ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



ピンクの可愛らしい花が咲き終わった後の【シレネ】 

皆さまの家のシレネはいかがですか?


袋が茶色くなると種の収穫サインです。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シレネの種の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シレネの種の画像

袋の上から指で触ってみてふっくらとした固い感触があれば種が入っています。わぉ~指が太く写り過ぎ
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シレネの種の画像


種を収穫をしました!! これは一部で、ほかにもたくさんの種が今年も採れました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シレネの種の画像


薄い袋の中にやや硬い袋があり、その中に黒い小さな種が入っていますヨ。

種をまくときはこの黒い種を袋から取り出してまきます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シレネの種の画像


【シレネ】を種から育ててもう何年になるのでしょうか・・・


毎年秋に種を花壇やコンテナに直接まいて花を咲かせています。

寒さに強いので発芽した苗が霜にあたっても平気!とてもたくましく育ちます。


今シーズンのわが家の春の庭はこのシレネがあちこちで咲きました。


この小道に咲く【シレネ ピンククラウド】はこぼれ種から咲きました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シレネの花の画像

わずかなスペーズに作ったこのすき間花壇にも昨年の秋にパラパラと種をまいて咲かせました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シレネの花の画像


発芽率が良過ぎて密集して育ってしまった場所のシレネを間引いて移植したコーナーがここ。

移植してもこんなに元気に!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シレネの花の画像


今年が今までで一番シレネを多く育てました!!


シレネの良い所はすき間程度の場所でも育つこと。この場所も芝生をくり抜いた細長いスペースです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シレネの花の画像


上の画像でかすかにわかるのですが、草丈の低い濃いピンクのシレネが咲いているのがわかりますか?『シレネ』のラベルが付いているこの株の種から育ったシレネなんですよ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シレネの花の画像


コンパクトに育ち、しかも葉の色が銅葉色でシックなシレネです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シレネの花の画像


冬の間も霜が降りても雪が降っても外に出しぱなしOK!こんなに黒い葉をしています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シレネの花の画像


つぼみが見え始めた頃です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


密集している場所の苗を手作りの器に植えて楽しみました。こんなに小さく育てることもできました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シレネの花の画像


ハンギングにするとこのように。とってもコンパクトにまとまります。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シレネの花の画像


シレネはいろいろな花とも相性がいいですね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シレネの花の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


苗よりも種の方が流通していますね。通販カタログでも種が掲載されています。

寒さに強くで丈夫!虫の被害もなくて育てやすいおすすめの花です。


≪コメントありがとうございます≫

たま@猫缶 さんへ 春はシレネが庭のあちこちで咲きました。来シーズンはもっと増えるかもです(^∇^)

えむ さんへ えむさんのお庭もシレネが?ポタジェにシレネ、お洒落ですね。道行く人も楽しみですよね。

ぴこままさんへ ご無沙汰です。わが家のシレネがこぼれ種で咲くほどに!嬉しいお知らせありがとう♪

いちごみるくさんへ サカタから届きました?一袋まいたら発芽が良過ぎて大変かも(笑)楽しみですね。

みなかえる さんへ 秋にパラパラと楽しみですね♪時期をずらしてまいたので6月から7月まで収穫です

はなはなまま さんへ シレネの種採れましたか~?お洒落なコンテナ育て見せてくださいね。楽しみ~♪

Blumen-Kranz さんへ 長いこと咲いたシレネ、種はもう少しあとですね。カリガネソウのつぼみ、早いです

メルモ さんへ シレネの種、収穫しましたか?お役に立てて嬉しいです。銅葉のシレネいいでしょう?(^∇^)

ふっしぃ さんへ わが家も植える場所探しながら育ててます(笑)シレネ育てはますますはまりそうです

青い風船 さんへ ぷっくりと膨らんだ種を採ってみてくださいね。黒い小さな種の状態を秋まきしてください

ひよっこガーデナー さんへ シレネが沢山咲いたのですね。シレネ種類ありますよね。宿根も育ててます

強運!成功ママの在宅起業☆ さんへ コメントありがとうございます。ピンクの小花可愛いですよね♪

シンゲル さんへ 袋が可愛いですよね。かなりのシレネオタクになってます(笑)元気の源はブログかも?

ichimi さんへ 3種類の花が咲き、種も採れたのですね~♪育てやすい花たちなのでお友達にもぜひ♪

sgon さんへ 種を採るには枯れ姿もぐっと我慢する根性が必要ですね。わが家も茎のままの種あります



花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ

応援のクリックいつもありがとうございます♪ 

今日は何位かなぁ・・・と見ていただけると嬉しいです。




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ