ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



昨シーズンあたりから、目にするようになったオシャレな切り花のケイトウ



赤や黄色が一般的なのですが、切り花でとても素敵なケイトウを見かけます。



ライムグリーンやブラウンのタイプもあるのですね。


フラワーアレンジメントにするととてもオシャレでシックなケイトウたち。



庭で育てたらきっとステキなシーンを作ってくれるに違いない・・・


「タネから育てられたらいいなぁ!」 そんな気持ちが膨らんでいた時に、出会えました!!


通販カタログで見つけましたよ~


これ!これ!


タキイの通販カタログの110ページです。オシャレなライムグリーン色です。



「爽やかなライムグリーン色で切り花やアレンジで涼しさを演出。草丈約70㎝。」

このような説明が添えてあります。


4~6月にタネをまくと6~10月に開花するようです。

花壇にこのライムグリーンが入るとオシャレになりそう!!



そして他に、ライムグリーン好きが目を見開いたのがこちら。




「何?これ」 初めてみました。


キク科のアスターで【ハルク】という名前です。


説明によると、舌状花の花弁がなく、中央部が黄色くなるユニークな品種でグリーン素材としても面白い。

草丈50㎝。 タキイのカタログの104ページに載っています。


この色合いと高さならコンテナ植えでも花壇植えでもよさそうでしょう?



昨年初めて育てたジニア‘クイーンライム’


ジニアクイーンライムの画像


タネからも育てやすかったです。咲き終わってもつぼみが次々と出てきて晩秋まで咲きました。


フラワーアレンジメントでも見かけますね。



今シーズンはこのジニア‘アートデコ’のタネを注文してみました。カタログ95ページにあります。



ミックスタイプです。タネから育てて花色を確認してから花壇植えにしてみようかなぁ・・・



昔風だと百日草、今風だとジニア。


昔の仏花のイメージとは程遠くオシャレなタイプがたくさん! タネから育て好きにはたまりません。



注文して届いたタネがこちらですよ~





お花屋さんの生花を見るとまだ花苗ではほとんど流通していないステキな花がありますね。


その時見た花をタネから育てられたらいいなぁ・・・そんな思いが少しずつ実現し始めています。



今シーズンも新しいタネから育ての花が増えるので春のタネまきが今から楽しみです。



≪モカ どうしたの~・・・≫


予防注射をする時以外に病気で動物病院に行ったことが無い、わが家のトイプードルモカです。


おとといの午後あたりから元気がなくなって、食事もほとんど食べなくなりました。


今まで朝から元気に庭に出てこんな感じにパトロールしていました。


トイプードルモカの画像


今朝はうずくまったまま震えたり悲しそうな顔をしていました。




心配していても仕方がないし、早く原因が分かればモカも楽になると思うので、朝一番に動物病院に行きました。


動物病院の先生が丁寧に隅々まで診察してくださいました。


触診してモカが痛そうな鳴き声を出したのが首の辺りを触ったときでした。


診察室で歩かせて歩く状態も診たのですが、こちらは問題無さそうとのこと。


首のごく軽度のヘルニアか単なる筋を痛めたのでしょうとの診断でした。


消炎剤の注射をし、薬を頂いてようすをみることになりました。



薬も効いてきているのか表情も少しよくなってきたようです。


いつも元気にしているモカが別犬のように動かず悲しそうな顔を見ていると、わたしまで悲しくなります。



しばらく安静をしていれば回復するでしょうとのことなのでいつものような元気なモカに戻ることを見守ります。



≪たくさんのコメントありがとうございます≫


注射と薬と安静がいいのでしょうね。モカは回復してきました。

ご心配いただきありがとうございます。


ぶっちぃ さんへ 痛む場所がわかってよかったです。安静が一番ですよね。モカと一緒に家族ものんびりしています。ネットや通販のカタログのタネコーナーを見て「こんなタネがある!」と発見すると楽しいですね。

おまめちゃん へ ご心配のコメントありがとうございます。いつも元気すぎるくらいなのでさすがに心配・・・雪はどんどん降り積もってくるし心細さも加わっていたので、無事に病院から帰ってほっとしました。モカは回復中で一安心です。

佐賀県のミカ さんへ 初めまして。本もお買い上げくださってブログも読んでいただき嬉しいです。元気がなくなって動かなくなったときは本当にびっくりでした。動物病院に早く行ったのでひどくなる前に回復してきました。ご心配あありがとうございます。

なごみ さんへ タネから育ては蒔いたタネが全部育つことはなくわたしも失敗しているのがあります。環境が合わなかったり、タネの発芽がよくなかったりすることもあるので、相性のよいタネを見つけてくださいね。そうですね、犬が話せたらいいのに・・・と思いました。

すぱんく さんへ 「モカちゃんが早く善くなります様に!」のコメントありがとうございます♪ 病院に行く前はわたしも不安でいっぱいでしたが、安静しているのでかなり回復してきました。ご心配ありとうございます。

いちごみるく さんへ いつも元気すぎるくらいなので、ぐったりした姿にびっくりと不安で「どうしよう・・・」状態でした。注射も効いたようすで、少しずつ回復しています。もう大丈夫だと思います。元気いっぱいの姿を早く見たいです☆

ひよっこガーデナー さんへ ジニアは種類が増えてステキなのが多くて迷いますよね。レッドライムとライトバイオレットもいいですね!え?ハルクもお揃いですか?マニアックなので同じで嬉しい。白万重の苗が届くの楽しみですね。

きよすけ さんへ いままでこのような元気がない姿は初めてだったので、わたしも夫も不安でした。でも診察していただき痛い部分もわかってほっとしました。回復しています。ご心配ありがとうございます。

ゆき さんへ いつも元気でみんなを笑わせてくれるモカがうずくまって悲しそうな顔をしている姿は初めてなのでとても心配でした。もう大丈夫そうです。ハルク、何これ?ですよね(笑)咲く姿が楽しみです。タキイはネットでももちろん購入可能です。

たわわ さんへ グリーンのケイトウとアートデコ同じですか?昔の赤い”鶏頭”はそう、リアル過ぎで育てたいとは思わなかったです。色が違うだけなんですが、イメージ違いますよね。カタログを見るの楽しいですよね。候補を削るのに悩みます(笑) モカは早く獣医さんに診察していただいたので回復も早そうです。

メリピ さんへ 人間なら「ここが痛い」と言えるのに言えないので悲しい顔をしていたのでしょうね。今までになく元気がなく震えているので本当に心配しました。1日安静に過ごしたのでかなり回復してきました。ご心配ありがとうございます。

reonao44 さんへ レオちゃんの突然 じーっと立ったままやそーっと歩いたり…寝たまま悲しそうな顔はモカと同じです!軽いヘルニアか首か肩を痛めたのだろうという診断も同じです。薬も5日分出ました。少しずつ回復しているので5日後には元のように元気になると思います。参考になるコメントでほっとしました。

オヨヨさんへ 人間も首が痛いとつらいですよね。首が痛くて持ち上がらなかったので伏せて寝ていたようです。首が痛いよう・・・という顔だったのかもしれません。もともと元気な子なので回復も早そうです。カタログを見ると植栽のヒントももらえますね。

にゃん(^^) さんへ 「心配です。早く良くなりますように。そしてまたお顔見せて下さい。」のコメントありがとうございます。とても心配でしたが、回復していますのでもう大丈夫だと思います。元気になったら姿のモカをUPしますね。

えーたん さんへ モカの事書くのをどうしようかなぁ…と思ったのですが、アドバイスもいただけるかと思って書きました。いつも元気いっぱいなのでより心配しました。首を痛めることがあるのは知りませんでした。「八王子の道の駅」はこのところ行っていないです。いつもにぎわってますよ~。

☆りんさん☆ へ 犬と会話できたらいいのに・・・とつくづく思いました。話せない分、何を言いたいのかわかってあげないといけませんね。でもモカの痛いというサインに早く気が付いて診察を受けてよかたです。

一緒に落ち込んだので元気出しますね!ご心配ありがとうございます。

 ふりぃく あーちゃん  へ 初めての犬育てなので病気になったときはモカも飼い主も不安がどっと。早くお医者様に診ていただいてよかったです。ライムグリーン好きなのでついつい目が行くのですが、この色のケイトウなら合わせやすそうでしょう?タネまきの時期になったらご紹介しますね。

私もキヨミさんへ 「早く 元気な姿を見せてほしいですね(*^^*)」のコメントとご心配ありがとうございます。

いつものような姿のモカをブログで見ていただく日が早く来るように願ってます。回復も早そうなのでもう少しだと思います(^∇^)

satto さんへ 「花を種から育てる楽しさをキヨミさんから教わりました(*^-^*)」のコメント、種から育てる楽しさを共有してくださって嬉しいです。簡単に丈夫に育てやすいタネを模索中です。カタログを見ると色合わせや植栽のヒントももらえますね。犬の首のヘルニアがあるのも知らなかった犬育て初心者なんです

まめちゃんへ こちらこそいつもお世話になりましてありがとうございます。突然の変更ですみませんでした。顔がボサボサですが、回復したらまたお願いします♪ 5日間くらいでよくなるでしょうとの事です。ご心配ありがとうございます。

ピアままさんへ 初めての病気なのでびっくりと不安でどうしよう状態でした。ピアくんももしかしてヘルニア?ということがあったのですね。雪が残って外は寒いのでモカには安静にしてもらいます。全く食べないから好きなものは食べるになってきたのでほっとしています。ピアくんまた遊んでね~

ぽめらびさんへ いつも元気な子が大人しくなると本当に心配ですし話せないから尚更でした。でも診察していただき痛む部分がわかってよかったです注射と薬も効いているようで、痛さはおさまってきているみたいです。悲しい顔もしなくなってほっとしてます。ご心配ありがとうございます。

大阪のおばちゃん へ 痛くても「ここが痛い」と言えないのでモカも悲しかったのかもしれませんね。早く診察していただいてよかったです。だいぶ回復してきました。あと何日かですっかりよくなるかなぁ…と思います。元気になったモカもアップしますね。

ゼンバアチャン へ 到着したジニアのタネを前にしてすでにわくわくものです。長い間咲いてくれるし、切り花にしても重宝しますよね。昨年よりも種類を増やして夏から秋の花壇を充実させたいです。ご心配ありがとうございます♪

花花さんへ 「かわいいモカちゃん。はやく元気になってね!のコメントで励ましていただきありがとうございます。病院に行く前と帰ってからとではかなり症状もよくなっています。元気な子なので回復も順調だと思います。やっとほっとしています。

クッキーママ さんへ 「モカちゃん大丈夫でしょうか…私もモカちゃんが元気じゃないと落ち込んじゃいます」の励ましのコメントありがとうございます。家族一員なので心配ですよね。グリーン系のお花は他のと合わせやすいのでチェックしてます。

あっぷるみんと さんへ このグリーンのケイトウあっぷるみんとさんも気になっていましたか~?ドライにもできそうですし、タネもたくさん採れそうですよね。お蔭さまでモカはすっかり良くなりました。ありがとうございます。オフィシャルブログになってから、規約上コメント欄からのお返事はできなくなっています。

今日も見ましたよ~・・・とバラの花をクリックお願いします。


 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。












たくさんのコメントありがとうございます。短いお返事ですが、こんな形でお返事させてくださいね♪