July 21, 2009

アナベルの挿し木成功!

テーマ:ガーデニング

6月から7月にかけての長い間、アジサイ【アナベル】が綺麗に咲きました。


キヨミのガーデニングブログ-アナベルの挿し木の画像


大きくて真っ白に咲くのがアナベルの魅力です。しかも育てやすいです。

キヨミのガーデニングブログ-アナベルの挿し木の画像


一部が茶色くなった枝を切って挿し木をすることに!

キヨミのガーデニングブログ-アナベルの挿し木の画像


今日は【アナベル】の挿し木の仕方をご紹介します。


①花の部分を切り落とします。切り落とした枝が50cmほどあったので、更に二つにカットしました。

キヨミのガーデニングブログ-アナベルの挿し木の画像

②カットする時は節の下を切ります。節から根が出てきますので。

キヨミのガーデニングブログ-アナベルの挿し木の画像


③二枝のアナベルから4本の挿し木が採れました。下の葉は取り除き、上の部分の葉も半分に切ります。

キヨミのガーデニングブログ-アナベルの挿し木の画像


④挿し木をするからには確率高く成功させたいと思いますよね。

そんな時に活躍するのがこちらの【メネデール】です。メネデールは園芸店やホームセンターで購入できます。

瓶にお水を入れ、メネデールをほんの少し入れます。これだけです。発根を促す作用があります。

水道水で水上げし、切り口に【発根剤】を付けて挿す方法も確立高く成功できますね。

メネデールで水上げし、更に発根剤を付けてから挿すこともあります。

どのくらいの時間水上げをしているかですが、わたしの場合は、庭仕事が出来るのが朝の少しの時間です。

ですからこのまま漬けて置いて、翌日の朝土に挿し木をします。

【メネデール】は色々なことに活用できますが、詳しい活用法は→こちら です☆

キヨミのガーデニングブログ-アナベルの挿し木の画像

⑤種まき・挿し木用の土か、赤玉土を鉢に入れます。鉢底から水が流れるまで水をかけます。

割り箸で穴を開けて、アナベルを挿します。こんな感じです。節が土に埋まる様にします。

キヨミのガーデニングブログ-アナベルの挿し木の画像


⑥漬けて置いた【メネデール】入りのお水を鉢全体にかけて完成です!

キヨミのガーデニングブログ-アナベルの挿し木の画像


⑦水切れをしないように注意して日陰か半日陰の涼しい場所で管理します。

鉢底に水を張った容器を置いて、底面給水すると楽です。

これが挿してから12日後の挿し木のアナベルです。葉も茎も緑色を保っています。

茎を触ってみても動きませんので挿し木が成功。しかも4本全部。100%の確率で成功しました!!

キヨミのガーデニングブログ-アナベルの挿し木の画像

徐々に明るい場所に移動させ、太陽に当てますが、ギラギラの太陽には負けますので、午前中日が当たるような場所に置きます。1か月くらいすると鉢に植替えできますヨ。

親のアナベルから挿して2年目の今年のアナベルがこちらです。花数も増えてきました。

キヨミのガーデニングブログ-アナベルの挿し木の画像


【ノウゼンカズラ】の株元で咲いています。ピンクの百合も咲き始めました。

キヨミのガーデニングブログ-アナベルの挿し木の画像


茶色くなってしまった花は、今後も剪定を兼ねてボチボチと挿し木をする予定です。

目指すは先日出掛けた東京サマーランド【アナベルの雪山】です。

と言っても山や広いスペースは我が家には有りませんが~・・・プチ山を目指します。

キヨミのガーデニングブログ-アナベルの画像


【アナベルの雪山】の記事はこちら


他にもこんな感じで色々と挿し木、挿し芽をしています。ダメ元でするのですが、ほとんどが成功しています。

挿し木や挿し芽って楽しいですね♪

キヨミのガーデニングブログ-アナベルの挿し木の画像




人気 blog Ranking
人気Blog Ranking (花・ガーデニング)に参加しています。



キヨミのガーデニングブログ

 上の虹色スミレをポチット押して今日は何位かな~?と見てくださいね。

今日もクリックよろしくお願いいたします♪




いいね!した人  |  コメント(35)  |  リブログ(0)

キヨミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

35 ■無題

アナベルを購入したので、ぜひ参考にさせてください♡

34 ■まさんへ

はじめまして 
お返事遅くなってすみませんでした。
アナベルがご縁だったのですね。
これからもぜひご覧になってくださいね。

アナベルのご質問ですが、花が咲き終わったあとは、3分の1くらいに切り詰めます。
切った3分の2は挿し木にしています。
一般のアジサイは剪定を間違えると翌年に咲かないのですが、アナベルは来年出てくる新しい茎に花が咲きます。
ですからカットしても大丈夫だと思います。
わが家では肥料は牛フン堆肥を使っています。
確か昨年の秋と今年の春に株の周りにまいたのですが、栄養が良かったのか今シーズンはとんでもないくらいに大きな姿になっています。
近いうちにアナベルの記事を書きたいと思っています。
また何かあればご質問してくださいね♪

33 ■はじめまして

アナベルの挿し木の仕方を検索していたら、こちらのブログにたどりつきました。
とても参考になりました。お庭がとても素敵ですね。これからも見にこさせてください^^

ところで、アナベルのことで質問があります。
花が終わったら、どのようにしていますか?
そのままにしてドライフラワーのようにして楽しむこともできるみたいですが、
私は思いっきりハサミでカットしてしまいました。
こんなにカットしちゃって、来年はどうなるんだろうと心配なのですが、
切った所から分岐して茎が生えてくるのでしょうか?
花が咲かなかった枝もカットしても大丈夫なのでしょうか???
また、肥料とか手入れの仕方でアドバイスをいただけると嬉しいです。
園芸超初心者でわからない所だらけで、質問もなんかおかしな事ばかりなのですが、
教えていただけると幸いです。

32 ■sumikoさんへ

sumikoさん おはようございます。
今年の挿し木報告はまだでしたね。
昨年のを探していただきありがとうございます。

鉢植えのタイミングは1か月くらいからできますが、2日月くらいしてからの方が確実かもしれませんね。

わが家は地植えなのですが、牛フン堆肥を株もとの土を少し掘り返して入れたところ、今シーズンは昨年の倍くらいの花つきに、しかもその大きさは凄いことになっています。

サマーランドのアナベルに会いにいらっしゃったのですね!
お父様にも喜んで頂き嬉しいです。
あの時から2シーズン経ったので、きっとさらに雪山らしくなったかもしれませんね。

苗木の配布、残念でしたね・・・
今シーズンもアナベルの挿し木を沢山しちゃいます(笑)
目指すはアナベルのプチ雪山です(*^▽^*)

コメントありがとうございます♪

31 ■待ってました~♪

去年の挿し木は冬を越したのに全滅してしまったので、今年は管理もしっかりとしようと思います!
キヨミさんのアナベルの挿し木報告今か今かと待ちわびてました~(*^o^*)ノ

そこで質問です。
挿し木にした後の鉢上げのタイミングはいつ頃でしょうか?

あと、以前からある親アナベルの鉢植えなんですが今年は花が半分くらいしか咲かず、大きさも少し小さいんです(涙)来年に向けて手入れのアドバイすを頂ければ幸いです。

また、’09のキヨミさんの「アナベルの雪山」記事を見て、今年早速行って来ました♪
(11時に着いたのですが苗木の配布は既に終了していました=3)
雪山は予想通りの大迫力で行って良かったです♪父と行ったのですが「羊やま公園の芝桜よりも迫力がある」と言って喜んでいました。
これもキヨミさんのお陰です♪
本当に素敵な情報をありがとうございました。

30 ■.*sirotumekusa*.゚さんへ

゚.*sirotumekusa*.゚さんあの光景覚えていましたか~?
宣言しちゃったけど、本当に実現できるか・・・
もう少し様子をみては?
大丈夫かもしれませんので。
メネデールの使い方をリンクしておきました。
ご覧くださいね。

29 ■Flokuroさんへ

Flokuroさん あやっぺさんまで引き込みました~笑
植物の情報がますますGETし易くなりました。
あの~ 言っておきますが、プチ山ですよ~(*^▽^*)

28 ■あやっぺさんへ

あやっぺさん アナベルはいくらあってもいい・・・なんて欲張って増やしています。
その前に山を作る場所を確保しないと(笑)
今日も雨がしとしと・・・
挿し木しなくては(*^▽^*)

27 ■happysakura3さんへ

sakuraさん はい!どうぞどうぞ≧(´▽`)≦
アナベルの雪山目指しますので、首を長~くして待っててくださいね(笑)
コリウスは失敗なしですよ~。
コリウスのブリーダーみたいなんです(笑982372

26 ■とももさんへ

とももさん 挿しまくりですか~?
わたしもそれに近いです。挿しまくっていますよ(笑)
アナベルを挿して育てた翌年はひょろひょろでした。
ところが2年目はびっくりする成長ぶりに!
とももさん、来年は期待できるかもです。

25 ■ディズニーファンさんへ

ディズニーファンさん 紫陽花はもとより、挿し芽、挿し木で増やせる植物って多いですよ~。
基本はこの方法ですれば大丈夫です♪

24 ■kakkoさんへ

kakkoさんもお仲間でしたか~笑
デュランタいいですよ。しかも斑入りなんですね~。
きっと成功すると思います。
他の紫陽花は剪定が間違っているのか、花が少なく葉が多いのですが、アナベルは毎年たくさん咲いてくれますので、本当に育てやすいです。
まだまだ増やします(*^▽^*)

23 ■ジョニーさんへ

ジョニーさん 純白の姿、いいでしょう?
大きな塊になって咲くので、見ごたえもあります。
子供の花もそろそろおしまいなので、これも挿し木にする予定です。
孫の姿が来年見られるかもです。

22 ■menageさんへ

menageさん そうですね。
あのドキドキ感がいいですよね。ダメ元ですし。
これも挿し木でついた・・・と思う植物も多いですね。
焼き豚を仕込み中ですね!
焼いている時にいい香りがしますので完成が楽しみですね。
万能つゆのご愛用ありがとうございます。

21 ■チーターさんへ

チーターさん アナベルに限らず、紫陽花は挿し木でどんどん増やせますヨ。
知り合いの方に花が終わった一枝を頂いて挿したことがあります。
来年はサマーランドに出没ですね(笑)
アナベルの山はお薦めスポットです♪

20 ■ローラさんへ

ローラさん 白い花のガーデン憧れですか~?
清楚でいいですよね。
ベランダで、工夫しながら花や野菜を育てている方がたくさんいらっしゃいますので、その方々のブログも参考になると思います。
ぜひベランダをリニューアルしてみてくださいね♪

19 ■ミントママさんへ

ミントママさん いつもご覧になっていただき嬉しいです。
挿し木に向くものが分かればどんどん増やせますよ~。
我が家の蚊対策ですか~?
庭に出ると蚊がターゲットとばかりに近寄ってきます。
自慢じゃないですが、蚊はかなりいます(笑)
蚊対策として、蚊取り線香を使っています。
今日はここのコーナーの手入れをしたい・・・という時は予め、5分くらい前から蚊取り線香をたいておくといいですよ。
わたしは昔ながらの蚊取り線香を愛用しています。

18 ■ゆきの部屋♪さんへ

ゆきさん おはようございます。
挿し木、挿し芽は楽しいですよね。
しかも経済的ですし。
今日、記事に追記しましたが、【発根剤】も効果ありますのでお試しくださいね。
そちらもですか~・・お天気がはっきりしませんね。
梅干がなかなか干せません・・・
ゆきさんもいい 一日をお過ごし下さいね(*^^)v

17 ■いしびんさんへ

いしびんさん それは残念ですね・・・
一株残った株から挿し芽をしてなんとか復活できるといいですね。
発根剤は効果がありますので、ぜひ試してみてくださいね。

16 ■キヨミさん上手ー!

アナベルの雪山 覚えています!
素敵でしたもんね(*^□^*)
キヨミさん 上手いからきっと近い将来ですよー
(o^-’)b

私も自宅の額紫陽花を挿し木したら半分に切った葉っぱが、くるりんと丸まってしまってるんですが大丈夫かしら!?


私も色んなものを挿して楽しんでます…


メネデールありますが、
そんなに効果あったんですネー

15 ■こんばんは~。

おお!あやっぺちゃん!笑
す、すいませんキヨミ様。。。うちのスタッフでございます。
どうぞよろしくお願いいたします^^
アナベル。。。やりましたね~。って、
あ、あのアナベルの雪山を目指すのですか!ひ~。
楽しみです!アナベルのキヨミ山ですね!(-^□^-)

14 ■無題

こんばんは♪
やっぱりアナベルは素敵ですよね~ヾ(@^(∞)^@)ノ
今回の記事も素晴らしくわかりやすくて・・・♪
挿し穂がついた時の写真がホントしゃきっとなっていて
うわぁ~ヘ(゚∀゚*)ノ
っとなりました!!
思い出を重ねるガーデニング素敵です♪

13 ■ヨシッ!

今度は、これ、頂いちゃいましょう~≧(´▽`)≦

(この間もアナベル、やっぱり失敗でした!(>_<))

アナベルの雪山^^良いですよねえ~~~憧れ(* ̄Oノ ̄*)
コリウスも挑戦してみよう!(*^▽^*)

12 ■挿しまくり

私も挿し木大好きで、薬もないままぶすぶす挿しまくってます(^_^;)←イイカゲン
それにしても‥
二年目であんなになるの~!?って感じでした。
うちも今年アナベルのひょろひょろのちび苗植えたから、来年はたのしみだなぁ~

11 ■すごく

わかりやすい記事でした。
アナベルはないけど、やってみたくなりました。
他の植物もキヨミさんのやり方で挿し木するといいのかな。

10 ■無題

メネデールっていい名前だなあと思ってました。私はルートンを使いますが、メネデールもいいですね。
アナベルは丈夫なので山も、1,2年で出来そうですね。
キヨミさんのガーデンに新名所ができますね。
楽しみです。

9 ■そうそう・・・

私もメネデールやルートンを使って挿し芽をしています。
今は友達からもらった斑入りのデュランタを挿し芽にています。
やっぱり葉っぱが枯れていないから大丈夫だと思います・・・葉を観賞するのにいいし、とっても涼しげなんですよ。

アナベルの挿し木の成功・・・おめでとうございます♪
剪定するたびに増えるのでは・・・・(*^▽^*)
ピンクのユリも素敵ですね。

8 ■涼しげ

白いアジサイも涼しげでいいですね♪
挿し木で親から子が増えていって、ますますキヨミさんのお庭が華やかになっていきますね~。
夏になってお庭の水やりも大変でしょうが頑張ってくださいp(^-^)q

7 ■挿し木

挿し木はドキドキしながら毎日見たりして楽しいです。結構どんな葉っぱでも水に入れておくと変化が起きるんだ~と思ったことあります。
アナベルの群生はきれいですね~

そうそう、万能つゆを使った焼き豚に昨日から挑戦してます。挑戦とは大げさですね(笑い)漬けている状態で、明日か明後日にオーブンで焼く予定。出来上がりが楽しみです。

6 ■無題

そうか..紫陽花は挿し木で増やせるんですね。
純白の(ちょっと緑がかる?)花きれいですよね
来年はサマーランド紫陽花園行くこと忘れないように...一年中いろんな花が咲き乱れる御庭なんですね..

5 ■白いガーデン~☆

白い花のガーデン~憧れです。

残念ながら我が家は団地の6階~

未だに草花も狭いのと引っ越して5年になろうとしてるのに手が付けられていません。

前の所は1階でしたから~勝手に植えて愉しんでいました。

それそれ、ここにも慣れて来たので狭いベランダで工夫を凝らして、育ててみようかと最近気持ちが動き出しています~。
また参考にさせて下さいね。

4 ■いつも・・・

こんにちは。
いつも素敵だな・・・と拝見しております。
挿し木 こうやって増やせばいいのですね♪

この時期 どうしてもお庭にはでたくなくなります。

キヨミさんのお庭には 蚊 はいないのですか?

うちの庭は 小さいのにすごいです。゚(T^T)゚。

庭仕事できません・・・

これだけの素敵なお庭をもっておられる
キヨミさんの蚊対策がありましたら
教えてください。

3 ■おはよ御座います。

今朝は 挿し木 今まで 自己流でしてましたので お勉強になり なおかつ 実践できますので
有難う御座います。お薬は 一度も使った事が 無いので買って来て 使って挿し気を楽しみたいです。キヨミさん挿し木されたの 全部イキイキしてますね。お部屋に寄せて頂いた途端 雪山思い出しましたよ!凄く綺麗でしたもんね。
今日も 大雨です。挿し木は良いけど 梅が…
晴れて欲しいです。アドバイス有難うございました。今日も いい 一日をお過ごし下さいね(*^^)v

2 ■無題

読まさせていただきました!
応援クリック!

1 ■挿し木!

大事にしていたサフィニアの、3株のうちの2株が突然枯れてしまったので、残る1株から挿し芽をしたいと思っていた所なんです。
週末に、発根剤(粉末の物)と、バーミキュライトと赤玉土を買ってきました。
キヨミさんの挿し木の画像が拝見できるなんて、とってもタイムリー!
参考にさせて頂いて、さっそく挑戦したいです。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。