本日5月9日はテレビ東京の「なないろ日和!」 の放送番組で


≪なないろティーチャー 今日から出来る!ガーデニング≫の特集がありその中でわたしが育てている花などのご紹介がありました。



庭のご紹介だけなら全然心配もなかったのですが・・・


顔も出るとなると朝の9時頃からやはりそわそわ落ち着かなかったです。


10時からガーデニング特集が始まったのですが、「あれ?ウチのは放送されないの?・・・」と思うほどなかなか出てこないので、番組が終わってしまうのではないかと(笑)


始まったのは10時24分からでした~


撮影日にわが家を訪問してくださった方はこのタレントさん方でした。



テレビをご覧になってすぐに分かったと思うのですが、先日ブログでちらっとお知らせした男性タレントさんは見栄晴さん



そして女性タレントさんは「やさいの時間」でもお馴染みの川瀬良子さんでした。

本も出版されていて先日、家庭菜園の書籍コーナーにも有りました! ブログは→こちら


わぁ~≪テレ東「なないろ日和」出演&苗の植え付け≫と題してブログでご紹介されています。→こちら


そしてもうお一方は小原流の先生をしていらしてガーデニストの加藤ゆみさんの3人でした。



まずは玄関前で、お二人にご挨拶のシーンから始まりました。モカも一緒です。



撮影日当日のシェードガーデンです。



シェードガーデンの画像


門を開けて庭のご案内をしたのですが、どんな質問が出てくるかも分からない状態。

ちゃんと応えられるかなぁ・・・とドキドキでした。

でもさすが~・・・わたしの緊張をほぐそうとしたのでしょうね。


天使の噴水の前で見栄晴さんがコインを入れたので一同の顔がこの通り! 

モカも何してるの~…的に見てます。


そして庭に。


テレビ放送の中のシーンが分かり易いように、庭の見取り図を貼りますね。こんな配置の庭になってます


庭の構図の画像

「わたしは花よりもつい野菜に目が行くんです~」と 川瀬良子さんの目の先には・・・


こんなシーンが。


左がスイートピーで右がスナップエンドウです。


「わぁ~こんなお洒落なスナップエンドウの育て方があるんですね!」と言っていただけたのが嬉しかったです。

スナップエンドウの画像

スナップエンドウの画像



次にご覧になったのがこのコーナーです。

春のコンテナガーデンの画像


パンジーやビオラがまだ咲いていて良かった~! 


ブログにも登場している花たちはこんな感じに飾ってありますよ~



そして次にご案内したのがこのコーナーなんです。


取材の時はまだ八重咲きのチューリップが咲いていて、その花の大きさに一同ビックリでした~笑



ブログでも出版本でもご紹介しているのですが、≪簡単おしゃれに寄せ植えリメイク≫の方法をテレビでもご紹介しました。


秋~春

寄せ植えコンテナのリメイクの画像


寄せ植えコンテナのリメイクの画像



秋~春

寄せ植えコンテナのリメイクの画像


宿根草や多年草をベースにして使いまわして季節の一年草でリメイクする方法ですす。


今シーズンのパンジーも終わりに近づいてきたのでこの大型コンテナは夏バージョンに植え替えます。

そのようすはまたブログでご紹介しますね。



今は面影が無いのですが・・・テレビではわが家の庭が元々は和の庭で有ったことも紹介されました。



「ところでここから見えるあの場所は?・・・」と。


その先にある建物がこちら。


撮影日は暑い日だったので、コンサバトリーの中で一休みしていただきました。


撮影スタッフの皆さま暑い中遠路八王子までありがとうございました。


芝生面よりも高くなっているので庭で見る景色と少し違う雰囲気なんですよ。




最後に記念写真を撮りました。



「わぁ~!野菜のことも載ってる。読みま~す」とにこっと本を手にしてくださった川瀬さん。

ありがとうございます。


隣りに並ぶとなんてわたしって 顔デカ!! 川瀬さんはご覧の通りとても小顔で肌も歯も綺麗でチャーミングでした。


見栄晴さんがいつも穏やかな表情で冗談も言って場を盛り上げてくださるので取材も楽しく終わることが出来ました。



放送を見るとモカは暑くてはぁはぁしたりあくびをしたり、実にマイぺース(笑)


テレビに動物が出ると尻尾を振ってかぶりついて見るモカです。


今回自分がテレビに出ている姿を見たらどんなになるのか・・・どうなったと思います?


「ほら~モカよ~!」とテレビを指さしてモカの反応を見ていたのですが、なんと無反応。


自分だと分かっているのでしょうね。見たくないって感じなんです。


この記事をUPする前にすでに「見ました~」のコメントいただきありがとうございます。



≪コメントありがとうございます≫

こんなにも沢山のコメントといいね!をありがとうございます。お返事遅くなってすみません。


LOUIS さん わたしもルイちゃんとママさんにお会いしたいです♪

haizi さん 見てくださったんですね!機会があればお会いしたいです(^∇^)

いちごみるくさんへ そうですね お天気に恵まれて良かったです。モカの無反応は予想外。

ゆき さんへ 見てくださったのですね。嬉しいです。もともとはバリバリの和風の庭でした~

メリピ さんへ わぁ~メリピさんも!ガン見でした?(笑)声だけは若いって言われます(笑)

パール さんへ 録画して見てくださったのですね。もっとご紹介したい部分もあったのでチョット残念なんです

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラさんへ モカと一緒でよかった~(笑)加藤ゆみ先生は品格オーラが違います

ショウ さんへ 放送が見られないエリアなのですね。でもコメントをくださってありがとうございます♪

アゲハ さんへ ブログ記事を見てくださってありがとうございます。放送もこんな感じでしたよ~♪

ルーキー さんへ 廃材バッチリ写ってましたね^^。馬鹿力はあるんです。モカは抱き疲れました^^。

オヨヨさんへ ドキドキしながら録画して見てくださったのですね。モカは眠くて暑かったみたいです

えーたん さんへ オープンガーデンで見た庭なのであそこね~・・・と想い出してくださって嬉しいです。

しふぉぷ さんへ 見てくださって嬉しいです。想像していた以上でしたか?がっかりしないで良かった~ 

ハーモニーマーム さんへ ブログでは一部分だったので初公開の部分も多かったです^^。

アンリッチュ さんへ 見てくださったのですね。モカも頑張りました。庭の広さは130坪くらいでしょうか。

シュガーシュガー さんへ お会いしてから何年?かなりくたびれてます(笑)庭仕事が好きなので頑張れます

satto さんへ いつもとは違った庭に見えますか~?モカは初テレビ出演なのに無愛想でした~笑

しーちゃんさんへ 見てくださったのですね。嬉しいです。ロケはまだリフォーム中だったので廃材も^^。

YUMI さんへ 動画で見ることができて感激です!のコメントありがとうございます♪励みになります。

あつこさんへ ブログ記事を見てくださってコメントも嬉しいです。野菜も花育てと同じにしています^^。

おまめちゃん さんへ お会いしてあれから何年?歳とりました^^。野菜育ても大好きなんです。

*mikan* さんへ ご主人に解説付きでご一緒に見てくださったのですね。ありがとうございます♪


テレビロケの春の庭の取材のようすを見ました~!と赤いバラの花をクリックして応援してくださると嬉しいです
 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  
  「あの日は暑くてハーハーしちゃったョ。でもたくさん来てくれてたのしかった~」 Byモカ