根っこさがし 第二章  -11ページ目

祝婚歌

~祝婚歌~ 吉野弘

二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは 長持ちしないことだと
気づいている方がいい
完璧をめざさない方がいい
完ぺきなんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい
二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい
正しいことを言うときは
少し控えめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと気づいているほうがいい
立派でありたいとか 正しくありたいとかいう
無理な緊張には色目を使わず
ゆったり豊かに光を浴びているほうがいい
健康で風に吹かれながら
生きていることの懐かしさにふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい
そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても 二人には
わかるのであってほしい

2週ごとの検診になりました。

28w4d
検診の日。
やっぱり逆子ちゃんで
エコーを当てると上に背骨を向けているので
いろいろ見えにくいみたい。
でも1300gと順調に大きくなっています。
逆子体操は、してもいいけどまだいろいろ動くからねーとのこと。
エビデンス出しにくい領域なんでしょうね、きっと。
ドプラーで中大脳動脈(かな?)の血流をみてるときに動いた。
ドプラーで動くのは元気な証拠だよ といわれる。
助産師さんに、やや陥没気味の乳頭について相談した。
施設によって差はあるみたいだけど、
うちは10ヶ月にはいってから乳輪のマッサージを薦めてるのこと。
最初はちょっと大変だけど、ちゃんと出ますよ といわれて
ちょっと安心。
下からのエコーでも、子宮頚管長は問題なし。

少し早めの糖負荷試験をしたら、50gで基準をわずかに超えてしまった。
翌日再検査。。。。。
今日の9時以降は、当分のあるものは禁止。


28w5d
うっかりなんか食べちゃうんじゃないかと、とても不安でいたら
うっかりなんか食べちゃう夢をみて目が覚めた。
よっぽど自信がないらしい。
今日は75g負荷をしたけど、基準範囲内で無罪放免。
これで異常値だったら、入院して日内変動 といわれていたので
すごくホッとしました。

テレビで、スマホのアプリで胎児心音がきける!というのをやっていて
早速ためしたけどイマイチで残念。

だんだん着れるものが少なくなってきたので
ネットで授乳服兼用のマタニティウェアを購入。
あまり買いすぎないように注意です。




ついに妊娠後期!一年前の私、一年後の私

28w0d
ついに妊娠後期ですー。
前日お腹いっぱいで帰ってきましたが
お店の方が包んでくれた鯛めしを
朝からガッツリ平らげて満腹。
午前中は職場の見回りをし、
昼は職場の人の退職記念パーティー。
また食べてしまった😅
一年前、別の送別会で会ったときに
40歳で一人目を妊娠中だった方が来ていました。
当時私は今の夫と結婚を考え始めた頃でしたが、
自分が年齢的に妊娠できる可能性が低いのに
子供が大好きな彼は、子供が持てなくてもいいんだろうかと
かなり悩んでいました。
なので、彼女の大きなお腹は、
私にとってはとても励みになったのです。
一年ぶりに会って、彼女も元気で
可愛い男の子を連れていました。
なんだか感慨深かった。
帰ってからはゴロゴロたっぷり寝ました。

28w1d
朝職場の見回り。
午後は荷物を少しまとめて、
引越し屋さんの見積もり。
全部おまかせコースにしました。
夜は、女友達と温泉一泊❗️
楽しかったですー。
二人の子連れママもいて、下の子は10ヶ月。
あと一年後、私にもこういう子がいるのかー
と、なんか現実味が出てきた。
ガールズトークは二時まで続きました(^_^;)

28w2d
休日の仕事でしたが、
停電のため営業制限していたので
楽でした。
連日の食べ過ぎのためか
子宮底があがってきたせいか
つわりの時みたいなムカムカ。
夜は食べられずイチゴのみ。

28w3d
ムカムカが怖くてあまり食べられない。
コンビニや外食は量の調整が難しいので
お弁当などで少しづつ、分食で凌ぐ。
やっぱり食べ過ぎがいけないんだと思います。
この日は職場の机を整理しました。