくても
根っこがどこかで絡み合っていれば、
二人が作る時間と共に、いい夫婦になれる と信じています。

一緒に住むようになってからも、今のようにお互いを大切にしていきたいです。

落ち着いてきた4ヶ月目

12w0d
出張の日。
前回の反省から、お昼は最小限にした。
良好良好。

12w1d
朝から仕事。
やっぱり立っているのが結構疲れます。

12w2d
今日も仕事。
昨日夜の打ち上げで情報が流れたようで
何人かからおめでとうというお言葉を頂きました。
落としたものを拾ってくれたり、
ちょっと大きなものを運ぼうとすると止められたり。
うれしいけど、まだ大丈夫よ と言ってみたりする。
でも、おめでとうと言われるのはうれしいですね。

夜、彼に会う。
相変わらず、おなかの子を今から手なずけようと画策している。


12w3d
朝、早めに目が覚めて、
二人でベッドの中で子供の名前を考えながら大笑い。
この話をすると毎回二人ともふざけちゃって、変なテンションになります。
出勤前は、彼はおなかに向かってなんか内緒話をしていました。
笑っちゃいますね。
ウキウキしている彼をみるのは、私も嬉しいのです。ドキドキ