3月になると冬の庭から少しずつ春らしくなって花が咲き始めました。

 

今日は3月の庭に咲いた花を《一年草》 《球根植物》 《多年草・宿根草》 《花木》に分けてご紹介します。

 

《一年草》

ネモフィラ

黒い花が咲くネモフィラ‘ペニーブラック’と白い花が咲く‘スノーストーム’は毎年こぼれ種から育ちます。

お互いに仲良く、この混ざりあって咲く姿が大好きです。

 

今シーズンもガゼボのスイートピーの株元で元気いっぱい咲いてます。

 

ビオラ・パンジー

初めて育てた、見元パンジー‘スイートハニー’です。

両方とも同じ‘スイートハニー’なのにこんなに色合いが違います。

 

ビオラ ミルフル‘アンティークフリル’の二株植えです。

まだ花が咲く前の苗を購入して育てたので、咲いた時は花色の違いにビックリ。色幅が多いとイメージもちがいますよね。

 

今シーズンに出会えたビオラの中でも特にお気に入りなのがこのおしゃれビオラ‘JOY’(ジョイ)なんです。咲き始めは白が多くて咲き進むとブルーに変化するチェンジカラーです。

こぼれ種育ちのネモフィラと寄せ植えにしたらピッタリ!

 

冬から春までの半年近く長く楽しめるパンジーやビオラは3月になると花数が急に増しますね。

ゴールデンウイーク頃まで頑張ってもらいます。

 

 

《球根植物》 

春になると、庭の球根植物たちが一気に咲き始めます。

庭に咲くヒヤシンス、水仙、スノーフレークを切り花に。甘い香りが漂います。

 

とても丈夫な種類の水仙で、株分け(分球)して庭のあちこちで育てています。

 

スノーフレークは咲き終わった花のこぼれ種からも育ち、ワイルドに殖えているので切り花にもたっぷりと使えるようになりました。

 

すでに何回か登場しているりすの小道のヒヤシンスたちも3月に一斉に咲きます。

 

球根をうっかりと掘り起こさないように、すみっこ暮らしをさせているクロッカス。毎年忘れずに咲いてくれて可愛い!

 

 

ハナニラもいつの間にか殖えて・・・思わぬ場所でも咲く逞しさです。

3色あるのですが一番好きなのがこのブルー。目が覚める青さなんです。

 

《多年草・宿根草》 

 

今までに無く今シーズンは元気に咲いたガーデンプリムラ‘アラカルト’

シェードガーデンのクリスマスローズの株元に植えてあるのが、主役のクリスマスローズを上回る存在感に^^;

 

宿根タイプのプリムラは相性が良いと何年も枯れずに育つので、少しずつ種類を増やしています。

そんな時に今シーズンは2種類のプリムラに出会えました。プリムラ ベラリーナシリーズです。

プリムラ ベラリーナ‘バレンタイン’の八重咲の赤い花はミニバラのような美しさがあります。

咲き終わった花がらを摘むとその下にはつぼみが沢山あるので、長く楽しめるプリムラなんです。

 

陽射しが強いと暑さでくたっとしてしまうので、半日蔭に置いています。

 

そして以前から 育てたい! 欲しい!と思っていたプリムラベラリーナ‘デルフトブルー’の苗をネットで購入。

届いたのは11月の終わりでした。つぼみも付いていないし・・・真冬を乗り切れるのか不安ばかり。

 

でも思い描いた引き込まれるような美しいブルーの花を咲かせてくれました。

 

 

 

ヒナソウ (間違って書きました。訂正です) クモマグサの白花です。

何年か前に赤花に出会ったことがあるのですが、夏を越せなくて・・・

風通しの良い日陰のヤマボウシの木の下に植えてみました。

 

黒いクリスマスローズとのコラボも実現!今度は夏越し成功を目指します。

 

《花木》

春一番に咲く花木がミツバツツジなんですよ~ 切り花にして仏壇に供えるのも毎年の恒例に。

緑の葉が出る前に紫色の花を沢山咲かせてくれるので、花の美しさが際立つツツジです。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

先ほど「都で新たに144人の感染確認 1日として最多」というニュースを読みました。

 

三つの密は避けること、念入りの手洗いもしているのですが年齢的に不安を感じます・・・

でも滅入って暗い気持ちでいてもよくないので、「コロナに負けるものか!」という気持ちでいたいですね。

 

睡眠時間は十分にとるようにして、3食きちんと食べて庭に咲く花たちから元気をもらいます。

 

《コメントありがとうございます》

花舞士(フラワー・ダンス・セラピスト)伊藤裕子さんへ 「本当に、庭の花から元気をもらいますね。新しい芽がどんどん伸びて生命力は素晴らしいですからね。」のコメントありがとうございます。花の生命力は素晴らしいですよね。庭に出ると毎朝何か発見がありますね。

ほるんさんへ ご報告ありがとうございます。「いただいた種子・シノグロッサムのブルーのほうの 1番花が咲きました! 思っていたより 背丈低めの位置で! これから 伸びるかしら?」ってブルーの一番花が咲いたのですね~!わが家はまだまだ・・・先を越されました(笑)茎はもう少しのびるかもです。咲き終わってもカットしないでそのままにしておくとタネになりますよ。

waremokoんへ 楽しみにしてくださってありがとうございます。励みになります。一年で夏を越せないプリムラもあるのですが、何年も楽しみたいので宿根タイプを育てています。白い花が咲いているのは2012年の画像が見つかりました。相性が良いと長寿なんです。「ネモフィラの白とブラックのコラボが素敵過ぎて(*^▽^*)是非、真似てみたいです!!夢の世界です!!』のコメントありがとうございます。

Osuga.chigusaさんへ 明らかにヒナソウではないですよね。頭の中ではクモマグサだったのに間違えて書いていました。コメントを下さったので確認して慌てて訂正させていただきました。ありがとうございます。「ヒナソウかしら?クモマグサに見えます~。どちらも可愛いくて、うちではなかなか根つきません~。もう一度チャレンジしようかな。』のコメントありがとうございます。

いちごみるくさんへ 「プリムラ‘バレンタイン’を見て、2月14日の記事を思い出しました。『おひとり様活け』の素敵さが印象に残っています。‘デルフトブルー’は、バレンタインと雰囲気が似ていますか?」のコメントありがとうございます。バレンタイン仕様のことを覚えていてくださったのですね~!4株の残りの3株なんですよ。ですから2月から咲き続けています。‘デルフトブルー’は色違いです。咲き終わったらクリスマスローズの花壇に植えようと思います。赤いクモマグサをご主人が?夏越しできたらうれしいですね♪

ピコママさんへ 「お花は良いですね 困難な時 芽吹いた木々 草花は力をくれますよォ~(*^_^*)今日も素晴らしい花壇とお花を見せて頂き有り難うございました 」のコメントありがとうございます。わたしこそ、心にしみる一言一言と、このブログに出ってからの思いを書いてくださって嬉しく読みました。そうですね、「介護は頑張らず、一人で抱え込まない!自分の体がまず大切」ですね。いちごみるくさんも読んでくださっていると思います。

モクレンさんへ 「頂いたパンジーの種から育った花が、種は二種類なのですが、白、薄紫、黄色、紫とカラフルに咲いています。写真を付けるやり方がわからずすみません(;・∀・)ムスカリを混ぜて植えたので素敵です。改めてありがとうございました!!』のコメント嬉しいです。パンジー キヨミオリジナル&ラブリームーンセットでしたよね。どのように咲いているのか想像がつきます。ムスカリとのコラボもイメージできます♪

ルナママさんへ 「春真っ盛りで、あちこちで綺麗な花が咲いているのに、外出制限されて、辛いです そんな時、キヨミさんのガーデンを見て、癒されています。」のコメントありがとうございます。春になったら出かけたい・・・と思っていた予定も無くなり残念ですが、外出自粛を守っています。今頃からゴールデンウイークまでが庭の花たちの見頃なのでまたご紹介しますね。

kkote39さんへ はじめまして。寄せ植え検索からこのブログにようこそです。初めて種から育てて80株ものビオラが育ったのですね!素晴らしいです。画像を見られないので想像ですが、プランターに植えてあるのが密になりすぎているかも知れませんね。成長とともに蒸れたり栄養分が行き届かなくなるので、残したい苗と他で育ててもよい苗と分けて間隔をあけるとしっかりと育つと思います。その際に深植え気味に育てると株元がグラグラしないです。

桔梗さんへ 「いつもキヨミさんのブログ楽しみに拝見させていただいてます!美しい庭、美しい花々、かわいいモカちゃん、癒されます!」のコメント嬉しいです。花が他にも咲いているのにブログの更新が追い付かなくて・・・モカにももっと登場するように頑張りますね。