ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



読者登録している方も多いのでご存じの方もいらっしゃるBlumen-Kranzさん時を越えてー百年の庭ー にお邪魔したのは6月でした。


東京都内に有りながら、大きな木々に囲まれたお庭の様子はブログで知っていましたが、実際に拝見することができました!


今日はその潜入レポと楽しかったひと時を振り返ってみます。


「こちらからどうぞ」と。そこにはご主人の手作りのレンガの小道が、庭に通じていました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

初めてのレンガワークでこの整然とした並びは素晴らしいですよね。


ここがブログでもよく見るあのシーンです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-百年の庭の画像


和のお庭なのに洋のオブジェが違和感なく馴染んでいるその秘訣は・・・


クオリティーの高さかもしれませんね。

実際にこうして近くで見る少年と少女の像の細部まで凝った作りになっています。

洋服のフリルやヒダなどもまるで本物のように再現されているでは!

ワンちゃんも一緒にベンチに居たのですね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-百年の庭の画像


足もとや周りを覆うグレコマやホスタ、そして背景のヤツデが絶妙なバランスでした。


ツル性植物のクレマチスはこのドーム型のベンチに誘因して育てていてここも素敵な雰囲気です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-百年の庭の画像


お庭のシェードガーデンではツヤツヤしたこの葉っぱが広がっていました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-百年の庭の画像


見たことが無いはずです。初めて耳にした名前が【ヤブミョウガ】とのこと。


このような白い花を咲かせ、その後綺麗な紫色の実が実るそうです。

欲しそうにしていたのが顔に出ていたのか?(笑) 「キヨミさんお持ちになりますか?」と。

遠慮なくスコップをお借りして頂いて帰ったのでした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-百年の庭の画像


広々とした空間があるからこそ育てられる【アカンサス】が咲いていました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-百年の庭の画像


同じ東京でも郊外の郊外にあるわが家では外では冬越しができない【ルリマツリ】が低木のように大きく育っているでは!あの大好きなルリマツリの花は今頃美しく咲いているのでしょうね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-百年の庭の画像


「キヨミさんからタネを頂いて育てたスイートピーですよ」と案内されたのがここ。

よそ様のお宅でもタネも見ると止まりません(笑) これが「収穫時ですよ~」と。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-百年の庭の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


このスイートピーはとても大人色。

わが家でもこのように咲いたのですが、きっと来シーズンもこのような花を咲かせてくれるでしょう。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スイートピーの花の画像


お庭をご案内していただいた後はご自宅にお邪魔しました。


このような涼しげなおもてなしをいただいて・・・ おもてなしのお心遣いがいつも素晴らしいです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

この後は今回の集まりのテーマでもある≪種とり会≫でした。

わが家からほんの少しおすそわけした【オンファロデス】は自家採種を繰り返してたくさんの花を咲かせて育てているBlumen-Kranzさん。


「今年もこんなにたくさんのタネが採れました」と。 

わぁ~この量はおすそわけした時の何十倍、イエ、何百倍でしょう!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


本家本元のわが家ではちょうどオープンガーデンの時に少し咲いただけでした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-オンファロデスの画像


オンファロデスが少ししか咲かなかったこと、タネも採れたのがあまり多くなかったことをお話すると「どうぞこれお持ちください」ですって!


見てくださいこのオンファロデスのタネの数。これこそまさに倍返し(笑

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


来シーズンは庭のどこかに≪オンファロデスの小道≫を作りたいと早くも計画中です。


Blumen-Kranzさんのブログにもその様子がUPされています。

≪キヨミさまとの種とり会1≫→こちら

≪キヨミさまとの種とり会2≫→こちら



今回一緒にお邪魔したのが、プロの画家のオリビア さんでした。

とても素晴らしい絵を制作されています。ブログでもご紹介されているのでぜひご覧ください♪


オリビアさんはブログを通じて拝見していたのですが、お会いするのはもちろん初めて。


Blumen-Kranzさんと二人でこっそりと「プロの方がお花の絵を描いているのを拝見したいですよね」とメールでやりとりしていたのでした。


オリビアさんがこのようなものを取り出されて・・・「さぁ、始めましょう!」と。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

白い正方形の部分に絵を描くらしいのです。どのような描いて下さるのかいよいよ間近で見られるととわくわくもの。

「ここにお好きな花をまずは鉛筆で下描きしてください」「えぇ? わたしたちが描くのですか?」

困った、困った・・・絵心ゼロですから!

ご指導のもと、ミニチュア額絵のレッスンで完成したのがこちら。

Blumen-Kranzさん作【アブチロン】
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

キヨミ作【ヤグルマソウ】
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


ご自宅に持って帰り額に入れてお送りして下さるとのこと。

「そんな、そんな、額に入れて頂くような作品ではないのに・・・」と申し訳なく待つことに。


こちらが完成し届いたミニチュア額です。絵にはニスが塗られ、エイジング加工した細い木の枠が取り付けられています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


額に入れて飾るように制作してくださいました。光ってしまって上手く撮れてません・・・ごめんなさい。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


同じくBlumen-Kranzさんにも嬉しいサプライズプレゼントが届きました。

完成後の作品がご紹介されています。→こちら


オリビアさんの百年の庭の潜入レポは→こちら


花談義をしてタネをたくさん頂いて、美味しいランチをご馳走になってこのようにプロの方からレッスンまでしていただき充実した一日でした。


あらためてブログ繋がりっていいなぁ~と思います。


≪コメントありがとうございます≫

Blumen-Kranz さんへ あれから1カ月経つのですね。振り返ってみると楽しかったことが想い出されます。
倍返しの種、ありがとうございました♪
オリヴィア さんへ 絵心ゼロのわたしですのでご指導ありがとうございました。飛び入りの挿し木教室がお役にたてて良かったです

いちごみるくさんへ 毎日、ブログを通じて全国の皆さまと繋がっているとわたしも思います。プロの方がお隣にいると超緊張ものでした^^。

ひよっこガーデナー さんへ 木々や花が生き生きと自分の場所に育っているという感じの素敵なお庭でした。とても貴重で楽しいひと時でした

シュガーシュガー さんへ 5月とはまた違う姿のお庭をご紹介できて良かったです。アカンサスを素敵に植えられるお庭、そうはないですよね

はなはなまま さんへ オンファロデスが一面に咲いていたのはシュロのお庭でした。説明不足で・・・タネ好き、植物好きにはたまらないひと時でした

さんへ 
アカンサスが伸び伸びと育つお庭、素敵ですよね。タネを採ったり、挿し木をしたり盛り沢山な一日でした


花ガーデニング人気blogランキング ここを押して何位かなぁ・・と見ていただけると嬉しいです。♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba   応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

コメントもありがとうございます。今日も見てくださって嬉しいです(^∇^)

応援のポチも更新の励みになってます