ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



今年も鮮やかなオレンジ色に芽吹きました!


芽吹きと言えば薄緑や淡い黄色が一般的ですよね。さて何の芽でしょうか~?


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


12月から3月の初めまではこのような姿でした。

「あ~・・・枯れてしまった」と初めての冬越しの時は思いました。ですからもう少しで抜くところあせる

この姿を見ると「あ~・・・抜かなくてよかった」と思うのです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


実は【シモツケゴールドフレームという落葉小低木なんですよ。


昨年もブログに何回か登場したので覚えていらっしゃるかもしれませんね。



オレンジの芽ぶきの後は一気に葉が大きくなって開いていきます。

昨年(2012年)の成長記録をまとめたものを再度ご紹介します。


4月15日のようすです。春にこの葉色を見るとびっくりしませんか~?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シモツケゴールドフレームの画像


まるで紅葉を見ているみたいですよね。【コクリュウ】と合わせるとより個性的で強烈に。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シモツケゴールドフレームの画像


オレンジ色とグリーンのバランスの良さ!この葉色にほれぼれです。


葉の色が変化をしていく植物は花が咲いていなくても惹きつけられますよね。

5月8日のようすです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シモツケゴールドフレームの画像


オレンジが葉の先端に少し残っていますが、綺麗なグリーンに変わっているでしょう?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シモツケゴールドフレームの画像


実は【シモツケ ゴールドフレーム】は葉が美しいばかりでなく、可愛いピンクの花が咲きますよ~♪

5月27日のようすです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シモツケゴールドフレームの画像


こんなに可愛らしいピンクの 花です!! 

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シモツケゴールドフレームの画像


昨年の5月31日の画像です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シモツケゴールドフレームの画像


一気に開花しました!! 花と葉の色がなんとも綺麗です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シモツケゴールドフレームの画像

このように早春のオレンジ色の芽吹きから6月の初旬ごろまで花も楽しめる【シモツケゴールドフレーム】あらためて 育てて良かった~ と思います。


「挿し木でも増やせる」と聞き、花後の枝を昨年の6月に試しに挿してみました。無時成功! キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


今シーズンはこの小さな苗もわが家の庭に加わりました。小さくてもオレンジ色の芽吹きなんですよ。

まだ今は消えそうな小さな苗です。ヒヤシンスと比べるとその小ささがわかり易い^^。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


園芸店やホームセンターでもそろそろ販売される頃でしょうか。


暑さ寒さに強くて夏も冬も戸外に植えぱなしOKの手間いらず。

虫の被害もないので育てやすくておすすめです♪


昨年よりも一回り大きくなったこの【シモツケゴールドフレーム】に今年も魅せられそう。


≪コメントありがとうございます≫

べりぃぱるふぁむ さんへ こんなに変化がある植物は珍しいでしょう?挿し木大好きですか~!おなじですね。ダメ元ですものね

ichimi さんへ 5月のオープンガーデンの時はオレンジですものね。ピンクの花も咲くんですよ~ OGご都合が付いたらぜひ♪

けいさんへ ご無沙汰です♪冬の姿を見ると枯れてしまったと勘違いしそうですよね。枯れていないですよ~とご紹介したkったのです^^。

いちごみるくさんへ 寒い間は元気がないです。暖かさを感じると急に元気になるので気を長くして期待してましょう。今年はもっと挿します^^。

チャコペンシル さんへ わぁ~読むのが日課に?嬉しいです♪ 種たちを大切に育ててくださって嬉しいです。シモツケおすすめです

さくらんぼ さんへ そう、違うタイプもあるみたいですね。剪定をしないと大きく育てられるのですが通路なのでコンパクトにしてます

モンス さんへ 都忘れ挿し木で成功ですね!ライラックも?いろいろと試してみるものですよね。シモツケは100%でしたのでぜひ♪

クッキーママ さんへ 寒さには強いし、低木なのでたぶん大丈夫かと・・・でもお店の方に確認してからがいいかもです

よっちん さんへ コンパクトなのに四季を感じるすぐれものです。花壇のアクセントになると思いますヨ。出会ったらぜひ

ホママン さんへ 春に紅葉・・・これがなんともユニークでしょう?(笑)ブログお邪魔して見ました。ワンちゃんと人間もいろいろですね

あっぷるみんと さんへ 剪定をしないと大きく育てられるようですね。でも通路なので前年よりも少し大きく育つくらいにとどめています

みどり☆ さんへ 西日を避けられれば日当たりの良い所で大丈夫なようです。一株でいろいろな姿が見られてお得感たっぷりです^^。

ごんべ さんへ 「今回はこの場所」と決めて庭改造をするといいと思います。庭のビフォー・アフターをぜひ楽しんでください♪

ヒロマンマ さんへ そうですね・・・この先どこまで庭仕事ができるのかも考えないと。もっかは手のかからない植物探しです

マカロン さんへ 昨年のブログがお役にたって嬉しいです。初めてオレンジの芽ぶきを見ると育ててよかった~と思いますね

ふくさんへ ブログ記事を参考にふく家にもやってきたのですね。冬は落葉すると知っていても心配ですよね。今週末のお天気どうでしょう・・・

おまめちゃん さんへ ベランダで管理できる量にとどめておいたほうがいいですよね。今のところ穏やかな朝ですが週末どうなるのでしょうね

ブルームーンさんへ ゴールドフレームの変化は育ててびっくりしすっかり魅了されました。シモツケは

他にもありますよね


今日も見ました~と

花ガーデニング人気blogランキング ここをおして応援お願いいたします♪

応援のクリックのお陰です。ありがとうございます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba よろしくでしゅ


応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ