ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



2012年春のオープンガーデン(5月12日、13日)の参加者募集中です。


お申込みは4月22日までです。応募方法などは→こちら でご覧くださいね。


嬉しいメッセージとともにお申込みありがとうございます♪


(参加人数やニックネームも忘れないで書いて下さいね)



2010年の5月、この場所に植えた【オダマキ チョコレートソルジャー】が見ごろになりました!


小さな苗を植えてから2年・・・ この姿を見たかったのです。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-オダマキチョコレートソルジャーの画像


西洋オダマキは華やかな印象がありますよね。


このチョコレートソルジャーはなんてシンプルな色なんでしょうね。


ここに植えてあると知らない方はきっと見過ごしてしまう・・・そんなひっそりと咲くオダマキなのです。


チョコレート色とモスグリーンのこのシックな花色にすっかり魅了されています。



ただ、カメラマン泣かせなんですよ(笑)


うつむいて咲くし、花も一般的なオダマキに比べると小さい。ピント合わせが難しいです。


葉も小さくて可愛いでしょう?


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-オダマキチョコレートソルジャーの画像



夏の暑さがやや苦手なので、半日陰に植えてあります。


買った時はビニールポット植えで小さかったのが2年かかってやっと沢山の花を咲かせてくれました。


寒さには強いので植えっぱなし。霜が降りても雪が積もっても大丈夫です。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-オダマキチョコレートソルジャーの画像


朝庭に出て真っ先に行くのがこの場所!


【オダマキ チョコレートソルジャ-】を見るのが毎朝の楽しみなんですよ。


今シーズンは沢山の花を咲かせているので種が採れるかも。ついつい期待してしまいます。


草丈は30センチくらいでコンパクトなオダマキです。



【クリスマスローズ】や【ガーデンプリムラ】と咲く時期がぴったり。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-オダマキ チョコレートソルジャー


植えっぱなしOKの宿根草ですのでおすすめです♪


わが家にはいつの間にかオダマキの種類が増えています。つぼみを付け始めたものも。

「オープンガーデンまで咲くのを待ってね」 こんな声をかけたくなります。


≪新玉ねぎのサラダドレッシングの作り方≫

新玉ねぎを使ったサラダドレッシングの作り方を【長澤家のレシピブログ 】でご紹介中です。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-新玉ねぎのサラダドレッシングの画像


新玉ねぎを半分すりおろして、半分はみじん切りにしてドレッシングにしてみました。

この時期ならではのドレッシングです。基本のドレッシングもご紹介していますのでぜひ見てくださいね♪

詳しい作り方は こちら  ←クリックすると記事に飛びます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


≪コメントありがとうございます≫

たま@猫缶 さんへ わぁ~もう花が咲き終わって種が?沢山のオダマキ種が採れるので楽しみですね。

はなはなまま さんへ 渋くていいでしょう?ぞっこんです^^ オンファロデスは気難しい時もあるのででしょうか?

あきちゃん さんへ モカ色みたいですか?う~んチト遠いですものね。デデくんとモカのご対面もいいのにね・・・

JUNKO さんへ 「美しい暮らし」というか「バタバタの暮らし」です。今日はお花ではなくてチョコレートと?(*^▽^*)

applecake さんへ 昨年は遠くからOGにご参加ありがとうございました♪渋くて地味~なオダマキなんですよ。

ミチル さんへ 年々花数が増えているので楽しみです。また誘惑しちゃいましたね(笑)玉ねぎドレシングぜひ♪

むー さんへ 渋いチョコレート色とモスグリーンがなんともいいでしょう?一株なので群植させるのが夢です。

シュナラブ さんへ 何年も咲き続けているオダマキがあるのですね。見ごたえある大株tなのでしょうね。

abentmh さんへ これからはオダマキの季節ですよね。葉に水滴が光っているだけでも眺めてしまいますよね。

いちごみるくさんへ ドキっと心臓に悪いですよね。1本抜かずに花を咲かせてみると雑草かどうかわかりますね


まろみん さんへ このオダマキ好みですか~♪毎朝あちこちで花が咲き始め忙しいくらい楽しいです(*^▽^*)

夜想曲(のくたーん) さんへ 初めて何かでこのオダマキを見た時はぞくっとするくらい。育ててよかったです。


花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ