根っこさがし 第二章  -14ページ目

親族お披露目会がありました。

25w0d
遠方出張最後の日。
記念に赤ちゃんグッズを頂きました。
ここに行くようになって一年も経ってませんが
とても暖かいスタッフでありがたかったです。
生まれたら挨拶に来ないとね!

25w1d
朝美容室でカットとカラー。
ついでにフェイシャルエステもしてもらう。
仰向けが微妙に苦しいけど、なんとかクリア。
私は実は白髪が結構あるので、
産後いつから来れるか心配になった。
夕方彼が来て、明日の準備。

25w2d
朝方、お腹の中の人がよく動く。
ベッドの中で彼もお腹を触って喜ぶ。
私が側臥位で寝てると、
お腹の子の動く振動がベッドを通じて彼にも伝わるらしい。
おー、動いてるねーって、嬉しそうに二度寝してた(笑)
この日は和服を着た。
普段なら自分で着るんだけど、
不安なので着付けをお願いした。
詳細は後日レポートしますが
思ってたよりも楽でした。
着付けてくれた人がとても上手だったんだと思います。
夕方から親族だけのお食事会。
とても楽しくて幸せな時間でした♥️

25w3d
昨日はハードだったけど、楽しかったのであまり疲れも残らなかった。
朝、彼に、最近全然してないけど、大丈夫?って聞いたら
お腹つらいーっていう人とするのは遠慮しちゃってダメみたい。
産んだらしようねって言われました。
微妙だけど、私も同じ気持ちかなー。
夕方帰宅してからは、
二人でぐうたら。

25w4d
お仕事。
合間に、トコちゃんベルトのサイズ合わせへ。
立位と骨盤高位とでは、締まり方が全然違うのにビックリ。
腰痛の人用のを、買うことにしました。
夜はお弁当食べ過ぎた…。

妊娠線予防 

24w3d
職場の先輩から、トコちゃんベルトすると楽よ とのアドバイス。
検診のときにきいてみよう。
私は妊娠線予防にキュレルの乳液をお風呂上がりにつけていますが
皮膚科医によるとワセリンでもいけるらしい。
要は、乾燥を避けて保湿ということかなぁ。
あまり高いものに頼るのも善し悪し。

24w4d
検診の日。
恥ずかしがり屋なのか、手だけじゃなくて足でも顔を隠している(笑)
おへその上まで足が来ていてビックリ!
本当に、私の体のなかのことなのに、勝手にどんどん大きくなるんだね。
ウエストが一ヶ月で10cm増えていてぎょっとしました。
助産師さんにトコちゃんベルトについて相談。
後日サイズを合わせてみましょうということになった。


24w5d
仕事で移動が多かったせいか午後がちょっとつらい。
眠いのと、お腹がはる。
横になると落ち着くんだけど、なんかさぼってるようにみえる気がして。
体型が妊婦らしくなって来たせいか、
何ヶ月?とか、いつ産まれるの?とか聞かれることがおおくなった。

24w6d
朝方へんな夢をみて目が覚めた。
ちょと不安になったけど、明るくなったら落ち着きました。
日中はお腹の子もよく動くし、順調順調。
春から住むところも決まって、荷物の処分とか新しい部屋のインテリアとか
だんだん考えるようになってきました。

7ヶ月!

23w4d
この日はほぼ通常出勤だけど、まだ大雪の爪痕あり。
職場の駐車場で埋もれていた車を職場の人が掘ってくれた。
ありがたいことです。

23w5d
バタバタな日だけど、半日だけ。
来週からバタバタな仕事は他の人に引き継ぐ予定。
いらっしゃる方に、担当が替わるので と話すと
たいていとても悲しむか、がっかりされるかなので心苦しいのですが
今回は「産休なんです」と話すようにしたら、みなさんすんなり送り出してくれる感じ。
ちょっとずるいかしら(笑)

23w6d
朝からのどが痛くてだるい。
職場も風邪ひきさんがちらほら。
これも雪の影響?
職場で上っ張りを脱いだら、スタッフに
「(お腹)おっきくなったねー!」としみじみ言われた。
6ヶ月っていったらビックリしてたので、通常より出てるってことなのかしら。
身長が小さいから、前に出るしかないんじゃない?
といっておいたけど、実は自腹だったりしてとも思っています。
つい間食してしまうのをそろそろなんとかしないとね。

24w0d
7ヶ月です。
出張の日。
やっぱり、朝だるくて起きるのが大変。
咽頭痛とのどの痛みが強い。熱はなし。
少し早めに仕事が終われたので、休み休み帰って来た。
八時半ごろ彼が来て、一緒にうどんすきを食べた。
私は関東と東北のハーフだけど、彼の両親はもともと関西の人。
私はうどんすきってなじみがなかったんだけど、
彼の実家で初めて食べたうどんすきがなかなかおいしいかったのです。
薄いうどんつゆに、野菜、魚介、うどんを入れて
おろし生姜+レモン汁をつゆで薄めてたべます。
しみじみおいしいって感じ。
塩分控えめだし、冬の妊婦にはとてもよいと思いました。

24w1d
朝の見回りがない週末は久しぶり。
お布団でうだうだしてたら、お腹の子がよく動く。
おなかすいたからはやくごはんーって、
夫と子供両方から要求されている感じです(笑)
昼はカフェでランチ、食後にデザートを食べて大満足
その足で研究会に行きましたが、そこでもケーキがでてきたので
かなりカロリーオーバーな日です。
この日も早寝。

24w2d
一日フリーの日。
午前中はもろもろの事務的なことをして
午後は買い物などしてのんびり。
仕事フリーな日は本当に久しぶりで
主婦になったらこんな感じなのかなーと思いました。
しばらくはいいけど、やっぱり私は飽きちゃうかもね。
昨年初夏に出産した親友から
新生児用品もらって!との連絡が。
喜んで使わせていただきますぅー。