祝婚歌 | 根っこさがし 第二章 

祝婚歌

~祝婚歌~ 吉野弘

二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは 長持ちしないことだと
気づいている方がいい
完璧をめざさない方がいい
完ぺきなんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい
二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい
正しいことを言うときは
少し控えめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと気づいているほうがいい
立派でありたいとか 正しくありたいとかいう
無理な緊張には色目を使わず
ゆったり豊かに光を浴びているほうがいい
健康で風に吹かれながら
生きていることの懐かしさにふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい
そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても 二人には
わかるのであってほしい