根っこさがし 第二章  -13ページ目

妊婦てごわす。

26w1d
昼過ぎに彼の街に行く。
服が限界なのでマタニティウェアをかいたかったけど、駅周辺でも意外に売ってない。
結局無印のAラインワンピを購入しました。
マフラーを長めに使ってお腹カバーしてみた。

26w2d
眠かったけど時間がもったいなくて
午前中にお出かけ。
新居に向けて洗濯機、掃除機を見るつもりが
なんだか体が重いのと眠気であまり動けず。

26w3d
トコちゃんベルトが届いた。
まだなれないけど、確かに安心な感じはしますね。
この日は異動の人の送別会。
今年は幹事役なので企画参加しました。
普段の仕事着だとお腹はあまり目立たないみたいで
私服きて行ったら
お腹おっきくなったねー❗️
って、びっくりされました(笑)
色んな人に撫で撫でしてもらうと幸せになるらしく
いっぱいしてもらいました☺️



26w4d
検診の日。
赤ちゃんは1kg超えました~ 
ちなみに逆子ちゃんでした。
まだまだ動くと思いますが。
お仕事の関係で帰宅は10時過ぎ。

26w5d
イキナリな仕事を振られ、資料が届いたのが一昨日の。昨日からから始動して
明日が締め切り
この日のうちに目処をつけたかったので
頑張りました。
メインは後輩指導なので、かえって大変かも
帰宅は11時半❗️
でも、こういうのもこれで最後でしょう。

胎動は下の方で感じるので
今日は逆子。
マイルドに逆子体操などしてみました。


体の変化、食欲の増加、嗜好の変化

25w5d
穏やかに過ごせる日だったけど、やっぱり夕方になるとお腹が張ります。
朝体重を量ったら、妊娠前より4.5Kgの増加。
なんか、ある日突然1Kg単位でがっと増えるという感じ。
これからのことを考えると、もう少し抑えておきたかったんだけど
ここのところの食欲は半端ないです。
お米より麺類が欲しい感じ。

25w6d
午後から忙しい日。
職場での移動距離が長いせいか、夕方はかなり張りがつらかった。
ので、ちょっと早めに失礼させていただきました。
といっても、6時過ぎだけど。
夕食に、ねぎみそらーめん+ぎょうざ を食べてしまった💦
ラーメンの汁は極力飲まないように
ぎょうざは酢多めのつけだれにしたけど
やっぱり夜にのどがかわく。
塩分とりすぎだろうなー。きっと。

26w0d
朝はサンドイッチ+おにぎり
昼はペスカトーレ+パン+フルーツサラダ+いちごのタルト!
夕方はお茶のお稽古でお茶菓子を少々。
夕ご飯は控えます💦
ちょっとこわくて体重計にのれない。
最近、夜中3時とか4時ごろに目が覚めてしまいます。
そこからもう一度寝るまでに時間がかかるので、朝おきるのが難儀。
お腹が苦しいからかなぁ。
それから、おへそがどんどん浅くなってきています。

妊娠七ヶ月に和服を着ました。

妊娠25週のときに、親族だけの小さな披露宴もどきをしました。
会場の関係で、その日はウェディングの服装はできないとのこと。
マタニティ用のフォーマルな服をワザワザ買うのも勿体無いので、出産後も着れる和服を選びました。
当初は祖母の着物を着ようとおもってましたが、仕立て直しに持って行ったら、大分地味だよ と言われ、結局新しいものを買うことに。
淡いグリーンに淡い色合いの帯と淡いピンクの帯締め帯揚げで春らしい組み合わせにしました。

今回は妊娠中ということで、着付けはプロにお願いしました。
下着はタンガで、
足元を冷やさないように、マタニティ用の薄いレギンスを履きましたが
レギンスのウエストは下げておいた方が
トイレの時に困らないよ と言われました。
補正は、腰と、胸の下。
胸とお腹の段差を埋める感じです。
紐は極力使わず、使っても緩め。
腰紐もゴム製のものを使いました。
これがとても楽!
帯は緩めで、最初大丈夫?と思ったけど、全く緩まず。
下線ををある程度締めて、上の帯揚げが入るところはかなり余裕がある感じでした。
いい帯は、一度締めると緩まないのだそうです。
笑っちゃったのが、
普通は帯締めの端の房が腕の後ろに来るのに、
今回は結び目から10cmもないところに来ちゃいました(笑)
着付けの方に、これもおめでたい証拠❗️と言われましたが
なんか、いかにも膨らんでますって感じ。

着付けしてから新幹線で会場に移動し、
宴会が終わって宿泊先に移動、
着物を脱ぐまで9時間余りでしたが、
苦しさは全くなかったです。

今後もいくつか公式イベントがあり、また着物に挑戦しようかと企んでおります😄