ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


3月23日に発送した種が、10名の皆さまに無事に到着しました!




届いた様子をブログでご紹介して下さった方やメールでお知らせ頂いた方に感謝です。


被災された方々のブログを読むと、まだまだ復興が進んでいない様子がひしと伝わってきます。

画像をお借りして、読者の皆さまにもお伝えしたい・・・そんな思いでご紹介させてください♪


今回の≪被災地に花の種のプレゼント≫をするきっかけになったのがsattoさん です。

種が届いた時の様子をご紹介して下さいました。

http://ameblo.jp/sattochannel/entry-11193324196.html


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


陸前高田の様子です。

まだまだ積み上げられて残っている瓦礫・・・日本全体として考えなくてはいけないと思います。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

そして陸前高山や気仙沼に出向いて種をまいてくださった様子もご紹介してくださっています。

http://ameblo.jp/sattochannel/entry-11204114164.html  ぜひ皆さまにも読んでいただきたいです♪


何も生えていない場所に種をまいて下さっているsattoさんの姿を見ると感謝の気持ちとともに、胸が痛みます。

海辺の建物も植物も流されてしまったこの場所で・・・


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

広大な空き地となってしまった土地の中から、お花が咲きそうな場所を選んで・・・。
どなたかのお宅の敷地なので「スミマセン、お邪魔します」と声をかけて。』


と種をまいて下さいました。なんて優しい気持ちなんでしょう♪


もしかしたら、気温が低くて発芽しないかもしれません・・・塩分が土に残っているかもしれません・・・

でもまだ種が少し残っているのでその時はまたお贈りしたいと思います。

sattoさん ありがとうございます。


≪公共用地に花の種を♪≫

公共用地に種をまいて下さるお二人にも種が無事に届きました!


J(けいこ)さん からのブログから画像お借りしました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-被災地に花の種のプレゼントの画像

~キヨミさんから被災地の方へプレゼント~と題してご紹介してくださいました♪

http://ameblo.jp/stardust-j/entry-11203203307.html


3月11日には道路もこのように・・・いかに大きな地震で被害が大きかったことがわかります。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


種はこの公共の土地にまいて下さるそうです。

歩行者の皆さまも車で通る方にも花が咲いた姿を見ていただけるといいですね。


仮設住宅にお住まいのお友達にも種をおすそわけしてくださるそうです。ありがとうございます。

花が皆さまの心のよりどころになって貰えるとうれしい♪

http://ameblo.jp/stardust-j/entry-11205522551.html

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


「今日、キヨミさんから種が届きました~♪」とぷりんさん もブログでご紹介して下さいました!♪

http://ameblo.jp/sas-ot-1007/entry-11204332149.html

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-被災地に花の種のプレゼントの画像


“早く緑をを取り戻したい”というタイトルで書いたブログを読むと、わたしも心からそう思います。

津波で被害を受けた田んぼがやっとこのように整備された状況が記され

ています。

どんなに大変なことだったのか・・・ぜひ読んでいただきたいです.。

http://ameblo.jp/sas-ot-1007/entry-11205346518.html

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


≪個人のお庭に花の種を♪≫

8名に種をお贈りしました。


まずはMilkychanさん から

~花で広がる絆~ と題して種が届いた時の様子をご紹介してくださいました。

http://ameblo.jp/milkychan-123/entry-11204304333.html

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-被災地に花の種のプレゼントの画像


「昨年は東日本大震災で心身ともに疲れはてました
今年は花を育てる楽しみ張り合いができ元気をいただいたように思います
普段は花の苗から育てていますが今年は種から育てることに挑戦です

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-被災地に花の種のプレゼントの画像

丈夫で育てやすい種を選んだので、きっときっと咲いてくれると信じてますね♪



さくらんぼさん にも無事に種が届きました!♪


~キヨミさんの種~ と題してのご紹介です。

http://ameblo.jp/sakuranbo-naturalhappy/entry-11203607545.html

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


仙台の妹さんが被害に合い、わが家の種をお贈りして欲しいとお願いしたら快く引き受けてくださいました。

さくらんぼさん ありがとう♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


「昨年の今頃、外出するのも怖くて、さくらんぼは、お庭のお花には、かなり癒されたし、お庭にレジャーシートを敷いて、♥akn♥とお昼を食べたり・・・気分転換していたのを思い出します。キヨミさん、ありがとうございました。気持ちですが、大切に育てたいと思います。」



そしてそして とっても嬉しいことが!!

≪被災地に花の種をプレゼント≫がきっかけで、ブログを始めた方が (^∇^)

abentmhさん です。『ガーデニングdiary』でアメブロデビューです♪

http://ameblo.jp/abentmh/entry-11205274628.html キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-被災地に花の種のプレゼントの画像


「ブログで庭づくりを記録しておこうと思い立ったわけは・・・

毎日のようにブログにおじゃまして、カタログをながめるように楽しんでいた『キヨミのガーデニングブログ』のキヨミさんの被災地応援企画のプレゼントに応募して当選したのがきっかけでした。」


わが家から旅立った種たちの様子やこれから育つ様子もぜひご紹介してくださいね。

そしてお花好きのブロガーさんとブログを通じて交流をしてくださいね♪


他にもう一人、ブログを始めようと思っている方も!! ぜひぜひ始めましょう。


barakuraさん


のんたんさん


hcmさん


小野寺京子さん


ふうこさん


種が無事に届いたメールありがとうございました。



まだ津波による塩害が残っている土地もあるようです・・・

今年だめでしたら来年もチャレンジしてください。

来年もこの≪被災地に花の種のプレゼント≫で種をまいて下さる方にお贈りしたいと思います。


そのためにはわが家の庭で沢山の花を咲かせ、種をいっぱい採りますね。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-被災地に花の種のプレゼントの画像


~被災地に花の種のプレゼント~ の記事は→こちら


~被災地に花の種のプレゼント当選者発表~ の記事は→こちら


~プレゼントの種を発送しました~ の記事は→こちら


最後まで読んでいただきありがとうございます♪


≪沢山の励ましのコメントありがとうございます♪≫

みるく さんへ 花の種で輪が広がりそうです♪お役に立つことはこれだけです。sattoさんつながりですね(^∇^)

心と香りの専門家 松田さと子 さんへ この花が咲く・・・と思いながら種まきしていただけそう。感謝です♪

yukimi さんへ お義父さんとご主人も被災地に桜の木やハナミズキを?緑が取り戻せるといいですね。

ゆう さんへ 昨年からひまわり運動は広がっていますね。ひまわりの咲く姿は元気が貰えますよね。

mimi さんへ 瓦礫を片付けて更地にすることも大変でしたでしょう。妹さん年内にお引っ越しできそうなのですね

シュナラブ さんへ あきらめずに一年、二年と種をまいて育ててくださると嬉しいです。花の輪が広がるように♪

ヒロマンマ さんへ 皆さまに無事に届きました♪無事に発芽して花便りも届くかもしれませんね。待ってます。

pan-sora-daisuki さんへ sattoさんのブログ見ていただいて嬉しいです。種をまく後ろ姿に感動しました。

匿名さんへ どんな種ならよいか教えてください♪市販されている花苗の種なので影響ないと思いましたが・・・

さくらんぼ さんへ まだまだ復興が遅れている様子を皆さまにも。関東がやっと春ですから今年は遅いですね。

satto さんへ これからも被災地の現状を伝えてくださいね。皆さまに種をお贈りすることができ感謝です。

いちごみるくさんへ 東北でもわが家で育った花たちの種が強くたくましく育つことを祈る気持ちでいっぱいです。

ぷりっこ さんへ 11名の方にお届けした種から花の輪が広がると嬉しいです。種まきできる暖かさになりますよう

まるにゃん さんへ 岩手で秋まきで育ったオルラヤ、元気なのですね!よかったです。瓦礫がまだご近所に・・・

★clip★ さんへ 小さな種のどれかが咲いてくれたらと願っています。そしてその種から育つ花がありますように

angie さんへ ありがとうございます。準備期間が短くて・・・来年はもっともっと!早く種まきできる暖かさにぜひ

ぷりん さんへ 保育園の園児の皆さまと種まきをですね(^∇^) とっても嬉しいです。きっときっと咲きますように

ままっちょ さんへ わたしも同じで涙がでました。あの場所に少しでもいいから育ってほしいです。待ちます。

pululunoniwa さんへ 育てやすい丈夫な種を選んだのでどこかで育つことを願ってます。花のパワーいいですね

milkychan さんへ それぞれの被災地で花咲く日が待ち遠しいですね。きっとそちら仙台でも。ゆっくり待ちます

ヒロシマの爺婆 さんへ 6月にいらっしゃるのですね。似顔絵ともみじ饅頭はきっと笑顔を沢山見せてくれますね

みゅうみゅう さんへ お花は活力になりますよね。小さなことですがお役に立てたら嬉しいです。これからもです

ひさぴょん さんへ 皆さまのお庭で育った花の種も多くの方から集まれば沢山になります。来年はぜひ♪

シュガーシュガー さんへ いろいろなご意見は受け止めさせていただきます。優しいお心遣いありがとうございます♪

abentmh さんへ 八王子凄かったです。被害は少しでほっとしてます。ブログを通じて新たな輪が広がりますね

クリーム さんへ 体調がよくなりますように♪種のまき方、参考になって嬉しいです。桜の苗木が育ちますよう

☆ちわわん☆ さんへ 現状は厳しい状態のままなので心痛みますね。オレンジの花の名前わかりますよ^^

はな工房 さんへ まだ小さな輪ですが少しずつ大きくなることを願ってます。人を優しくしてくれる力ありますね♪

花駒 さんへ 花駒さんのご活動も感激です♪またいらっしゃったら様子を伝えてくださいね。待ってます。



今日は何位かなぁ。。。と見ていただけると嬉しいです。

花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ