ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



バロセロナの港に到着した日は、朝一番に【サグラダファミリア】を見に行きました。


頑張って早く出かけたのに、チケットを買う人の長蛇の列にはびっくり。


40分くらい並んでやっと入場できました。


サグラダファミリアの画像


テレビや本などでもお馴染みのこのシーン! 実際に自分の目で見ると感動しますね。


このスケールの大きさ、そして細部までこだわった彫刻は圧倒されます。


内部にも入って1時間半くらい見学しました。



サグラダファミリアのすぐ近くに地下鉄の駅があるので、バロセロナの中心街まで行くことに。


切符の自販機の前で、お金はどこから入れるのかしら・・・と見ていると、すぐ近くにいたおじさんが「2人分買う時はここを押してお金はここから入れればいいよ」と親切に教えてくれました。


わぁ~ なんて親切なおじさん!


そう思って改札口に歩いていくと、呼び止められたので振り向くとあのおじさんでした。


手を出して、お金ちょうだいポーズを叫び  そうか~ 観光客狙いだったのでした。



地下鉄に乗って・・・2駅で下車。


バロセロナの地下鉄の画像


少し歩いたところにあるサン・ジュセップという≪マルシェ≫に到着!


丁度お昼時でランチを食べる人も多くにぎわってました。



おっと~・・・ ここっとさん ちの赤いシャンデリアが沢山ぶら下がっているお店があるでは~


ここっとさん 見てます~?欲しいのありますか?・・・・てもう遅いけど(笑)


マルシェの画像


【エスプレット】は有るかしら~?・・・・と見たけれども種類が多すぎてわかりません。


エスプレットのシャンデリアについては→こちら


わが家もシャンデリアにする?(笑) 見回しても値段が全く表示されていないのでスルーしました。



ここは果物屋さんですね。すぐに食べられるようにスプーンも付いてます。


マルシェの画像



わぁ~ オリーブ専門店ですよ~ 大きくて立派なサイズですよね。


マルシェの画像




くん くん・・・どこからかパンが焼けるいい香りが! 香りを頼りに歩くとありました。


マルシェ内のパン屋さんですよ~  おいしそう。パン好きにはたまらない光景です。


マルシェの画像



ここはお肉屋さんですね。生ハムがずらりと吊るされていますヨ。

マルシェの画像


ここは別のお肉屋さん。生ハムを削っているこの光景。よだれものです。


マルシェの画像


わぁ~おいしそう!! 食べたい、買いたい・・・と思ったら


マルシェの画像


これ売り物? 3ユーロの札が付いているでは。 


嬉しい!約450円で生ハムGet。上げ底ではなくてびっしり入っているのでとっても良心的!


マルシェの画像


お腹もすいていたので、パンに挟んで食べよう…ということに夫と即決。


先程通り過ぎたパン屋さんに戻ると丁度焼きたてのフランスパンを並べているところでした。


マルシェのフランスパンの画像


長さが50㎝くらいありますよ~ 


熱々を袋に入れてもらったのですが、ここで質問です。このフランスパン How much ?


2ユーロはするかと思ったのになんと1ユーロなんですよ。約150円。 いいんでしょうか(笑)



ナイフも無いので、手で割って生ハムを挟んで昼食です。ワイルドでしょう?


マルシェの画像


皮はパリッと、中はふっくら柔らかでこのフランスパンは今までに食べた中で一番おいしいのでは?



飲み物はマルシェのここで調達。一番右のマンゴージュースにしました。

たっぷり入っていて1.5ユーロは嬉しい!マンゴーのとろっとした感があってこれも美味しかったです。


マルシェの画像



今思うとマルシェの全体の雰囲気をカメラで写せばよかったのに・・・


このマルシェはお土産は無く、食べただけでしたが美味しく楽しかったです。



フランスのマルセイユのマルシェにも行きました。その様子はまたレポします。



≪コメントありがとうございます≫

ここっとさん へ 生ハムが3ユーロってやっすいですよね。日本では高いですよね。2人分たっぷりありましたよ~ スペインのマルシェも出張の時にぜひ寄ってみてください!シャンデリア素材がいっぱいですから~笑 

あっぷるみんと さんへ 一度はわたしも行ってみたいと思っていたサグラダファミリアなんですよ。マルシェも絶対に行く~!と決めてました。日本では考えられない値段でその上美味しかったです。ドラゴンフルーツも食べてみればよかった~

クッキーママ さんへ 切符を買ったおつりなので金額はそんなに高くないと思います。夫が呼び止められて払いました。台湾では同じように親切にしてもらったのですが、請求無しでした。だからまさかの展開でした^^。

ひー さんへ バルセロナ滞在の日は快晴で空が青くてサグラダファミリアを見上げるととっても綺麗でした。写真はたくさん撮ったつもりなのですが、家に帰って改めて見るともっと写せばよかったと反省しきりのパー子さんなんです。

空飛ぶ✈さーこ さんへ わぁ~ さーこさん学生時代から海外旅行してたのですね。スペインには懐かしいですか~?マルシェの片隅でワイン片手にタパス、学生時代から絵になってましたね。マルシェにタパスのお店があって満員だったので断念たのですが、空席を待っても食べればよかった(笑)

みもママ さんへ パリのマルシェにいらしたことがあるのですね!たった2回のパリって・・・2回もなかなか行けないですよ~ 果物や野菜やお花・・・見ているだけでも楽しいですよね。パリは空港で乗り換えだけだったのでマルシェも行けませんでした。

たくと♪ さんへ 仕事を寄り道してサグラダファミリアにいらっしゃったのですね。ガウディのすごさは行ってみるとより感じますね。ガウディが手掛けたマンションも素晴らしかったです。うわっ!「中の階段が狭くて渋滞した時は、閉所恐怖症の私は発狂寸前でした(笑)」って私も無理。閉所も高所も苦手です。

rika さんへ 地中海クルーズは景色もよく、食べ物も美味しかったです。サグラダファミリアにいらっしゃったことがあるのですね。壮大で繊細で圧倒されますよね。スプーン付きの果物は観光客向けかも知れませんね。食べておけばよかった^^。

プーさんへ 観光名所ももちろんですけど、食いしん坊にはマルシェは外せません(笑)生ハムもパンも美味しかった~!惜しげもなく生ハムを食べるのはもう二度とないかも(笑)機会があればプーさんもぜひいらしゃってください。

まるおさんへ まるおさんもサグラダファミリア行ったことがるのですね。1900年の前半にあのような建築物を造るってすごいですよね。建物内部の柱やステンドグラスも素晴らしいですよね。外観と中が全然違ってわたしもびっくりでした。

ユウナハユママさんへ 見上げるとサグラダファミリアは圧巻でした。スペインに行くとしたら見ないともったいないかもです。ここのマルシェはおいしそうなお店が多かったです。それに安い(笑)緑色のはたぶん青汁なのでしょうが、スペイン語読めませ^^。感覚でマンゴーかと。当たりでした。

にこちゃん(*´∇`*) へ サグラダファミリアとマルシェは行ってよかった~・・・と思う場所です。バルセロナは歴史を感じる建物がいまだに大切に使われていて素敵です。一歩入った路地も絵になるような場所がいっぱいありました。

どうぶつずき さんへ 何年かまえからわたしもサグラダファミリアをテレビや本で見て行きたいと思っていました。ですから実現できてうれしいです。ヨーロッパンの町並みは本当に素敵ですね。バルコニーの手すりも重厚でいいな!いいな!の連発でした。

サンタママ さんへ 「ああ私まで夢心地( *´艸`) 何て素晴らしいんでしょう! 行きたい行きたいな。」のコメントありがとうございます。焼き立てフランスパンとたっぷりの生ハムサンドの味は今思いだしても美味しいです^^。そんな、そんな、おのぼりさん夫婦ですよ(笑)



【花・ガーデニング人気ブログランキング】に参加中。

このバラの画像をクリックすると参加しているたくさんのガーデニングブログに出会えます。

      

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ


皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。