「マニュアルを欲しがり、自分から仕事に食らいつこうとしない後輩の指導に困っています。」
このような相談をいただくことがあります。
新人や後輩の指導をする時に、
なんでもマニュアルを欲しがる人に出会う時があります。
対人関係の仕事なので、
ある程度、臨機応変に対応してもらいたいところもありますが、
新人さんなど仕事に慣れない方は、
マニュアルを欲しがったりすることもあります。
私も昔、訪問の仕事を、
後輩に引き継ぐ時に、
「これは、マニュアルないんですか?」と何度も聞かれて
少し困ったことがあります。
私自身マニュアルもない中で、
手探りで仕事をしていたので、
マニュアルなんて作っていませんでしたし、
人に引き継ぐ機会もなかったので、
マニュアルを作ることなんて
頭になかったのです。
また、マニュアルを作ってしまうのは、
自分のやり方を押し付けるような気がして、
嫌だったのです。
マニュアルに縛られず自由に
好きなように仕事をしてみたら?
そんな思いで、いたのですが、
今になって考えて見ると
その対応は不親切だったなあと
と反省しています。
仕事のやり方には、
人によって違いがあります。
ここでは、
「オプション型」
「プロセス型」
と2つのタイプをご紹介します。
これは、人が行動を起こす時、
「つねに新しい可能性や選択肢を求める」事に
モチベーションを上げるタイプの人と
「あらかじめ決められた手順で進もうとする」事に
モチベーションを上げるタイプの人と
いるのです。
前者をオプション型
後者をプロセス型といいます。
マニュアルがない中で
自分のやり方を見つける事に
モチベーションを上げるタイプの人も(オプション型)いるかと思いますが、
マニュアル通りにやる事でモチベーションを上げるタイプの人も(プロセス型)いるのです。
オプション型とプロセス型の
人間は大体約1:1の割合でいると言われています。
私がオプション型で、後輩に
「自分のやりかたでやってみてはどうか?」
「その方が仕事もしやすいし面白いのでは?」
と提案しても
後輩がプロセス型であれば、
そんなことはモチベーションが上がるどころか、
不安を掻き立てられるだけなのです。
そう考えると、
いろいろな後輩に対応するには、
マニュアルもあって、
参考にしてもいいし、
その中で自分なりに工夫してみてもいい。
それくらいの緩みを持った教えかたの方が
どんな人に伝わりやすいし、
モチベーションが上がるのでしょうね。
マニュアルを作ったりするのは、
ちょっと面倒くさい作業ではありますが、
あった方が教えやすいこともありますし、
自分の業務の整理もできることがあります。
最近は私はマニュアル推進派です。
そういうところで言えば、
自分もオプション型から
少しずつプロセス型の仕事の仕方の
楽しさもわかってきたのかもしれません。
どっちのやり方もいいところがありますので、
どちらの要素も自分に取り入れて、
幅の広い人になりたいものですね。
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平成31年3月31日(日)
自分の想いを探るワークショップ
ー説得力のあるコミュニケーション力を身につけて仕事をスムーズにするー
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「他部署の前でリハの意見を言わなければならず、とても緊張します。」
このような相談をいただくことがあります。
このような自分が緊張するような場面で、
良いパフォーマンスを出すために、
使えるテクニックとして、
「アンカリング」があります。
「アンカリング」とは
自分にとって、「良い状態」を
身体の中に覚えておいて、
必要な時にいつでも取り出すというものです。
他職種の前で意見を言うなど緊張を要する場面で
過去自分が良いパフォーマンスを出していた時の状態を
自分の中に作りだす。
そんな方法です。
このように書くと非常に
難しいように感じるかもしれませんが、
それほど難しいことではありません。
思い出すだけで、自分の気持ちが明るくなったり、
心が踊り出したり、
幸せな気持ちになったり、
そのような自分にとって、
良い感覚を引き起こす過去の体験を
探しておくのです。
緊張しそうな時こそ、
自分を良い状態にすることに意識を持っていきます。
「アンカリング」を使って
自分の中に「良い状態」を作り出すのです。
あとは、なんといっても、
「準備」をしっかりする事だと思います。
「準備」といって、
資料をたくさん作る
とか
話す練習をするとか
単純にそう言う事ではなく、
自分で「自分はしっかり準備できた。」
そういう感覚が得られるまでやる
ということです。
そのような感覚が持てるまで、
「準備」できると
これもまた自分の中に
「良い状態」を作ることができます。
「アンカリング」にしても
「準備」にしても
自分を「良い状態」にするということが
とても大切なのです。
緊張する時、人は「失敗すること」
に意識が行っています。
「失敗すること」ではなく
「自分を良い状態すること」に
意識を向けるのです。
それが、緊張しそうな時
人前で話すコツではないかと
考えています。
今日も読んでいただきありがとうございました。
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このような自分が緊張するような場面で、
良いパフォーマンスを出すために、
使えるテクニックとして、
「アンカリング」があります。
「アンカリング」とは
自分にとって、「良い状態」を
身体の中に覚えておいて、
必要な時にいつでも取り出すというものです。
他職種の前で意見を言うなど緊張を要する場面で
過去自分が良いパフォーマンスを出していた時の状態を
自分の中に作りだす。
そんな方法です。
このように書くと非常に
難しいように感じるかもしれませんが、
それほど難しいことではありません。
思い出すだけで、自分の気持ちが明るくなったり、
心が踊り出したり、
幸せな気持ちになったり、
そのような自分にとって、
良い感覚を引き起こす過去の体験を
探しておくのです。
緊張しそうな時こそ、
自分を良い状態にすることに意識を持っていきます。
「アンカリング」を使って
自分の中に「良い状態」を作り出すのです。
あとは、なんといっても、
「準備」をしっかりする事だと思います。
「準備」といって、
資料をたくさん作る
とか
話す練習をするとか
単純にそう言う事ではなく、
自分で「自分はしっかり準備できた。」
そういう感覚が得られるまでやる
ということです。
そのような感覚が持てるまで、
「準備」できると
これもまた自分の中に
「良い状態」を作ることができます。
「アンカリング」にしても
「準備」にしても
自分を「良い状態」にするということが
とても大切なのです。
緊張する時、人は「失敗すること」
に意識が行っています。
「失敗すること」ではなく
「自分を良い状態すること」に
意識を向けるのです。
それが、緊張しそうな時
人前で話すコツではないかと
考えています。
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「自分の話し方が早口で、よく話しがわからないと言われてしまいます。」
このような相談をいただくことがあります。
早口になってしまう時というのは
話したい内容が自分に
いっぱいにある時です。
話たい内容が大量にあり、
それがビジュアルで見えていたりします。
視覚タイプのコミュニケーションを
とる人に多く見られます。
自分にとって見えていることを
全て伝えようとするので、
早口になり、相手にわかりづらいとフィードバックを受けるのです。
逆に何かを考えながら、
感じながら話をしている時は、
話すテンポはゆっくりになります。
こちらは体感覚タイプのコミュニケーションをとる人と言われます。
このような体感覚タイプなど、
別のコミュニケーションパターンの人には
特に伝わりづらくなります。
では、どうすればいいかといいますと、
早口で話してしまう傾向がある人は、
今自分が見ているイメージを
相手も同じイメージが描けるかどうか?
それを意識して話すようにすると
伝わります。
相手とイメージを共有することを
意識するのです。
具体的には、
相手に「今どんなイメージが見えてます?」
と確認しながら話すのもいいかと思います。
また、何かに書きながら話したり、
何か資料や図や表を用意するなど
視覚的な手がかりを用いて伝えることも
効果的です。
早口を無理に治そうとするよりも、
このような相手とイメージを共有すると
うまく伝わるコミュニケーションが
増えていくのではないでしょうか?
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いっぱいにある時です。
話たい内容が大量にあり、
それがビジュアルで見えていたりします。
視覚タイプのコミュニケーションを
とる人に多く見られます。
自分にとって見えていることを
全て伝えようとするので、
早口になり、相手にわかりづらいとフィードバックを受けるのです。
逆に何かを考えながら、
感じながら話をしている時は、
話すテンポはゆっくりになります。
こちらは体感覚タイプのコミュニケーションをとる人と言われます。
このような体感覚タイプなど、
別のコミュニケーションパターンの人には
特に伝わりづらくなります。
では、どうすればいいかといいますと、
早口で話してしまう傾向がある人は、
今自分が見ているイメージを
相手も同じイメージが描けるかどうか?
それを意識して話すようにすると
伝わります。
相手とイメージを共有することを
意識するのです。
具体的には、
相手に「今どんなイメージが見えてます?」
と確認しながら話すのもいいかと思います。
また、何かに書きながら話したり、
何か資料や図や表を用意するなど
視覚的な手がかりを用いて伝えることも
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