この『キヨミのガーデニングブログを始めたのは2006年4月6日でした。


それからなんと10年経ちました~


10年も続けられたのは、ブログを読んで下さる皆さまのお蔭で感謝!感謝です。



下が記念すべき? 2006年4月6日の初めてのブログ記事です。コピーして載せました。



社会保険労務士業のかたわら、ガーデニング料理を楽しんでいます。ブログでは働きながらでも出来るガーデニングや料理などを紹介していこうと思っています。よろしくお願いします。

キヨミブロッグトップ画像

↑マイガーデンです。



たったこれだけ。しかも画像も小ちゃい(笑) 始めた当初は画像を載せるだけでも大変でした。


最初の頃のブログを見ると画像はボケボケで自分でも恥ずかしい・・・



ガーデニングについて日々感じたことを書いてきたのですが、この10年間で庭の環境も変わりました。


ブログを始めた頃は上の画像のように、日当たりが良かったので花も両側に咲く小道でした。


5年ほど前に敷地の隣に建物が建ち、今では『シェードガーデン』になっています。


シェードガーデンの画像


突然環境が変わってしまい困惑した時もあったのですが、この頃から日陰でも良く育つ花探して花育てをし、今ではこの場所が大好きに!


そんなことも10年の間にブログで綴ってきました。




わが家のトイプードル‘モカ’がやって来たのは2010年でした。その日のブログです。


はじめまして。ボク トイプードルの男の子。生後2か月です。

名前は【モカ】  7月15日に長澤家の家族になりました!


キヨミのガーデニングブログ


初めて長澤家の家族にだっこされたけど まだチョット緊張してるんでしゅ。


5月にモカは6歳になります。こんなにベビーだったのに・・・早い。




育てている植物たちの備忘録も兼ねて図鑑も作りました。


【ホワイトガーデン図鑑】

キヨミのガーデニングブログ


【ピンクガーデン図鑑】

キヨミのガーデニングブログ

【レッドガーデン図鑑】

キヨミのガーデニングブログ
【ブルー・パープルガーデン図鑑】

キヨミのガーデニングブログ


【イエローガーデン図鑑】

キヨミのガーデニングブログ



【4月・5月に咲く花の図鑑】


キヨミのガーデニングブログ


【5月・6月に咲く花の図鑑】


キヨミのガーデニングブログ


4月にはどんな花が咲くかなぁ・・・5月には?

知っておくと寄せ植えをする時や苗を購入する時に便利かなぁ・・・と思ったからです。


月別に咲く花の図鑑も作っていたのです。マメでしたね^^。




このように地道に庭の様子のご紹介を続けていたのが出版社さんの目に留まり、ガーデニング本を出版したのは2014年2月でした。その時のブログ記事です。



2月28日発売の『キヨミさんの庭づくりの小さなアイデア』の見本が発売日より一足先に到着しました。


キヨミさんの庭づくりの小さなアイデアの本の画像


出版に携わってくださった多くの方々のお力をお借りして、2006年から始めたこのブログの記事がぎゅぎゅっと詰まった1冊になりました!感謝の気持ちでいっぱいです。

大学ノートの大きさのB5サイズなので、バッグにも入れやすいです。


寝ころんで読んでも重過ぎませ~ん^^。お時間がある時に手元に置いて読んで下さると嬉しいです。


モカと一緒にページをめくって読んでみました。


プロフィールにモカを抱っこした画像があるのですが、モカが眠くてたまらないと言う顔をして写ってます(*^▽^*)

キヨミさんの庭づくりの小さなアイデアの本の画像


目次です。春・夏・秋・冬のガーデニング作業が、皆さまの植栽プランのお役に立つと嬉しいです。



カラー別の花図鑑ではわが家で咲いた花たちの中から、育てやすいおすすめをご紹介しています。


花の特徴や育て方のコツなども画像の下に書きました。




出版に際して過去の画像を探したり、新たに画像を撮りなおしたりの地道な作業でしたが今では良い想い出になっています。




時間が無い中でのブログ更新なので時には挫折したり、しばらくお休みしたりすることも有りました。

昨年の夏、体調を崩して(帯状疱疹)寝込んだ時は、気持ち的にもすご~く落ち込みました。


そんな時に多くの皆さまからアドバイスや励ましをいただき、やっぱりブログを続けてきて良かった~・・・と心から思いました。



ブログを始めてしばらくの間はブログ読者は家族だけ。


少しずつ、読者になってくださって今日現在は9316人にも!


多くの方が読者登録してくださって嬉しいです。



この感謝の気持ちを込めて10周年の記念のプレゼントを読者の皆さまにさせてただきたい!


「プレゼントは何がいいかなぁ・・・」と考えています。



今週中か来週中には詳細をUPしたいと思いますのでブログを覗いてくださいね。


あと何年続けられるかなぁ・・・と思うのですが、まず15周年を目指して頑張ります♪


≪コメントありがとうございます!♪≫

今までに最高の いいね! と多くのコメントありがとうございます。心のこもったコメントを残してくださって本当に嬉しいです。


毎日少しずつですが、お返事させていただきます(^∇^)


えむ さんへ 「私がブログを始めて、ブログめぐりをするようになって、一番参考にしていたのが、キヨミさんのブログだと思います。これからもいろいろ勉強させてくださいね(*^^*)」のコメントありがとうございます。ご家族仲良くガーデニング・フーデニングをしているえむさんご家族。これからもよろしくお願いします。

まみ さんへ 「一番最初のお庭の画像と今とでは大分雰囲気が違うんですね^^小さい画像ですが10年前のお庭も素敵ですね( ´艸`)モカちゃんのお写真も毎回楽しみにして癒されています♪」のコメントありがとうございます。10年前の庭は春爛漫という感じで好きな庭でした。まみさんのお庭でも毎日新しい発見が楽しみですね。

しょう さんへ 「京都はなかなか広い庭がない(T_T)そんな中で小さいながらもガーデニングを楽しんでます!いつも参考にさせていただいてます(*^^*)分かりやすくてほんまに大好き!」のコメントありがとうございます。限られた庭でも植物があると全然違いますよね。楽しみながら続けてくださいね。「ほんまに大好き!」の言葉、温かくて嬉しいです。サクラちゃん、ハルちゃん元気にしていますか~?

クッキーママ さんへ 「モカちゃんも途中からの参加だったんですね~ 本当にちっちゃかったのね 先に戻ってモカちゃんの成長を見たくなりました本は買いましたが、本に載っていないことなどこれからも色々教えて下さいね」のコメントありがとうございます。モカ、ちっちゃかったでしょう?毛色も白っぽく変わってます。ガーデニングをしながら感じたことなどこれからもご紹介させていただきますね♪

haizi さんへ 「10年ですか~ 素晴らしい!!キヨミさんご自身も庭ブログを楽しんで書いて来られたでしょうが拝見させて頂いてるこちらも、目を❤マークにして読ませて頂いて来ました。ガーデニングのありがたい情報も沢山♪クリスマスの時期はもうメロメロ~♪素敵なガーデンウエディングの様子も見せて頂いたり♪」のコメントありがとうございます。haiziさんにこんなに褒めていただくと嬉しくてムズムズします^^。楽しくて軽快な語り口のhaizi流のブログも大好きですよ~♪真似したくても出来ないんです^^。

秋色あじさい さんへ 「四季を通じて花を絶やさない・・・そんなお庭に憧れて、たどり着いたのがキヨミさんのブログでした。10年の間には、いろんなことがあったんですね。環境の変化にも柔軟に対応しながらしかも、さらに進化して、ますます素敵な庭になっていくってすごいと思います。」のコメントありがとうございます。長くかかったのですが、今では四季を通じて季節の花が咲くようになりました。失敗も多く有ったのですが、10年間で今の庭になったのも大きな収穫です。

lostproo さんへ 「キヨミさんのブログは分かりやすく勉強になります。10 年続けられる秘訣をお聞きしたいです。」のコメントありがとうございます。困った~・・・秘訣ですか?10年続けようと計画したのでなく気が付いたら10年でした。止めようと思った時もあるのですが、止めなかったのは書くのが好きなのと皆さんの励ましや応援のおかげだと思い感謝しています。

シナモン さんへ 「私がアメブロを始めたきっかけは…キヨミさんのブログです♪キヨミさんのお庭は素敵なお花が沢山でお花の育て方 お料理の作り方を沢山参考にさせて頂きました(・・;)」のコメントありがとうございます♪シナモンさんそうだったのですね~ 責任重大」です^^。本も活用してくださって嬉しいです。

shochu123 さんへ 「5年前、一軒家に住むことになってからキヨミさんのブログに出会い本も購入させて頂きました。宿根草を中心に庭いじりを楽しんでいます。これからもよろしくお願いさします。」のコメント嬉しいです。ありがとうございます。宿根草中心のお庭なのですね。忘れていても時期になると芽吹いてくれると育て甲斐がありますね。本も参考にご覧になってくださってありがとうございます。

meguko
さんへ 「きよみさんのブログに出会って、仕事と家庭だけの生活に花が加わりました。仕事とガーデニングが両立しているのも、きよみさんの植えっぱなし図鑑やアイデア集のおかげです。本当に出会えてよかったブログです☆⌒(*^」のコメント嬉しいです。ありがとうございます。少しの時間でも庭いじりをしていると気持ちがスッキリしますね。お互いに楽しみながら頑張りましょうね。

まなゆ さんへ 「標高1200の寒冷地、耐寒性の強い宿根草を中心に庭いじりをしています。実家の母に「良く沢山のお花の名前覚えたね」と言われますがキヨミさんのブログには私の知らないお花が沢山。育て方もわかりやすく参考にさせてもらいます。」のコメント嬉しいです。東京でも郊外なので耐寒性強の植物を育ててきました。まなゆさんのおすすめも教えてくださいね。

おまめちゃん さんへ 「キヨミさんのブログに出会って5年‥‥すっごいブログだゎ!と感激して、さかのぼって過去の記事を見たこと思い出します(ღ˘⌣˘ღ)これからもず~~~~~~っと続けてくださいねヾ(*´∀`*)ノモカちゃんの成長も楽しみです♡」のコメント嬉しいです(^∇^)遡って読んでくださったのですね。おまめちゃんはわたしの多肉の師匠ですのでこれからもよろしくお願いいたします。モカからも~♡

ももこ さんへ 「余程の事がない限り、毎日ですもんね 読ませていただくようになり、3年目 花育てや種蒔き とても、参考になります 本も愛読してます 読者プレゼントにも当選して、種いただいたり(*^^*)
これからも 楽しみに読ませていただきます」の嬉しいコメントありがとうございまし。限られた時間でのブログなのでしんどいことも有るのですが続けられるのは読者の皆さんがいらしてこそなんです!♪

けいとだま さんへ お名前からニットのお仕事なのですね。編み物は全くダメです・・・でもガーデニングは共通ですね!「キヨミさんの本はベッドの横に置いて毎晩寝る前の読書です とても参考になっていますよ 今はトマトの苗作りも参考にして我が家で頑張ってます ビオレ&パンジーらも楽しませてもらってます ますますガーデニングにのめり込みそう 」のコメント嬉しいです。

パンダラー さんへ アメブロを登録するきっかけになったのはキヨミブログだったのですね!嬉しいです。「ガーデニングをはじめた頃、植物の性質を調べるために検索をするとキヨミ様のブログがたくさんひっかかり・・・。」のコメントありがとうございます。検索するとわたしも自分のブログにひっかかります(笑)寄せ植え教室では同じ空気を吸いながら植えましたよね。これからもよろしくです♪

ももママ さんへ 15周年といわずに20周年も25周年もずっと続けていただきたいですって・・・わぁ~ターシャさんのような人生ですね。「長い年月、ずっと読者さんを飽きさせないキヨミさんのブログは本当にすごいと思います。5年ほど前に少しだけお花を育て始めて、参考になる記事を探していたときに出会ったのがキヨミさんのブログです。それからはもうキヨミさんの虜になってしまいました(^∇^)」のコメント嬉しいです(^∇^)

魁迅 さんへ 魁迅さん モカニャンさん「ブログ10周年おめでとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪いつも綺麗なお花に、可愛いモカわんちゃんに癒されてます*\(^o^)/*モカわんちゃん、お家に来た時は小ちゃな赤ちゃんやったんですねo(^▽^)o」のコメントありがとうございます。ブログも10年、モカももうすぐ6歳です。年月が経つのは早いですね。わたしも歳をとるわけですけど~
405maru さんへ 「きよみさんのブログに出会わなかったら、私はブログを始めてなかったです。」って本当ですか~?慣れるのも早かったですよぅ。405maruさんの寄せ植えはいつも素敵!内容も充実しているのでいいね!も沢山なのがわかります。ぜひ続けて5年、10年をめざしてくださいね♪

kimitan さんへ 「10周年おめでとうございます。毎日毎日の更新はたいへんなご苦労があるのでは、と思います。でも、花を通じてこうしてご縁ができましたこと、感謝しています」のコメント嬉しいです。めげながらも続けてこられたのは読んで見てくださる方々のお蔭です。ありがとうございます。kimitanさんも自分のペースで長く続けてくださいね。

Blumen-Kranz さんへ ブログの更新も毎日で読者さんも多い人気ブログのBlumen-Kranzさん 「私がブログを始めました理由は、キヨミさまの存在でした。「キヨミさまに少しでも近づきたい。」そんな思いで続けてきました私のブログも、もう少しで7周年・・・ここまで続けて来れましたのも、キヨミさまの存在があればこそです。」のコメントで背筋が伸びます。7年ですから10年はあっという間だと思います。これからもよろしくお花について語り合いたいです。

barakura55 さんへ 「ブログ10周年おめでとうございます。何年か前よりほぼ毎日拝見しております。ガーデニングで困ったときにキヨミさんのブログをみるとヒントをもらえて元気になります。ビタミン剤のような存在のブログをこれからもたのしみにしております。」のコメント嬉しいです♪これからもビタミン剤の存在のようで有りたいです。ビタミンを補給して元気な生活を過ごしたいです。

あやか さんへ お時間が有るときに過去の記事からほぼ全部目を通して下さったのですね!ありがとうございます。今となっては始めた頃からしばらくは自分で読むのが恥ずかしいです^^。「コメントはなかなかできませんでしたが、いつも楽しみにしています。」は読んでいただくのも充分嬉しいですので気になさらないでくださいね。




バラの花を押して応援してくださるお蔭で人気ブログランキングの定位置(2位)にいます。ありがとうございます。ランキングに参加している素敵ブログも見られますのでバラの花をクリックして見てくださいね。   ↓ポチっと押してください。
 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  
「わぁ~モカの赤ちゃんの時はこんな顔だったんだね。」 Byモカ