ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


 

頂いた種からはじめて育てた【ギリア レプタンサブルー】

 

 

この花色の美しさに一目ぼれ♪

 

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ギリア レプタンサの画像


毎年育てたい花の一つに加わりました。

 

今年も5月中旬から6月中旬ごろまでギリアが庭で咲く姿を楽しみました。

 

 

寒さに強い一年草なので、秋に花壇や鉢に直接種をまいて育てることができます。

 

そしていろいろな花と合わせやすいのも魅力の一つ。

 

【オルレア】と組み合わせたり・・・

 

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ギリア レプタンサの画像


【金魚草 ソネット】と組み合わせたり・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ギリア レプタンサの画像


花壇に単植したり・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ギリア レプタンサの画像

 

そして今シーズンはこのギリアに白い花が咲くタイプがあり、苗を購入しました!

 

【ギリア レプタンサホワイト】です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ギリア レプタンサの画像


この白いギリアは白い花が咲く【オルレア】と合わせてみたい!

3月の初めにはまだこんなに小さかった苗たちでしたが・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

 

今シーズンは春になっても気温が上がらず、5月12日、13日のオープンガーデンの時にはまだ咲いていなかったギリアホワイトとオルレアの共演が実現しました!

 

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ギリア レプタンサの画像


これが【ギリア レプタンサホワイト】ですよ~。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ギリア レプタンサの画像


コンテナでも育ててみました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ギリア レプタンサの画像


この繊細な葉と球状に咲くころんとした姿がなんとも可愛らしいです。

 

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ギリア レプタンサの画像

 


わが家の植物たちは無農薬栽培なのですが、どこも虫にかじられていないでしょう?

 

ギリアは病気にも虫の被害もなく育つとっても丈夫で元気な子なのです。また熱く語りました^^。

 

 

長年育てている方はこぼれ種からも育つとのこと。

 

来シーズンはわが家の庭もこぼれ種から育つと嬉しいなぁ。

 

花育てをしていて楽しいのは種の収穫ができること!

 

花が終わってこのくらいに茶色くなったら種の収穫時です。

ほら!種がかすかに覗いているでしょう?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ギリアの種の画像


【ギリア レプタンサホワイト】の種が売られているのはまだ見たことがないのでもちろん収穫しました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ギリアの種の画像


乾燥している場所に吊るしておくと種が袋の下にたまるので採種しやすいです。

 

種のまき時は9月~10月。時期を少しずらして何回かに分けてまいてみようと思います。

 


わが家にある園芸通販カタログでも【ギリア レプタンサブルー】種を販売しているのでご紹介します。

サカタの『家庭園芸』は72ページ

タキイの『花と野菜ガイド』は105ページ

 

来シーズンはどのように組み合わせてどこで咲かせよう・・・・そんな妄想時間が仕事疲れから解放してくれます。

 

 

≪コメントありがとうございます≫

 

メルモ さんへ ホワイトの存在を知った時は嬉しかったです。白も同じく丈夫で育てやすかったです(^∇^)

ふゆ さんへ 綺麗に咲いたところを切り取るように(笑)ご紹介しています。次から次と花が咲く庭です。

ま~ま さんへ OGでこの咲く姿をご覧いただけなくて残念でした。綺麗な花なのでぜひ育ててみて♪

いちごみるくさんへ 白やブルーはいろいろな花と合わせやすいですよね。そんな花が増えています。

むー さんへ ギリアのブルー、とっても綺麗でしょう?種からでも育てやすいのでおすすめですのでぜひ

こばゃし さんへ いつもご覧いただいてとっても嬉しいです♪ギリアの種チェックしてみてくださいね。

おーちゃん さんへ ブルーのギリアに巡り合わせてくださったおーちゃんさんに感謝です♪白もいいです

ヒロマンマ さんへ 切り花にしても長持ちするので活躍してくれました。違う色の同種類もいいですよね。

Blumen-Kranz さんへ 和の庭にも洋の庭にも合いますよね。来シーズンも育てたい花になっています。

すみれさんへ 決断が早い(笑) 早速オーダーですか♪来シーズンはブルーのギリアが見られますね

あっぷるみんと さんへ 切り花にしても可愛らしい姿を発揮してくれますね。来シーズンはこぼれ種に期待

はなはなまま さんんへ コンテナでも育てられるのでぜひです。ホワイトもあったのですよ~(^∇^)

kanonさんへ わぁ~ ブログをご覧になって参考にしていただき嬉しいです。組合せしやすいお花ですね

sgon さんへ ギリアが何処からともわからずに咲いたなんて・・嬉しいプレゼント!長く楽しめますよね。

kayomi31さんへ 種から育てましたが、育てられます。でも簡単かどうかは種の状態の良し悪しにもよると思います。

 


 

 

来年の春の咲く姿が早くも楽しみに。

 

がんばれ~ と応援のクリック押していただけると嬉しいです。

花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。10ポイント頂けます。キヨミのガーデニングブログ

 


応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ