ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



明けまして おめでとうございます


クリスマス会が終わっておせちを作って・・・と暮れからドタバタしているうちに新年を迎えました。


今年もモカに代表してもらい新年のご挨拶です。




2006年4月から始めたこのブログは4月からは9年目になります。

こんなに長く続けて来られたのは皆さまの応援が励みになっているからです。ありがとうございます。


今年も元気でブログを続けられるよう頑張ります!



モカはわが家で4回目のお正月を迎え一年、一年お兄ちゃん顔になりました。


初めてのお正月(2011年)

長澤家のトイプードルブログ-トイプードル モカの画像


2回目のお正月(2012年)

長澤家のトイプードルブログ-トイプードル モカの画像

3回目のお正月(2013年)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの画像


そして4回目のお正月(2014年)

トイプードルモカの画像

年末にトリミングに行ってお世話になったので、今年のお正月はすっきり顔なモカなんです^^。


元旦のお昼と夕飯は、暮れにせっせと作ったおせちや生ものを食べて家族揃ってお祝いします。

モカにもちゃんとおせちを作りましたよ~。「早く食べたいよ~」と眼見(笑)


今年は台湾風なお正月飾りにしたのですがいかがでしょうか~?

木の枝や竹を赤くペイントすると台湾風になります。これ、簡単!年末に慌てて作って間に合いました。

せっかく飾ったのでしばらくこのままにして台湾気分を味わいたいです。

お正月飾りの画像

お正月飾りの画像

布袋の中に水を入れたコップを置いて水仙と庭から切ってきた魚柳梅を活けて台湾風に^^。
お正月飾りの画像


玄関には白梅や赤芽柳の木ものと百合、ストック、水仙を活けました。

甘い早春の香りが漂っています。

お正月飾りの画像


≪身近なもので楽しむガーデニング≫

≪すき間で家庭菜園≫

≪簡単!美味しいレシピ≫

≪癒しのモカ≫


今年もこんなことをご紹介させてくださいね。あれ?昨年とほぼ同じになってしまいました(笑)


新年がスタートしましたが、皆さまも良いお年でありますように♪


≪たくさんのコメントありがとうございます≫

オフィシャルブログに移行してから、規約上、コメント欄にお返事出来なくなりました。

記事内ならOKなので、短いのですがこんな感じにお返事させてくださいね。


やまぼうし さんへ 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。小さな発見やモカの日常などを更新しますね

さるるさんへ わぁ~ご無沙汰ですが、ブログ見てくださっているのですね!おせちスケジュール参考になりました?よかったぁ。おせちは慣れです。大丈夫ですよ~

クッキーママ さんへ 年末にペンキ塗りしている人いるかしら~ とわたしも思いました(笑)段取り悪過ぎですよね。いつもこんなドタバタ生活です^^。

kaoruko さんへ お正月はモカは正装です。あれ?人間は普段着でした(笑) 今年もいろいろなことを発信しますね。よろしくお願いいたします

blue moon さんへ 身近なものでガーデニング路線は今年もきっと健在です。捨てられない女路線もね(笑)こちらこそ今年もよろしくお願いいたします

ももこさんへ おせち料理のレシピ参考にしてくださったのですね!goodでしたか~?嬉しいです。手作りのおせちの味を伝えてくださいね

シュガーシュガー さんへ こちらこそ、モカカレンダーで新年の1月を迎えました。お弁当、お料理を今年も見せてくださいね。またお会いできるといいですね

ゆめみっち さんへ 明けましてあめでとうございます。そして初コメありがとうございます。ブログの更新がんばってください♪

プーさんへ モカの言わんとすることもわかり、まるで息子を育てているみたなんです。台湾のお飾り、気に入ってます。日本でも買えたらいいですよね

ぽめらびさんへ おやつでつりながらパー子さんしてるんですよ~ ですからシャッターチャンスが難しいです。昨年はたくさんのコメントありがとうございました♪

ひよっこガーデナー さんへ 昨年のOGではお会いできて嬉しかったです。お役に立つ情報を今年も発信しますね。ネタ切れにならないといいけど(笑)

あっぷるみんと さんへ モカ凛々しくなってきました?本人に伝えておきます。こちらこそ今年もあっぷるみんとさんのお出かけ記やお庭の様子楽しみです

*mikan* さんへ ブログを見てくださってコメントもありがとうございました。そんなに変化も無いと思いますが更新がんばりますね。良いお年でありますように♪

JUNKO さんへ 明けましておめでとうございます。毎日見ているとわからないですが、モカは一層大人の顔つきになっていますか?今年もパー子さんになって発信しますね

野の花さんへ モカは正装でしたが、本人は普段着・・・いつかは和服を着るゆとりが欲しいです。クリスマスお正月だけは頑張ってます。昨年はお会い出来て嬉しかったです

あざみさんへ あるものを活用するとわざわざ買わなくて済んでいいですよね。他にも応用できそうですので発見してください

ふんわり9353 さんへ あれ?先生になっちゃって(笑)ブログが教科書・・・嬉しいです。これからの励みにもなります。今年も頑張らなくちゃ^^。

にに さんへ マイホームの建築中なのですね。そしてお庭造りを考えるのも楽しみですね。園芸知識も無く始めた庭造りなので今は修正しています。参考になると嬉しいです

のりママ さんへ こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。のりママさんのお弁当美味しそうですし、寄せ植えも楽しみですよ~

ノエルママ さんへ モカは病院に行くこともなく元気な一年でした。ノエルママ家からやってきた時は本当に小さかったですよね。感謝です♪タルト君にぴったりサイズなんですね

キイチゴさんへ 明けましておめでとうございます。今年も庭の様子を中心にご紹介しますね。参考になると嬉しいです。キイチゴさんもお元気な一年でありますように

ヒロシマの爺婆 さんへ 昨年もモカの絵手紙を描いてくださってありがとうございます。写真とはまた違うモカを見ることができました。今年もよろしくお願い致します

めぐママ さんへ ブログは3日坊主で終わらなかったです(笑)でもこんなに続くとは思いもしませんでした。いぇ~ 若くないです。お正月準備でかなりバテましたから~笑

うさぎまま じゅじゅ さんへ こちらこそよろしくお願いいたします。同じ東京ですので機会があれば伺いたいのですが・・良いお年でありますように♪

ミッキー さんへ 昨年はOGでお会い出来て嬉しかったです!今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m おせちガン見のモカには飼い主も笑っちゃいます^^。

ichimi さんへ あけましておめでとうございます。ガーデニングやお料理を参考にしてくださって嬉しいです。レオンちゃんのようすやichimiさんの愛犬ぶりが大好きですよ~♪

姫百合 さんへ 明けましておめでとうございます。新年から更新が頑張れるコメントをありがとうございます♪こちらこそ今年もよろしくお願いいたします


赤いバラをクリックして今年も頑張って~と応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

ワンクリックでランキングに反映しますし素敵なガーデニングブログも見られます

たくさんの いいね! ありがとうございます。