魅惑のここっとライフ

B型おうし座ブログ


魔女のここっとさんの
魔女料理、ハーブ、ハーフの息子たち
雑学満載、魔法満載 フランス満載
そして小鳥満載のブログです。

小鳥グッズショップ

魔女のことりや

はこちら→マメルリハ   ちるちゃんVer.1イケメン


以前の記事と裏記事は↓
裏ここっとライフ



NEW !
テーマ:

ここっとさん長男のSくんは今年中3になる。

これからマジで受験生だ。

よって、ここっと家では高校の話をすることが

多くなった。

 

ここっとさん次男のYくんは今年

中学受験・・・のはずだった。

しかし母はかなり前の段階から

も~公立でいいや。

と思ってしまった。

よってひやかしで一か所受けるが

受験勉強はしていない。

 

そんなある日、

Yくんが・・・

 

 

そんなYくんに返す答えは一つ!

 

 

ここっとさん

ギャラリーの拍手喝采を浴びたのだった。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ  

  アゲアゲ↑       アゲアゲ↑ 
実は我ながら
すばらしい切り返しだと
ひそかに思った…。笑

 

 

 

アリーヌ・ジェアンバレンタイン2017

ここっとさんがエージェントやってる

プロバンスのチョコレートは

こちら!

クリック アリーヌ・ジェアン2017!

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、一昨日の記事でご紹介したました

レンズマメ

クリック宝の宝庫!アラブスパイス屋さん!

 

「興味はあるけど料理方がわからないわ~」

という方が多いのでは?

 

今日はレンズマメの食べ方のご紹介。

 

 

ここっとさんが初めてレンズマメを食べたのはフランス

レンズマメフランスの冬に欠かせないカフェメニュー

 

このLentilles Vertes du Berry

レンズマメのAOC(原産地統制呼称)

レンズマメのブランド品です。

 

 ライフスタイルinフランス

 

フランスで食べられるこのレンズマメは緑。

 

水につけた写真しかなかったけど、こんな色

 

ライフスタイルinフランス

 

一番メジャーなレンズマメの食べ方は、

このように塩漬け肉やソーセージ、ベーコンと一緒に

煮込んだもの。

 

下はここっとさんパリのカフェで食べた

レンズマメ。冬はどのカフェでもたいていこれがあります。

 

{399CC6A9-5395-411A-9EB4-FB4CF6A98291:01}

 

これは友達のロランが作ってくれたもの。

美味しそうでしょ?

 

{9F0BD036-CEE3-4416-8839-52DBA8D8EF62:01}   {94831F24-68EF-4958-85B6-BA040B2B945D:01}

 

ここっとさんフランス時代に作った

レンズマメハーブのサラダ。

クリックレンズマメのサラダ

 

  ライフスタイルinフランス

 

マメルリハ ちるちゃん ずんだ餅マメルリハ ちるちゃん ずんだ餅マメルリハ ちるちゃん ずんだ餅

 

新大久保イスラム横丁では緑のレンズマメは売っていませんでしたが

 

茶色と、ミックスとオレンジ。同じように使えます。

 

 

ところで今日発見をしました!

茶色と思って買ったのは、オレンジの皮つきバージョンだった!笑

皮つきでもレンズマメはガサガサしませんよ。

フランスのは皮つきです。

むしろ皮がある方が煮崩れしないので、

煮込みやスープにはいいかもです。

 

下の写真はミックスのレンズマメここっとさんが煮込んだもの。

 

まずはフライパンにオリーブオイルを少し入れて

玉ねぎとニンニク、ベーコンを炒めます。ニンジンも入れて可。

さらにレンズマメを加え、その倍程度の水を加えて中火でことこと。

15分~20分経ったら、

フォークで穴をあけたソーセージを入れてさらに15分から20分。

味は最後に調節します。いい味の出るベーコンがなかったら

煮込みにブイヨン使ってもよし。

(注:いい加減なレシピ。)

 

 

美味しいですよ~。

 

 

こちらはミネストローネの最後に混ぜた

ミックスレンズマメ

今度は皮つき使おう。

皮なしだと次の日ドロドロになっちゃうんだよね。

それはそれでおいしいけど。

 

 

オレンジのレンズマメを使ったサラダ二品。

 

 

オレンジのレンズマメは、今度ディップにしてみよう。

皮がない=ピュレになる、ってことだもんね。

どうしよう。自家製マヨネーズと混ぜてみようかな。

それともヨーグルト?生クリーム?

おそらくその時の気分で気まぐれに作るのでしょうね。

作ったらアップしますね。笑

 

マメルリハ   ちるちゃんVer.1イケメンマメルリハ ちるちゃん3ちゅ~してマメルリハ   ちるちゃんVer.2かい~の

 

こちらがここっとさんの昨晩の晩御飯。

洗ったレンズマメを水に入からゆでます。

レンズマメは水に入れて戻す必要ないですよ~)

 

 

適当な柔らかさになったら水を切って

 

 

サラダに混ぜてレモンドレッシングで。

 

 

身体にいいしおいしいしおなかもいっぱいになる。

 

 

そう、レンズマメって、ものすごく

ビタミンやミネラルが豊富なんです。

フランスでは、

鉄分をとるためにレンズマメを食べろというくらい。

 

良質なたんぱく質、食物繊維、レシチン、ベータカロテン

レチノールも含んでるそうです。すごい!

って、レシチンとレチノールってなんだ?笑

他のサイトの受け売りしてんなよ。笑

 

 

とにかく、美味しくて、栄養もあったら

一石二鳥というもの!

皆さんも是非

レンズマメ食べてみてくださいね~。

 

 

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ  

  アゲアゲ↑       アゲアゲ↑ 
フランスで売ってるみたいな
塊の塩漬け肉を何とかして
完成させないとな~。
塩漬け肉の出しがしみこんだレンズマメって
美味しすぎるのよね・・・。

 

 

 

アリーヌ・ジェアンバレンタイン2017

ここっとさんがエージェントやってる

プロバンスのチョコレートは

こちら!

クリック アリーヌ・ジェアン2017!

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

全国の美味しいショコラ大好きな皆様

おまたせいたしました!

 

今年もバレンタインアリーヌショコラが日本上陸!

プロバンスのショコラティエ
アリーヌ・ジェアン

 

 

しかも、今年は東京だけでなく

名古屋、京都サロンデュショコラにも出展です。

名古屋京都の皆様、よろしくお願いします!

 

開催日、場所、時間等はこちらバレンタインチョコ

 

トークショーも、今年は東京だけでなく、

名古屋京都でも!

東京トークショー2月2日12時~ こちらチョコ

名古屋トークショー 2月7日11時半~

京都トークショー 2月8日11時~

定員制です。有料かも?詳しくはHPなどで調べてみて~。

ここっとさんが通訳につきます。

というか、ここっとさん

アリーヌのエージェントをやってます。

 

東京は連日アリーヌがスタンドにいますよ。

初めから終わりまではいられないので、途中休憩しますが

いつ来るかはスタッフに聞いてくださいね。

ここっとさんアリーヌに同行しています。

名古屋京都も、トークショーの前後は

スタンドにいます!

この機会に是非アリーヌに会いに来てね!

ここっとさんもおまけでいま~す。

 

 

さて、気になる今年の販売商品は・・・・

 

フランボワーズのガナッシュと

蜂蜜のガナッシュのセット

フランボワーズ(ラズベリー)って、

フランス人にとっては

「懐かしい子供のころの思い出の味」

なんですよ。

そんな味と香りを、アリーヌが上品なガナッシュにしました。

蜂蜜ガナッシュとセットでの販売です。

 

この蜂蜜ガナッシュが、また美味しいの!

南仏の栗の花の蜂蜜を使ったほんのり甘い風味が最高。

 

あ、もちろんアリーヌのショコラはいつも

甘さ控えめ、上品な高級感あふれるお味です。

 

ハチハチハチ

 

そしてもう一つ新商品

マンゴーパッションのガナッシュと

蜂蜜のガナッシュのセット

マンゴーだけ、パッションフルーツだけじゃなくて、

二つのトロピカルフルーツをブレンドして、

高級ショコラとの素晴らしいハーモニーを生み出してる。

ここっとさんこのショコラ大好きなのよ…。

これもものすごくおすすめ。

こちらも蜂蜜ガナッシュとセットです。

 

ハチハチハチ

 

そして、こちら、

パレ・ド・フルール

昨年も大好評だったこのショコラ

やっぱり今年も登場。

アリーヌの日本定番になりそうです。

 

 

え~、東京にも、名古屋にも、京都にもいけないわ!

そんな方には・・・

 

サロンデュショコラのアリーヌのページ

 

矢印こちらのページから、

通販もできますよ!

通販はいつ売り切れになるかわからないので

お早目にどうぞ!

 

 

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ  

  アゲアゲ↑       アゲアゲ↑ 
ガナッシュの写真手元にいいのがなくて
絵にしちゃいましたが、
サイト見てもらえば写真載ってます!
どうぞよろしく!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。