作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション -33ページ目

作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

現役の作業療法士が、リハビリ職のためのやる気を高めるNLPコミュニケーション術をお伝えいたします!NLPを用いたコミュニケーションセミナーを行っています!

「上司と自分では職種が違い自分の考えがうまく伝わらない事が多いのですが、、、」


このような相談を受けることがあります。

上司と自分の職種が違う。

そういう環境で働いている

リハビリ職の方も結構いらっしゃいます。

「自分はOTだけど、リハビリテーション課というところに所属していて、
そこの課長はPTである。」

とか

「自分はPTだけど、自分の直属の上司は医師になる。」

とか様々な場合があります。



直属の上司が、自分と違う職種だと、

職種が違うからこそ、

うまく考えが伝わらない。

そのように感じるケースが

あったりするものです。



このような時、私は

確かに職種が違うことで

うまく伝わらない事は、

問題ではありますが、

ある意味

自分の職業観を

より確固たるものにする

チャンスだ!

と前向きに捉えるようにしています。


他職種に伝わらないという事は、

医療やリハビリについて

より素人である

患者さんやご家族にとっても

よくわからない。

ということです。

だからこそ、

誰にでも伝わる。

誰にでもわかるような説明を

考える機会なのだ!

と思い、

どうやったら伝わるか?

と考えてきました。

これは前回のメルマガと似た事を書きますが

職種が違うからうまく伝わないんだと

伝わないことを職種のせいにするのではなく

今求められている説明こそが、

自分の専門性を明確するための

大切な説明なのだと

心して説明力を磨く工夫をする。

ということです。

そしてもう一つは、

相手が何がよくわからないのか?

よくわからないところを

じっくり聞くということです。

自分が説明して、うまく伝わらないと

ちょっと嫌な気になって相手の話を

十分に聞くという事が

疎かになってしまうことがあります。

なので、

その気持ちを抑えて、

なるべくわかってもらいたい

理解してもらいたい

という気持ちで相手の話を聞くようにしています。


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「職種間での価値観・考え方の違いをどう解消したら良いでしょうか? 」


このような相談を受けることがあります。


リハビリの仕事をするセラピストは

看護師や医師、ケアマネ、介護職、事務職などなど

様々な職種の方と一緒に働くことがあります。

リハビリ職同士でもPTとOTとSTでは、

考え方やバックグラウンドが違います。

そんな他職種とのやりとりで、

職種が違うからこそ

価値観や考え方が違って、

コミュニケーションがうまくいかない。

そう感じることがある。

このような経験をしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?


私が日頃よく感じること。

私は作業療法士なのですが

看護師さんとのやりとりです。


看護師さんの中には、

リスクについての意識が高い人が多く、

そこで、職種間での価値観の違いを

感じることが多かったです。

作業療法士がやろうとしていることについて、

一つ一つ

「危ないんじゃないか?」


「もし事故があったらどうするんだ?」

などなど懸念する声を

あげる人と

どのようにコミュニケーションをとって、

納得して仕事を進めていくか?

よく考えていました。


私はこのような時、

大切なことは

最初に挙げた事と逆説的かと

思われるかもしれませんが、

意見の違いを

職種が違うからと

ひとくくりにしないこと

だと思っています。




看護師とリハビリ職だから

価値観や考え方が違うのだ。

と考えると、

もしかすると、

現実と少し状況が違うのかもしれません。


それは、看護師さんの中にも

自分と同じような考えをする人も

いるかもしれないからです。


どんな価値観や考え方の違いも、

職種の違いで捉えるのではなく、

自分とその人との意見が違う。

そのように捉えたほうが、

対象をちゃんと捉えられます。

自分と相手と

意見どこがどう違うのか?

すり合わせられる部分はないのか?

と考えられるのです。


その上で、意見の合わないその人と

しっかりコミュニケーションをとり、

相手の考えをよく理解しようとして、

自分の言いたいことも伝えていく。


そういう腹をわったコミュニケーションを取れるように

することが大切なのではないでしょうか?



なぜ、こんなことを言うかというと

現場では、ついついひとくくりにしたがります。

「看護師は○○だから、、、」


とか


「ケアマネは○○だから、、、」

とか

そうやって職種でひとくくりにして、

他職種連携の難しさを

語りたがるのですが、


そのように現実を捉えていると、

見えるものが見えなくなる。

それが先ほど書いたように

他職種の中にも、自分に近い考え方の人もいるし、

自分と考え方が違う人もいるからです。

また、自分と意見が違うと思われる人の中にも、

ここは意見が同じだ。

と言える部分もあれば

ここは意見が合わない。

そういう部分もあるからです。



他職種連携では特にそういう風に、

相手の価値観や考え方をよーく聞いて

ここは価値観が合わないけど、

ここは一緒だね!

そういうすり合わせをすることが大切だと考えています。


だからこそ価値観が合わない時

「ああ職種が違うからなー」って

結論付けちゃうと、

それ以上相手の考えを聞こうとしなくなるんじゃないかな?

って思うのです。


なので、職種の違いではなく

人と人の考え方の違い。

そう捉えてコミュニケーションを深めていきたいものだな

と考えています。



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「維持期の患者さんとのリハビリでモチベーションを保つコツはなんでしょうか?」

このような相談を受けることがあります。

維持期や生活期と言われる患者様とのリハビリでは、

目に見えるような効果や変化が出づらいことも多く、

患者様もセラピスト自身も

モチベーションを保つことが難しい時があります。


このような時私は

まずセラピスト自身がモチベーションを保つ工夫をすることが

大切だと考えています。



維持期のリハビリで、

セラピスト自身もモチベーションを

保つことが難しくなる時とは

どんな時でしょうか?


それは、自分の提供しているリハビリが

どのような効果を出しているのか?

どのような変化をうみだしているのか?

それがわかりづらくなった時

モチベーションが下がるのです。


自分のやっている事の意義がわからなくなってしまう。

ということです。


自分は確信を持って、

これがいいのだと

思って、リハビリメニューを考えていても、

はっきりした効果が見えなければ、

その確信が揺らいできてしまい、

モチベーションが保てなくなる。

そういうことが起こりえます。


こんな時、自分自身の持っている

時間の意識を少し長くしてみることを提案します。

人間というのは、みな

「タイムライン」といって

時間の意識を持って生きています。

どれくらい先の未来を想定して、

今の物事に取り組んでいるか?

というような感覚です。

維持期のリハビリで

セラピスト自身がモチベーションを保ちづらい時


それはもしかしすると、

時間の意識を短く持っていて、

短い「タイムライン」を想定していて、


もっと早くわかりやすい効果を

出したいと思って焦っている場合があるのです。


セラピストとしては、

もっと早くわかりやすい効果を出したいのに、

思ったように早くわかりやすい変化が現れないので、

不全感を感じるのです。


自分のやっていることに自信も持てず

モチベーションがダウンしてしまう。

ということです。


ですので、このような時は

もっと先の未来に効果や変化が出ることを

想像して、今のリハビリを考えてみてはどうでしょうか?

自分の持っている

「タイムライン」を長くして

今の仕事を考えてみるのです。

維持期の方と関わる時には

ある意味でそのような

「気長さ」が大切だと思います。


タイムラインを長く想定して、

今想定しているよりもっと先の未来に

うまくいっているイメージを想像するのです。

そして、その未来の良いイメージを持って

今の関わりを振り返ってみると、

今自分の取り組んでいることの意義が

自分でもわかってくるのではないかなと思います。



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