ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



『チューリップ祭り』 『ツツジ祭り』 『芝桜祭り』など各地でこんなお祭りがありますよね。


わが家の今は『ネモフィラ祭り』状態なんですよ~!


こぼれタネから育った場所、こぼれタネを移植して育った場所、タネを直まきして育った場所のそれぞれのネモフィラが庭のあちこちで咲いています。



この場所は花壇にタネを直まきして育てたネモフィラが咲いています。

ネモフィラの花の画像


ネモフィラと言えば一番の代表選手 ‘インシグニスブルー’ですよね。

ネモフィラの花の画像

手前に混ざって咲いているのが‘マキュラータ’ または‘ファイブスポット’というネモフィラです。

ブルー 一色ではなくて、このコンビで育てるのがわたしの好きな育て方なんです。
ネモフィラの花の画像


一番たくましくボリューミーに咲いているのがこの場所。初めて見る方はぎょぎょっとするかも(笑)

ネモフィラの花の画像

黒い花に白い縁取りがあるのが‘ペニーブラック’です。
ネモフィラの花の画像


そして白い花にそばかすがあるようなのが‘スノーストーム’です。

ネモフィラの花の画像


この二つが混じり合うととっても素敵なんです!

携帯からだと見にくいかもしれませんが、つぼみの時は花びらがバラみたいで可愛いでしょう?

ネモフィラの花の画像


このように大迫力で咲いているネモフィラは実は全部こぼれタネから咲いたものです。

ネモフィラの花の画像


この場所のこぼれタネが余りにも密集していたので、せっせと移植したのがこちらの花壇の縁取りです。

≪ナチュラル感を出す植え方≫と題してそのようすはご紹介済です。→こちら

ネモフィラの花の画像


この時の姿からはこのように咲くとは想像が全くつきませんでした。

見てください。この驚きの成長ぶりです!

ネモフィラの花の画像


アジュガ‘レプタンス’も丁度見頃になってこのようなシーン作っています。


こんなに綺麗なのに、5月のハウスウエディングの時は咲き終わってしまうのが残念・・・



この場所からだとブルーとブラック&ホワイトのコーナーの両方が眺められます。


ネモフィラの花の画像


このネモフィラたちからのこぼれタネで来シーズンもきっとこのように咲いてくれるでしょう。


以上 ≪ネモフィラ祭り≫を八王子の庭からブログで中継しました~笑  いかがでしたか?


≪ネモフィラの徒長≫

ネモフィラを何年か育てた、わたしなりに思う徒長の原因ですが

①日当たりが良くない場所

②肥料が多すぎる場所

そう思うのですがいかがでしょうか?

寄せ植えにするとネモフィラは周りの植物に高さを合わせる性質があるのか高く育ちました。

コメントでご質問があったので追記しました。


≪コメントありがとうございます≫

ももこ さんへ 土が合うのか合わないのか、相性がいいのか、悪いのか・・・どうしてでしょうね。わが家もネモフィラ インシグニスブルーよりもペニーブラックが優勢になってます

みっちゃんママさんへ 同じネモフィラでも種類が違うと雰囲気が変わりますね。同じ時期に咲くので、他の組合せも楽しめます。嬉しい励みになるコメントありがとうございます♪

あやか さんへ こちらこそ嬉しいコメントありがとうございます。ネモフィラとシレネにチャレンジしたのですね。2~3年育てるとコツもわかるしこぼれタネからも発芽すると思います

おりーぶ さんへ ブルーのネモフィラを絨毯のように咲かせたいのですが、スペースが無いので断念です。おりーぶ家のを見させてもらいますね^^。今日の雨でぐったりしそうなネモフィラです

シュガーシュガー さんへ 寄せ植えにするとネモフィラは他の植物に合わせて背が高くなることがあるので、徒長気味なのかもしれませんね。こぼれタネを採るにはそのままにしておく我慢も必要なんです

Maki さんへ 好きな草花ベスト3に入る程大好きなネモフィラなんですね!わが家も欠かせない花になっています。今から植え替えるとダメージがあるかも?鉢のまま枯れるまで置くと来年鉢に発芽すると思います

おまめちゃん へ 毎年ブログに登場するネモフィラですもんね。アピール度もかなりかも?タネからでも育てやすいので来シーズンもぜひ♪矢車草の蕾大きくなりました?開花が楽しみですね(^∇^)

ままっちょ さんへ 元気良過ぎじゃない?・・・と思うほど元気なネモフィラなんですよ~ どんない頑張ってもハウスウエディングまでは無理でしょう。こんなに綺麗なのに^^。

sgon さんへ 停電にはわたしもモカもびっくりでした。二年目にもオンファロデスやシレネをタネから育ててくださったのですね!こちらこそ大切に育ててくださって嬉しいです

あんずママ さんへ オープンガーデンも毎年5月なのでこのネモフィラをご覧頂けないで本当に残念です。生ネモフィラはすご~いボリュームなんです^^。

ま~ま さんへ 4種類あるとその年の気分で組合せを変えるのも楽しいですね。でもこぼれタネ育ちは咲いてみないとわからないですけど(笑)いろいろな組み合わせをして来シーズンも楽しみましょうね!

いちごみるくさんへ 今が一番の見ごろなので急きょ中継リポートしました^^。今日の雨できっとぐたぐたです。いい時期に写しておいて良かった~『ペニーブラック』と『スノーストーム』の組み合わせおすすめです

yonaさんへ ブログ記事にも追記しましたが、日当たりが良くない場所、肥料分が多い場所は徒長しやすいです。当てはまりますか?同じ時に咲くのでコンビ育てもおすすめです♪

あざみ さんへ 結婚式までには終わってしまいそうな花が他にも沢山あって・・・今年ほど「もっと遅く咲いて」と思うことはないです。庭にある植物を移植したり株分けしたりするのがとっても楽しいです

きくりん さんへ 他の方からもネモフィラの徒長についての質問が・・・ わが家でもブルーの方は徒長気味です。日当たりはいいのですが、肥料が多かったかも知れません。切り戻しはしないです

aaaC さんへ キレイですか~?ありがとうございます

ぽめらびさんへ 3種類のネモフィラを育てているのですね。もりもり育ちましたか~!ネモフィラの丘の光景をテレビで見ました。実際に見るときれいでしょうね!♪実現するといいですね

min さんへ ブログは写した写真を更に小さく加工しているので残念です。生で見ると大迫力なんです。今日一日降り続く雨でどうなるでしょう・・・雨に弱いのは難点ですね

のんちゃんへ ネモフィラは虫の被害が無いので育てやすいです。本を注文してくださったのですね。ありがとうございます。これからのガーデニングのお力になると嬉しいです♪


今日も見ました!・・・と赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

いいね! もありがとうございます。