ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



8月の終わりごろからぽつぽつと咲きだすわが家の【秋明菊ダイアナ】が見ごろになりました。


このところの朝晩の涼しさで色も濃くなってきて綺麗!


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋明菊ダイアナの画像


多くの花は、花びらは均等なのが一般的ですよね。

でもこのダイアナは花びら(花びらに見えるのですがガクです)がとっても自由奔放。

長さや形もそれぞれ違うのです。このユニークさもお気に入りです。


今年は近年に無い花つきの良さ!花が咲き終わったあとの黄緑色のコロンとした球も可愛いでしょう?

ですからそのままにしておきます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋明菊ダイアナの画像


今シーズンの夏の猛暑にもかかわらず、どうしてこんなに元気に?

しかも育った場所が小石の中なんですよ~。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋明菊ダイアナの画像


花壇で育っていた親株の地下茎からランナーが伸びて石の間に子株を作って育ったようです。

そんな株がこの場所でまとまって咲いています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋明菊ダイアナの画像


この大きな石が有る場所はもしかしたら見覚えがありましたか~?

この画像でばっちりですよね。あの【サマーポインセチア】もこぼれ種から育っている場所なのです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋明菊ダイアナの画像


土もほとんど無いし、もちろん肥料もあげていません。

かえってスパルタ育ちがいいのでしょうか~。


今シーズン予想もしなかった【秋明菊ダイアナ】【サマーポインセチア】のコラボ。

自然の嬉しい贈りものになりました。

そしてなんともローコスト、ローメンテナンスの庭なのでしょう!(笑)


暑さ寒さに強いので植えぱなしOKの多年草です。白い秋明菊にもつぼみが付き始めました。


≪ちょこっと陶芸≫

時間が有るときにちょこっと陶芸をしています。先日はこんなものを作りました。傾いてますが(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


多肉ガーデンのミニチュアハウスにしてもいいし、木などに吊り下げてミニチュアバードハウスにも。


板作りで大皿と取り皿を作りました。焼く前はこのような色なのですが、陶土は白御影石を使っています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


≪コメントありがとうございます≫

たま@猫缶 さんへ 植えたばかりの年はイメージと違うことが・・・来シーズンは期待できるかもです。

みゆき さんへ ピンクの秋明菊お買い上げ!たくましく育つといいですね。陶芸習ってらしたのですね。

いちごみるくさんへ 種類によっては弱い子がいて、枯らしたのもあります。このダイアナは強いです。

kaori さんへ 秋明菊と小石がマッチしてますか?選んだのではなく秋明菊のセンスに感謝ですね^^。

トンベイちゃん♪ さんへ 秋明菊可愛いですよね。手作りの家は毎回傾いて(笑)多肉と合いそうですか?

さるるさんへ お久しぶりです♪夏に枯れましたか・・・残念ですね。白は高くダイナミックに咲きます。

洋子 さんへ 海外ではジャパニーズアネモネと言われてますよね。忙しいのにあれこれやってます^^。

りかおさんへ 多年草なので毎年咲くのでローコスト・ローメンテナンスです。花壇作り楽しみですね。
haha。 さんへ 咲き終わってもそのままにしておいてます。白い綿毛のようなふわふわが可愛いですよね

Kara さんへ 同じダイアナでも肥料がよい場所は大きく育ってしまってます。スパルタが「いいですね。

みもママ さんへ コメント嬉しいです♪今シーズンが今までで一番綺麗です。陶芸の腕前はなかなか・・

うさ子 さんへ これからもローコスト、ローメンテナンス路線です(笑)蚊取り線香蹴飛ばすのわたしだけかと。

ま~ま さんへ ランナーで増えるし株分けでも。ネモフィラは種をぱらぱらまいても全然OKなんですよ


朝晩はめっきり涼しくなりましたね。種まきする場所を確保しないと(*^▽^*)
花ガーデニング人気blogランキング ここをお帰りの前に押してくださいね。キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

今日は何位かなぁ・・・とバラの花のクリックお願いします。