ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



庭のアジサイ【アナベル】が見ごろになりました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アジサイ アナベルの画像

つぼみの時のグリーンから

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アジサイ アナベルの画像


5分咲き

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アジサイ アナベルの画像


7分咲き、満開 といろいろな表情を見せてくれます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


葉が無いとその存在感はわからないのですが、春に咲いた花たちが全部咲き終わって庭が寂しくなった今大活躍です!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アジサイ アナベルの画像


この場所に植えた時はまだ小さな株でした。年々花数が増えてダイナミックに咲いてくれます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アジサイ アナベルの画像


少女リリーちゃんの左側で咲いているので、部屋の中からも良く見えるんですよ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アジサイ アナベルの画像


この場所に植えてあるアナベルもたくさんの花を咲かせてくれました。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アジサイ アナベルの画像


これは最初にご紹介したアナベルの茎を挿して成功した子供なのです。

今では親に追いつくほどでしょう?


2年前にも挿し木をしました。ダメ元の挿し木なので、成功すればラッキー。

半分くらいは枯れるのですが、緑色の葉が出ているのが成功した苗ですヨ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アナベルの挿し木の画像


このアナベルが今年も花を1輪だけ咲かせてくれました!

挿してから2年かかってもたった1輪。一般的なアジサイよりも成長がゆっくりかも知れませんね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アナベル


そして今年もまたダメ元で挿し木をしています。さてどのくらいの確率で成功するか楽しみ♪


アナベルの挿し木の仕方は以前にご紹介済みです。→こちら


一般的なアジサイは剪定の時期を間違えると花数が少なかったり、全く咲かなかったりしますよね。

ところがアナベルは新枝咲きの紫陽花なので、一般的な紫陽花と違って春に地面から長く伸びた枝の先に花を咲かせます。


ですから剪定は花が咲き終わった時期ではなくて晩秋に行っています。
今は切らずにそのまま。咲き終わった花をドライ用にそのまましておけますよね。


剪定時期になったら地際から10cmくらいのところで思いっ切りバサッと切っています。

初めての時はこんなにも大胆に切ってしまって大丈夫?かと少し不安に。

でも大丈夫でした!

春になると地面からいくつもの芽が出てきて葉を茂らせ花を咲かせてくれるのです。


冬の間に枯れた茎を残しておかなくて済むので花壇がすっきり綺麗なのもアナベルの良いところですね。


ピンクのアナベルも咲いているのですがその様子はまた。


≪雨でアナベルが折れたり倒れてしまいませんか?≫

こんなご質問をいただきましたので対策をご紹介しますね。


アナベルは花の大きさに比べて茎が細いですよね。大株になると倒れにくくはなるのですがそれでも細い茎はたおれてしまいます。


目だたずに倒れにくくする方法が有るといいですよね。

Before

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アナベルの倒れ防止策の画像

手前の2本が傾いていますよね。


After

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アナベルの倒れ防止策の画像

こちらが倒れないようにした後です。手前の2本の茎が起き上っていますよね。しかも目だたない目


実はテグス(釣り糸)長めに切ってアナベルの茎の部分を1周させて結んであるだけなんですヨ。

茎の周りをそれぞれ1周させてからまとめるとよりしっかり倒れないようにすることができます。

ぜひ試してみてくださいね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アナベルの倒れ防止策の画像


≪コメントありがとうございます≫

いちごみるくさんへ アナベルを育てる家が増えてきましたよね。美しくて育てやすいからでしょうね。長く楽しめるのもGoodです

あっぷるみんと さんへ あっぷるみんと家のお庭にも仲間入りしたのですね。育てやすいです!失敗知らずで毎年花が咲きますね

Chiaki さんへ 軽井沢に紫陽花が似合いそうなので残念ですね。大株になると見ごたえがあります。ピンクアナベルはまだまだ小さくて・・・

お花ちゃん へ 紫陽花を買うのだったらアナベルを!と実行したのがこんなに大きくなりました。ピンクアナベルもご紹介しますね

のりママ さんへ 値下げ弱いですよね(笑 充分ですし。1000円はお買得です。わが家も来た時はひょろひょろだったので期待しましょう

ポン さんへ 今年は今までになく見ごたえがあります。紫陽花好き、白好きでしたらぜひ♪毎年花を咲かせられるのもアナベルの良さですね

*mikan* さんへ この季節はあちこちで紫陽花が咲いていて「あの色もいい」なんて思いますよね。白は合わせ易いので重宝しています

chees さんへ 柏葉アジサイにチャレンジ中なのですね。植物って相性があると思います。いつかはアナベルもぜひ育ててみてくださいね

梅雨時さんへ 株が小さい時は茎も細いので倒れやすいですよね。雨で倒れたり、折れたりと経験済みです。そんな時の秘策を追記しました。ご参考にしてくださいね

pan-sora-daisuki さんへ アナベルは晩秋に思い切って切るといいです。慣れるまでは勇気要りますが^^。挿し木もぜひチャレンジしてみてくださいね

フラワーママ☆ さんへ わぁ~アナベルと色移りが逆な紫陽花ウィンターベルクってあるのですね。とても素敵そう。ネットで検索してみますね

ange さんへ はじめまして。とっても勉強になりましたか~?ありがとうございます。これからもご覧頂けると嬉しいです♪

べりぃぱるふぁむ さんへ 地植えは管理が楽なので場所があればそうしたいですよね。わぁ~ピンクアナベルの挿し木が成功して咲いたのですね!

みっちゃんママさんへ 数年前から一般的になったのでたぶんご近所さんのもアナベルだと思います。白い花は素敵ですよね

えーたん さんへ 今年お迎えしたのですね!わが家もやって来た時は細かったです。今年は成功するかどうか・・・ダメ元でしたらどうぞ^^。保証なしですが

月夜のお多福さんへ はじめまして。。ブログを溯って最初から読んでくださっているのですね!嬉しいコメントありがとうございます。アナベルの株分けしたことがないので温度やってみます

梅雨時さんへ ご丁寧にお返事ありがとうございます。アナベルの他にもテグスでまとめると目だたないので応用出来るのでぜひ♪

やっこ。さんへ いつもご覧になってくださって嬉しいです♪成長がゆっくりなのでしばらくはコンパクトを保つと思います。大株になり過ぎたら株分けをして小さくするか春に伸びた茎を何本かカットしてもいいかもしれませんね。

cocnさんへ はじめまして。アナベルは白いのでどんな花とも合うと思います。ご質問ですが、これで一株です。cocnさんがお買いになったのよりも小さ目だったかも知れませんがこの場所で育てて5~6年だと思います。大きく育つのでゆとりを持って植えるとよいと思います

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになってます。

花ガーデニング人気blogランキング ここを押してください♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba   応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ