ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



毎年、ゴールデンウイークに満開になって見ごろになるわが家の【黄咲き モッコウバラ】

あと2か月後にはこんな姿が見られます。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-モッコウバラの画像


ひょろひょろだった、たった一本が大きく育って全長10メートルにも。


咲いた時は一面モッコウバラが壁のようになって綺麗!

トゲが無いバラなのでフェンス仕立てにしても安心できます。

バラにつきもののチュウレンバチの幼虫もたまにつくくらい。植えてからずっと無農薬で育てています。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-モッコウバラの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-モッコウバラの画像


しか~し このモッコウバラがかなり ゆううつなのです・・・


ニョキニョキ伸びる枝は一年に何回も切ります。

シュートが伸び放題の画像があるのですが、見つかりません・・・見つかったらアップしますね。


伸びが早い時期は「また~?・・・」と思うほどの間隔で誘因したり間引いたり。


この作業もかなりの労力が必要。脚立に乗らないと届きません。



モッコウバラは一季咲きなので、つぼみから咲き終わるまで楽しめるのはせいぜい10日間くらいなんです。


この10日間のために頑張ってはいるのですが・・・


咲き終わった後に落ちる花がらは半端では無い量。朝の掃除が日課になっています。



2月29日の大雪で、屋根から落ちた雪がモッコウバラが這っているフェンスを直撃!!


週末に見に行くと悲惨な姿になっていました。


フェンスにくくりつけていた枝が剥がれ落ちて道路側に倒れているでは・・・


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-モッコウバラの画像


このままでは通行人や行きかう車に迷惑がかかるので元あったようにフェンスにくくりつけました。

ビニタイでくくりつけてあったのですが意外と切れ易かったので、テグスを何重かにしてフェンスにくくりつけてみました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-モッコウバラの画像


落ちた葉は道路にびっしりと・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


この作業は花好きでないとできそうもないです。


シュートを剪定したり、道路の上のモッコウバラの落ち葉を掃くのは見かねた夫が担当してくれるように。


夫婦二人がかりのこの【黄咲きモッコウバラ】はわたしたちの代はなんとか維持できても子供の代は・・・


美しく咲く姿はこの苦労が報われるので、今後どうしようかと心が揺れ動きます。


日持ちは悪いけれども切り花にすると可愛いし・・・


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-モッコウバラの画像


スキャニングしてこんな楽しみ方もしたし・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-モッコウバラの画像


味気ないフェンスがモッコウバラが咲いたらきっと綺麗・・・そう思って植えたこの場所。


今思うと、花がらや葉が自分の家の敷地内に落ちる場所に植えればよかったとつくづく思います。


~植えた植物が大きくなった時に維持管理できるか~


わかっていたら違う場所で育てたかもしれません。


皆さまにも「今にして思えば・・・」なんていうこと有りますか~?参考にさせてください♪


≪沢山のコメントありがとうございます!≫
早速にコメントありがとうございます。想像以上に大きくなってしまった植物たち。

読者の皆様もきっと参考になりますね! 

hanakohappy さんへ モッコウバラ、綺麗ですものね。なるべくコンパクトに育てるようにしたら手入れが楽かも

あきちゃん さんへ 言うことを聞かない子ってわかります^^ でも綺麗に咲いていい子の時もあるので複雑です

(*^o^*) さんへ 今年は少し開花が遅くなるかもです。パッションフルーツも植える場所を考えて・・・ですね。

はな さんへ シュートが元気いっぱいに伸びますよね。わが家も大きくなり過ぎたコニファーがあるんです・・・

Bianca さんへ 桜は綺麗ですから、育てたくなりますが成長も早いみたいですよね。参考になるコメントです♪

いちごみるくさんへ 10年、20年先がどうなるかわからないですものね。情報は大切ですね。コニファーですね

☆ちわわん☆ さんへ コンパクトに育てたミニトマトは【レジナ】です。種からの発芽もいいですのでぜひ♪

touko さんへ 咲いた後はしばらくまた大変です^^ トゲのある部分は敷地内に伸びるようにしなとですよね。

メリーさん さんへ 年々沢山の花を咲かせてくれるモッコウバラです。今シーズン咲いたらご紹介しますね♪

みゅうみゅう さんへ あと2か月ですっかり春めくんですヨ。なんだかんだと2か月はあっという間かもしれません

moka さんへ ミモザの花も綺麗ですよね。残念でしたが管理が大変だったのですね。参考になりました♪

さくらんぼ さんへ あっという間に散ってしまいますよね。柏葉アジサイも植える場所を考えてからですね。

よっちん さんへ 生垣は緑化に貢献してますが、管理は大変なのですね。白八重は花もちがいいのですね!♪

サッチャン さんへ 屋根の雪が落ちる場所は植物も危険なのですね。雪の威力を初めて知った今シーズンです

けいてぃ さんへ コンパクトに小ぶりに咲かせる方法は学びたいです。剪定のコツがあるのでしょうね。

たま@猫缶 さんへ まずは色々と育ててみて相性が良いものを見つけるのもいいと思いますよ~♪

meimei200605 さんへ 植える場所と何年か後の事を考えて育てれば大丈夫だと思います。可憐で綺麗ですもの

シュナラブ さんへ 伸びるシュートが大変ですが誘因をうまくすればいいのですね。白の方が難しい気がします

シュガーシュガー さんへ 白と黄色をアーチに?咲いたら見事でしょうね。病害・虫害なしの「NO1のバラですよね。

ひよ さんへ 5年物の黄モッコウが?咲く姿は自慢ですよね。大きくなり過ぎないようにぜひ育ててみてください

mi* さんへ 育て方や管理が良ければコンパクトにも育てられるみたいです。なんといっても花が可憐です。

ちゃんた さんへ ひょろひょろ苗も何年かするとがっしり育ちますヨ。ウインティー復活することを願ってます。

おりーぶ さんへ おりーぶさんのお庭は広いのできっと伸び伸び育つと思います。花育てに労力つきものですね

みなかえる さんへ 手入れが大変だけれども綺麗に咲いた時は大変さは忘れます。お義父さんも同じですね

あり さんへ モッコウバラは常緑なので壁面緑化になると思います。花が咲くと黄色い壁になるんですよ~♪

ゆきだるま さんんへ ミモザは他の方からも。参考になりました♪折れてしまって残念ですが復活願ってます

みるく さんへ ばっさばっさ切っても咲くのですね。もう少し切り詰めてみます。挿し木で世代交代、なるほど♪

召しませ薔薇を『ゆとり』さんへ こちらこそ嬉しいコメントありがとうございます。散らずに残る・・・そうです。

satto さんへ 手に負えないと思いつつ育てているのですから可愛いのですよね。白モッコウ育ててるのですね

ヒロマンマ さんへ ラティスに絡ませると、塗り替えの時に大変ですよね。ジャスミンは復活すると思います

ま~ま さんへ 淡い黄色がとっても綺麗なバラでしょう?剪定とお掃除、もう少し頑張ることにしますね。




応援のクリック、励みになります。

花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ