ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



少し前ですが『園芸通信12』が届きました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-園芸通信の画像


ページをめくると≪タネまきで広がるガーデニングの愉しみ≫という特集記事になっています。


そう!これです! わたしがまさに楽しんでいるタネまき。

読み進んでいくと見覚えのある顔が。


7ページに≪直まき≫と題してわたしが実践している直まきのようすが紹介されていました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-直まきの紹介画像

花壇やコンテナにタネを直まきするのを本格的に始めたのは3年ほど前からです。


失敗してもいい・・・ダメ元で試してみた直まきが意外にも発芽率が良く、しかもがっしりと育つのがわかったのです。


それからは、どの種が直まきできるのかを実験することに。

こぼれ種から育つ花は直まきOKなのがほとんど。全部と言ってもいいくらい簡単に直まきできます。

ネモフィラ

シレネ

オルレア

オンファロデス

リムナンテス

ヤグルマソウ

セリンセ

コリンシア

カレンジュラ

ハナビシソウ

ルピナス

スイートピー

ニゲラ


頭に思い浮かんだのを書きだしてみました。

これらの花の組み合わせ方でさらにいろいろな花壇を作り上げることができます。


今までに花壇に直まきして育てたようすをご紹介します。

何回か登場しているので見覚えがあるものがあるかもしれませんが。


ネモフィラ

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


ネモフィラ

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


シレネ・オンファロデス・コリンシア

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


オルレア・コリンシア・オンファロデスキヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


カレンジュラ

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


オルレア・オンファロデス

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


ヤグルマソウ・オルレア

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


ハナビシソウ

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


セリンセ

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


≪直まき・こぼれタネの花壇≫ 2012年5月撮影

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


これらの簡単に直まきできるタネでこのような花壇になるのです。

花苗から育てるよりも全然経済的!これだけの量を苗から買うとおこずかい足りません^^。


そして何よりもこのナチュラルさはタネを直まきやこぼれ種から育ててこそできると思います。

この小道に今シーズンもいろいろなタネをパラパラと直まきしました。

初めて育てる花もあるので開花が楽しみ♪

来年の4月、5月には花が咲くとどのような小道脇の花壇になるのでしょうか。


同じ場所で現在のこの小道わき花壇を写してみました。

こぼれ種から育ったオルレアはくるみの殻を敷いた小道にもびっしり育っています。

今はこんなに地味~な花壇なのですが、寒さの中着実に育っているのを感じます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


今日は花壇に直まきで育てるようすをご紹介しましたが、コンテナでももちろん直まきできるので次回にご紹介しますね。


応援のクリックが更新の励みになっています。ありがとうございます♪


≪コメントありがとうございます≫

あきちゃん さんへ 憧れのターシャになれて嬉しいです♪ネモフィラは直まきしかしませんよ~。チャレンジしてみて♪

miho さんへ この場所は種まきしなくても毎年こぼれ種でネモフィラの花壇になるんですよ。簡単楽チン花壇です

はなはなまま さんへ だんだん楽な育て方になってます。オンファロデスとシレネの直まきもおすすめ!嬉しいです♪

abentmh さんへ 密集して生えたりまばらに生えたりしますよね。ある程度大きくなった段階でスプーンで移植してます

いちごみるくさんへ 師匠になちゃった(笑)初めて育てる花は咲くまでわくわくしますよね。オルレアやシレネ楽しみですね

ヒロマンマ さんへ 最初はこぼれ種が期待できる花の苗から育てると咲き方や種のでき方がわかっていいと思います♪

マイフレンドシュナ さんへ プレゼント種をまいて育ててくださって花の輪が広がって嬉しいです。何年か後が楽しみですね

*mikan* さんへ なかなかペタのお返しできなくて・・・こちらこそありがとうございます。ネモフィラ大好きですか(*^▽^*)

chees さんへ わぁ~初めての種から育てですか?育てたものが咲いた時の嬉しさはなんとも言えません。楽しですね

マリー さんへ 丁寧に種まきするよりも直まきした方が徒長せずしまった苗が育つことが分かってからは直まきしてます

yokko さんへ そうですね、北関東では今からでは難しいでしょうね。来シーズンに備えてプランしてくださいね。

おまめちゃん さんへ 種から育てると小さい苗の時から共存しあうような気がわたしもします。会社でもお花の輪が広がってるんですね♪

ミチル さんへ 種は一袋買うとたくさん入っているので恐れずにダメ元でまいてみてください。直まきの方が良い子もいます

ヒロコさんへ エキセアナは種から育てたことがなくて・・・雑草かどうかの見極めはまだ難しいのがわたしにもあるんですヨ

ま~ま さんへ ベランダのこぼれ種や種まきっ子の花が咲いて春のお庭が楽しみですね。お忙しそうなので無理しませんように

chara さんへ タネの発芽温度は20℃くらいが多いですよね。ですから次にタネをまくのは東京では4月から5月です

今日も見ました~と花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ


素敵なガーデニングブログにも出会えます。




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ