ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



花壇の隅のすき間部分を利用して4種類の種をまきました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-花壇に種の直まきの画像

直まきなので発芽から花が咲くまでこの場所で育てます。

ですから花の性質や草丈を考えながら種まきしました。


ピンクが【スイートピー】

ツル性なので花壇の一番奥のフェンスに沿って5粒の種をまきました。

ツルが伸びたら右側のトレリスに誘因するつもりです。

花色MIXなので咲いたらこんな感じらしいです。今シーズン初めてまく種です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba



紫色が【セリンセ】

高さが40~50㎝に育つので茎を支える必要があります。フェンスの手前に7粒種をまきました。

昨年もこの場所で育てました。この場所が相性がいいので今年もまた。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-セリンセの画像



黄色が【リムナンテス】

草丈が20㎝くらいでふわっと咲きます。ネモフィラと咲く時期もほぼ同じ。

相性が良いので一緒に育てることに。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-リムナンテスの画像



ブルーが【ネモフィラ インシグニスブルー】

草丈が20㎝くらいでこんもりと生え広がって咲きます。毎年育てている大好きな小花です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ネモフィラの画像

順調に育てばこのように・・・でも自然はわからないです。

それはそれで春までの楽しみにします。


種をまくためにはまずは花壇の整地です。

スコップで土を掘り起こして雑草の根を取り除きます。

この場所からもドクダミの根がゾクゾクと出てきました。こんな感じに整地が終わりました。

すっきりと全部抜き取りたかったのですが、【ミディトマト】の実がいっぱい!もう少し様子をみます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-花壇に種の直まきの画像


スイートピーとセリンセの種をまく部分には肥料(完熟牛フン堆肥)を混ぜました。

肥料が多くない方が合うリムナンテスとネモフィラは肥料無しで整地しました。


さあ!種をまく準備です。種まき用の土を1~2cm乗せます。

この石と石の間はネモフィラの種ををまきます。

こぼれ種から育ったようなナチュラルな花壇になるんですよ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


全体に種まき用の土を乗せました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


ハス口を付けたジョウロで水をそっとかけます。水が引いて土が落ち着いたら種まき開始!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


種をまいてうっすらと土を被せれば直まき花壇が完成です。


広さは1㎡くらいの小さなすき間花壇なんですよ。

でもそんな場所にも種をせっせとまく日が続いています。


他にも「こんなすき間に?」と思われる場所にも種を直まきしています。

毎朝少しづつこんなことをしています。


≪コメントありがとうございます≫

abentmh さんへ 咲いた時の姿を想像しながら種をまくといいです~ 種類は少なめの方がスッキリです

ゆめママさんへ 庭仕事の参考になって嬉しい♪種まきして育てると花が枯れるまで楽しめるのでぜひ

はなはなまま さんへ 小花の花たちはすき間OKでわが家のあちこちに。リムナンテス存在感ありますヨ

お花ちゃん さんへ リムナンテスはブルーネモフィラと合います。黄色いのでワンポイントにもいいです

J(けいこさん) さんへ 画像のように素敵なスイートピーだと嬉しいです。無時に発芽しましたか?よかった

よっちん さんへ 今シーズンはスイートピーを多めにまいてみようかなぁ。この時期は庭仕事だらけです

りかお さんへ 苗からの方が育てやすいですね。でも直まきOKの種からは育てられると思います。

いちごみるくさんへ 種まき育て歴2年目となると余裕ですね^^。スイートピーミックスはそうですか。期待

Blumen-Kranz さんへ いつも頭は脳内ガーデニング。期待通りに咲くことを願っているスイートピーです

felicia さんへ やっと考えながらまく余裕ができてきました。セリンセは直まき、こぼれ種で育ちますヨ。

kaori さんへ あくまでもイメージでこのように咲いたらいいのですが。隙間をスキ無しガーデニングですね

おかず さんへ 白万重元気に育ってますね。バラは詳しくないし・・・すみません。クレマチスならダイアナをおすすめです

おまめちゃん さんへ 今シーズンは暑いですものね。わが家もまだまだ・・でも準備ばっちりなんですね。




花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ





応援のクリックのおかげです。今日は何位かなぁ・・・と見ていただけると嬉しいです♪