ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



今年も庭のあちこちで花を咲かせた【ヤグルマソウ】(セントーレア)


【ヤグルマソウ ブラックボール】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ヤグルマソウの花の画像

ブラックというよりは深みのあるワインレッド色で咲きました。

バラ【紫玉】と合わせると落ち着いた雰囲気に。


ヤグルマソウといえばこの鮮やかなブルーのイメージでは?

庭のあちこちで咲きました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ヤグルマソウの花の画像


少女リリーちゃんの後方ではスクリーンのように高く大きく!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


今シーズンの一番の収穫はこのピンク色。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ヤグルマソウの花の画像


ヤグルマソウ育てをしていて、難点と思うのが背が高くなり過ぎること・・・

低く育つタイプが有ればいいのに・・・と思いつつカタログを見ていると≪矮性ヤグルマギク≫のタネが販売されているでは!


そのタネから育てたのがこのピンク色のヤグルマギクなんですよ~


後方に見える薄紫色が一般的な高さなので半分くらいです。しかもびっしりと咲いてくれました。

コンテナ植えにもいいかもしれませんね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ヤグルマソウの花の画像


5月から6月の間、花を楽しんだヤグルマソウですがタネが沢山あるので雨が降り続く前に収穫することに。先日の台風の影響の雨ですでに倒壊・・・小道が通れません^^。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ヤグルマソウの花の画像


ヤグルマソウのタネはばらばらに熟すので収穫をするタイミングもそれぞれ。


白まるで囲ったように、タネが付く部分も茎も茶色くなったのが収穫がベスト。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ヤグルマソウのタネの画像


収穫してみましょうね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ヤグルマソウのタネの画像


タネは底の方にしっかりと張り付いているので取り出します。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ヤグルマソウのタネの画像


多いと一つの花からこれくらいのタネが収穫できますが、全くタネができていないのもあるので宝探しのような感じなんです^^。


しか~し、ヤグルマギクのタネは形がユニークですよね。

イカが泳いでいるみたい!


使用済みの封筒に色別にタネを収穫して保存しています。

こぼれ種からも発芽するほどたくましいです。東京では10月中旬から下旬頃直まきします。


タネも大きく発芽率も抜群なのでタネから育てがおすすめです。


切り花にしても結構花持ちがいいです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

わたしが持っている通販カタログを見てみると・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


サカタの『家庭園芸』は80ページに。

黒いタイプの【ブラックボール】やミックスタイプも2種類あ有りますね!


タキイの『花と野菜ガイド』は102、114ページに。

114ページのNEWのクラッシックタイプは高さが30㎝でしかも花色が素敵です。


昔から日本の庭で育てられてきた【ヤグルマギク】

育てやすく種類も増えてますますその魅力にハマりそうです^^。


≪コメントありがとうございます≫

オフィシャルブログに移行してから、規約上、コメント欄にお返事出来なくなりました。

記事内ならOKなので、短いのですがこんな感じにお返事させてくださいね。

pululunoniwa さんへ 収穫のタイミングが合うと良い状態のタネが採れますよ~ ブルーのヤグルマソウは青空のように綺麗な色ですね

はなはなまま さんへ 開き過ぎたものはタネが落ちてしまいますよね。経験済です。newは花色も綺麗でコンパクトみたいですね

たま@猫缶 さんへ 切り戻しをしてもやっぱり限度がありますよね。花壇のスペースも占領されるのでコンパクトタイプの種類が出回るといいですね

ク― さんへ 鉢植えは水加減が難しいですよね。地植えは自然にまかせてますが~ いつもブログをご覧になって嬉しいです♪

K-チャン へ わぁ~ 白のコンパクトタイプがあるのですか?白は色々と使えそう。6月まで花が持てば上等では?タネをしっかり採りましょう♪

いちごみるくさんへ 皆さん同じこと思っているのを確信^^。家庭の庭ではコンパクトタイプがいいですよね。もっと販売してほしいわぁ~

野の花さんへ 初めての時はタネはどれ?状態ですものね。オルラヤやオンファロデスとも相性が良いですよね。まだタネを採れると思いますので要チェックです

satto さんへヤグルマソウで一番強いのはブルーですね。わが家もピンクとホワイトは次第に消滅しそう・・・ブラックは切り花にしてもお洒落です

blue moon さんへ 「家庭園芸」お取り寄せしましたか~?まく時期、咲く時期、草丈などの情報がびっしりなので種から育てに役立ちますよ♪

ま~ま さんへ タイミングのコツをつかむと上手く収穫できます。今シーズンもぜひ♪コンパクトタイプがもっと出回るといいですよね

sgon さんへ 同じ悩みを抱えていたのですね^^。コンパクトタイプは待ってましたという感じですよね。わが家もカタログに付箋ベタベタ状態

えーたん さんへ 空き地に咲いている毎年咲くのですね。伸び伸びと育って素敵でしょうね。パシャっとペット見ました!モカ無防備すぎ~

みっちゃんママさんへ ブラックボールは大人色で素敵です。カラー見本みたいに庭から切って活けてみました。お母さまお花お好きだったのですね

ichimi さんへ ベランダで、綺麗に咲Mきましたよね。来シーズンもぜひ♪タネは先端の方ではなくて茎の付け根部分に張り付いてます^^。

Blumen-Kranz さんへ 高性と矮性の組合せもありかも知れませんね。種類も増えそうなのでこれからも楽しみになりそうです

りょう さんへ 初めまして。コメントありがとうございます♪来シーズンはコンパクトタイプをコンテナでも育てようと思ってます

eisさんへ ブルーも薄紫色もブラックタイプもそれぞれいい色ですよね。色見本みたいに活けてみました。なるべく支柱なしで育てたいですよね


ペタ見ています。なかなかお返しできなくてすみません・・・いつも応援ありがとうございます。

花ガーデニング人気blogランキング ここを押してください♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba   応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ