ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



久しぶりに園芸店に行き春の花苗を購入しました。


明るい春らしい色合いの花たちを見ると春がいっそう待ち通しくなります。


こぼれ種から発芽したわが家の【ネモフィラ】は少しずつ大きくなっていますが、それでもまだまだ小さいです。


ところが園芸店ではもう花が咲いているネモフィラがあるんですね!


毎年わが家で育てているのがこの【ネモフィラ インシグニスブルー】。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ネモフィラの花の画像


でも一目見て、「これは違う!」という種類を発見!!


家に帰ってから写したのですが、紫色の花が咲いているネモフィラです。(画像はブルーに見えますが)

違う種類なのか同じ種類なのかわからないのですが、両方買いました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ネモフィラの花の画像

こちらは花弁が丸くふっくらタイプ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ネモフィラの花の画像

こちらは花びらが大きく開くタイプなのでしょうか。

しかもこんなに大きな花が咲くネモフィラは見たことないです。

ちなみに花の大きさを計ってみるとなんと4cm!大きいですよね。

ネモフィラの小花に惹かれて育てているのですが、大花が咲く姿も見てみたい。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ネモフィラの花の画像

じっくり見ると、葉の大きさが違います。花の大きさに比例していました。

ネットで検索すると【ネモフィラ パープル】というタイプとよく似てます。

わが家には無いのでもしそうだったら嬉しいなぁ!そして種も採れたらもっと嬉しい。


育て方でこのように大きく咲いているのか?それともこのような品種なのか?

もう少し暖かくなって株が育ち咲き進むとわかるかもしれませんね。


わが家のこぼれ種から育った小さなネモフィラたち。

例年よりも寒さが厳しい今年の冬でも成長しているのがわかります。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


昨年この場所はこのように【ネモフィラ ペニーブラック】が咲きました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ネモフィラの花の画像


ですからこの小さな子たちもきっと黒い花が咲くはず。

かなり密集して育ってまって・・・ もう少し大きくなったら間引いて移植しようと思います。


毎年種を直まきしたり、こぼれ種から育てている【ネモフィラ】は大好きな花の一つです。


皆さまのネモフィラたちも春を待ちわびていることでしょうね。


≪コメントありがとうございます≫

パル さんへ 綺麗な紫色のネモフィラだったので、わが家の庭でも育てたいと仲間入りさせました。ブルーとMIXも綺麗かもですね

すみれさん へ  まだ店頭に出たばかりのようで、株もしまってました。やっぱり買い時だったでしょうか。大きなタイプどうでしょう?

きゅうさんへ はじめまして♪シレネとオルラヤと一緒に直播で育てていらっしゃるのですね!無時に発芽したので元気に育ってほしいですね

さくらんぼ さんへ やっぱり種類が違いますよね。楽しみ~♪大きなタイプの花のネモフィラは初めてなので楽しみです

chees さんへ ほとんどの花が園芸店はびっくりするほど早く咲かせてますよね。でも種まき組も大きくなっていますよね

みーもままさんへ 初めまして♪わぁ~リージェントタイペイ、同じですか!ついつい食べ過ぎるので衣類は緩めをぜひ^^。

abentmh さんへ 同じタイプでも色が違ったり姿が少し違ったりしてネモフィラは種類が結構ありますよね。違って素敵ですね☆

yoyanさんへ 販売店に来る前と販売店でどのような環境だったのかわからないので、2月中はポットのまま軒下に入れていますヨ

ふっしぃ さんへ ネモフィラもういらないでしょう・・・と思いました?(笑) 無い種類を見るとついつい育てたくて買ってしまいます

はなはなまま さんへ ネモフィラはどの種類も育てたくなるほどいいですよね。花が大きいと別物みたいになるかなぁ^^。

さるるさんへ そうなんですよ~!パープルネモフィラを見たら買わずには(笑)かなりのネモフィラオタク(マニア)です

いちごみるく さんへ 初めて出会えて嬉しさのあまり連れ帰りました。紫は他のネモフィラとも合いそうなんですよ☆

ま~ま さんへ 花が咲いていてわが家に無い種類だったのでついつい、連れて帰りました。花を楽しみこぼれ種にも期待です


今日も読みました~と 花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね♪

モカからもお願いです。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ