長い間生きてきて、こんなに雨の日が多かった7月は今までの記憶にないです。

 

また今日も雨・・・ で終わった7月です。

 

でも鉢花の水やりはほとんどしないで済みました。

 

7月の庭にはどんな花が咲いたでしょうか。ご紹介しますね。

 

ハイドランジア‘マジカルレボリューション’

昨年、花が咲いている鉢植えをお迎えして2年目。無事に咲いてくれました!

シェードガーデンに鉢植え(つかめるポット)で置いてあります。

他のアジサイたちは咲き終わったのに7月が終わろうとする今も咲いているんです。

花房がこじんまりとしていて茎が短いので、長雨でも強い雨の日もうなだれることが無くとても優秀です。

 

半夏生(半化粧)

 

ハンゲショウと読みます。藤棚の近くの半日蔭で育っていて、7月になるとこんなユニークな花が。

植えっぱなしで育つのですが繁殖力がすごいので、殖えてもいい場所や繁殖が制限できるようにして育てないと大変なことになります。それを知らずに育てたので占拠されています・・・

 

 

桔梗(キキョウ)

秋の七草でお馴染みですが、昨年も今年も7月に咲きました。

蒸し暑い季節に涼し気な色合いで咲く姿は惚れ惚れします。

 

皇帝ダリア ガッツァリア ダブルピンク

 

晩秋まで咲くのですが、一番花は7月に咲きました!

2018年の6月にわが家にやって来ました。雪が降っても霜が降りても大丈夫なので植えっぱなしで育てています。一番花が咲いた後も次々と咲くので花の少ない時期の楽しみです。

 

 

ユリ

昨年まではおひとり様だったのが、今シーズンはおふたり様に咲きました!

満開の時は手の平くらいの大きさの大輪に。斑点が無くてとてもスッキリしたクリアな顔立ちです。

何年前にわが家にやって来たのか・・・品種名も思いだせないユリなんです。

 

エンジェルスイヤリング‘アメジスト’

ブログを始めた頃(2006年)かその前に出会った日本の夏の暑さにも耐えるように改良されたフクシアです。

近年は園芸店で出会えないので、挿し木をして殖やした子が今シーズンは大きく育って沢山の花を咲かせてくれました。

 

これが親株です。北側の日陰に植えっぱなしで、しかもわずかなスペースの中で生き続けています。

冬は地上部が枯れるのですが、春になると新しい茎が伸びます。

 

 

ナデシコ

何年か前にタネから育てた記憶があるのですが・・・品種名は記憶から落ちました^^;とても丈夫なナデシコです。これを読んでくださって早速教えていただきました!ハマナデシコ 又は、フジナデシコ

だそう。Coccoちゃんありがとうございます♪

 

 

ポーチュラカ‘マジカルキューティー’

斑入りの小さな葉が可愛らしく、梅雨空を吹き飛ばすような元気なピンクの花が咲きます。

りすの小道に植えたり、鉢植えにしたり・・・いろいろな楽しみ方ができるのでまたご紹介しますね。

 

シモツケ‘ゴールドフレーム’

咲き終わった花を切り戻したら7月に再び咲きました。

 

5月に咲いた時の姿です。

 

二度咲く姿を見られるのは嬉しいですね!小さく可愛らしくて7月に咲いた姿の方が好みです。

 

アルストロメリア

「あら・・・この花 以前に見たような・・・」こんな声が聞こえそう^^:

 

《6月の庭に咲いた花 前編》でご紹介しています。その咲き終わった花茎を切ったら、待機していた株からなのか茎がニョキニョキと伸びてまた花を咲かせてくれました!切り花にも出来るので嬉しくてお得感がいっぱいです。

 

フロックスコンフェッティ

 

下は6月の初めに咲いていた姿です。咲き終わったので切り戻したら7月にまた咲くなんて!

今シーズンお迎えしたのでサプライズプレゼントです。

 

切り戻したらまた咲いてくれる花ってお得感がいっぱい!

 

《7月の庭に咲いた花》はいかがでしたか?ガーデニングの参考になると嬉しいです。

 

~・・~・・~・・~・・~・・~・・~・・

今年、2020年の月別に咲いた花をリンクしてみました。

こちらをクリックすると飛べますのでお時間があれば見てくださいね。

 

《3月の庭に咲いた花》は→こちら

 

《4月 5月の庭に咲いた花》は→こちら

 

《6月の庭に咲いた花 前編》は→こちら

 

《6月の庭に咲いた花 後編》は→こちら

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ねこのこねさんへ こんにちは。いつもご覧くださって嬉しいです。そうですね、まだまだ外出自粛は続きそうですね。「植物か野菜でオススメはありますか?キヨミさんがそろそろ準備される植物があれば教えていただきたいです(^^)」のご質問ですが・・・夏野菜は育てるのですが、秋野菜は育てないです。スイートピーは種から育てるのですね。タネが大きいので育てやすいです。ヤグルマギク、ビオラ、パンジーも種から育てます。苗を購入した時はブログでご紹介しますね。

Coccoちゃんのブログ2さんへ 「ナデシコの花は、ハマナデシコ 又は、フジナデシコです。海岸沿いに生えています。潮風、強風でも 丈夫な植物です。こぼれ種から、たくさん生えています。』のコメントありがとうございます。早速教えてくださって嬉しいです。ブログに書き込みました。多分覚えました。忘れないようにしなと^^:

とんべいちゃん♪へ 雨の日ばかり・・・のような梅雨でしたね。やっと晴れたら今度は暑すぎです。「7月のお庭のお花たち、ピンク系が多いのでしょうか?それぞれの表情が違うし、濃淡もあって良いですね🎵』のコメントありがとうございます。わたしも書きながら、「あれ?ピンクが多い」と思いました。桔梗は咲くのが早すぎ?・・・と思って去年咲いたのを調べたら同じでした。1年前のことをもう忘れて困ったもんです^^;

ピコママさんへ アジサイのマジカルシリーズを育てているのですね。そう!切り花にしても水上げが良くて長く楽しめますよね。ペットボトルで挿し木中なんですよ~ 早朝しか庭の手入れはできないので、丈夫で逞しい花や花木を選んでいます。子供の頃、キキョウのつぼみを指で割って遊んだのを思い出します。今思うとキキョウに申し訳なかったです^^;

桔梗さんへ 皇帝ダリア、おそろいですか~!なんとも言えないステキなピンクですよね。次から次と咲いています。「キヨミさんのガッツァリアダブルピンクと同じでした!キヨミさんと同じ花を見ると嬉しくなる私。今ルンルンです!』のコメント嬉しいです!♪桔梗さん、桔梗の清楚で美しい姿に改めて惚れ惚れしているんですよ~♪