ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



クリスマスローズを地植えにして楽しんでいますが、もう一つの楽しみがあります。


それは≪クリスマスローズに何の花をチョイ足しする?≫です。



クリスマスローズはつぼみが見え始めても咲くまではかなりの時間がかかるし・・・


咲いても株元が寂しいし・・・


そう思って考え付いたのがクリスマスローズの株元のチョイ足しなんですよ~



主役を引き立てながら、少ない株のクリスマスローズのコーナーを華やかに見せたい!


それにはどんな花が合うかを探し、いろいろと試してみました。



“クリスマスローズ+サクラ草ウインティー”

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスローズの株元にチョイ足しの画像


白い小花がふわふわっと咲くサクラ草ウインティーとの相性も良く地味目な色のクリスマスローズの花色をくっきりしてくれます。


“クリスマスローズ+カルーナ”

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスローズの株元にチョイ足しの画像


スモーキーグレーのクリスマスローズに同系色のカルーナーを。

クリスマスローズのブロンズ色の葉脈とカルーナの茎や葉の色がぴったりに!この色合わせも好き♪



“クリスマスローズ+花かんざし”

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスローズの株元にチョイ足しの画像


花かんざしのピンクのまるいつぼみがクリスマスローズとぴったり!

白い花も草丈が低いのでクリスマスローズを引き立てる相性ぴったりの組合せ。


“クリスマスローズ+ガーデンプリムラアラカルト パープルシェード”

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスローズの株元にチョイ足しの画像


ダブルのピンク色の株元にピンク色のプリムラを。同系色で揃えてみました。

左に花かんざしの姿もちらっと^^。


“クリスマスローズ+ガーデンプリムラアラカルト ホワイト”

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスローズの株元にチョイ足しの画像


真っ白ではなくてクリーミーなホワイトのガーデンプリムラ アラカルトホワイトがスモーキーグレイのクリスマスローズや花芯がモスグリーンのホワイト系クリスマスローズを引き立てています。

クリスマスローズと相性がこんないいいの~!と思う組合せです。



“クリスマスローズ+ベロニカオックスフォードブルー+ロータスプリムストーン”

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


中央に濃いブルーの花がちらほらと咲いているのがベロニカオックスフォードブルー。

そして右端にグランドカバーとして植えたのがロータスプリムストーン。

今シーズンの組み合わせです。ベロニカもプリムストーンも茂り過ぎないように管理したら来シーズンどのような光景になるか楽しみ。


6つのチョイ足しをご紹介しましたがいかがでしたか?

上から3つのチョイ足しはわが家では一年で終わりましたが、下の3つは毎年同じシーンが見られます。


【ガーデンプリムラアラカルト】は植えっぱなしOKの多年草なのでわが家向きかもしれません。

クリスマスローズと咲く時期がぴったりなんですよ。


チョイ足しして似合う植物は、草丈が低いこと、半日陰でも育つこと、小花であることの条件だと思います。


いかがでしたでしょうか?お気に入りのチョイ足しがありましたか?


コンテナに植えたクリスマスローズに毎年何かをチョイ足しするとご紹介した地植えと同じような楽しみ方ができると思います。


≪コメントありがとうございます≫

みーこ さんへ チョイ足し、参考になりました?ベロニカオックスフォードをゲットですね!他の花の手前に2株植えて垂らすといいかも

しーちゃんへ はじめまして♪コメント嬉しいです。同じクリスマスローズでもチョイ足しで雰囲気を変えられるのでぜひ

Kara さんへ アジュガのチョイ足しの頃も有りましたヨ。大丈夫!お互いに譲り合いながら育っていきます。植物は仲がいいです

kaoruko さんへ 初めまして♪いつも読んでくださって嬉しいです。クリスマスローズにチョイ足し、同色系がお気に入りですか~ありがとう♪

えむ さんへ チョイ足しは実行済みなんですね^^。プリムラとは色合わせがコツでしょうか?今年に期待してましょう♪

chees さんへ そうですね、このチョイ足しは鉢植えでも同じにできますね。お気に入りの子に出会うまで妥協しないで待つのもいいですね

Blumen-Kranz さんへ 嬉しいです。チョイ足し効果ありますか~ カルーナの組み合わせは落ち着いた大人な感じでわたしも好きです

いちごみるくさんへ 毎年、どの組み合わせにしようか迷うほどです。カルーナ育てはコツがつかめず・・・教えて頂こう♪

kodemari さんへ わぁ~ 褒めすぎ・・・というほど。ありがとうございます。皆さまの花育てに役立つと思うと頑張れます

ま~ま さんへ チョイ足しすると毎年違う雰囲気が楽しめるのでぜひ♪プリムラアラカルトは植えっぱなしOKです。夏、葉がかじられるのですが、春には綺麗な葉が出ます。そして赤ちゃんも生まれて増えてます

姫百合 さんへ いつもご覧いただき嬉しいです♪お役たち情報をこれからもお伝えできれば・・・と思います。発泡スチロール効果ありますよね^^。

野の花さんへ ウインティーと花かんざしの組合せですね♪クリスマスローズを美人さんに魅せる効果ありますよね。コメントありがとうございます♪


今日も読みました~と 花ガーデニング人気blogランキング ここをおして応援お願いいたします


応援のクリックのお陰好調です。ありがとうございます♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ